クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

  • Salon018
    アロマテラピー/Dr.Bachフラワーエッセンス/月経美心/自然療法塾など、植物の恵みと自然治癒力の神秘を体感するサロンです。

フェイスブック facebook

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ホメオパシー パリ編

  • Phamacy_lyon
    ホメオパシーの道が開かれた2004年のパリ旅行。

ホメオパシー ギリシャ編

  • Athene
    2007年6月 IACHギリシャ本校の国際オープンセミナー

kupukupu ホリスティック・アロマテラピー・サロン ホームページのご案内

Kupukupukupukupuのブログにようこそ!有難うございます。

2017年10月18日 (水)

11/23木 ダンク智子先生の「ホリスティック・アロマテラピー」

Tomokopic03 Tomokopic02

11/23(木)は、英国にお住いのアロマセラピスト「ダンク智子」先生が、クプクプにて、特別に、「ホリスティック・アロマテラピー」の施術を担当してくださる運びとなりました。

ダンク先生は、クプクプとはまた違う、アロマテラピーのアプローチを使いこなす、「魔女」のあだ名がぴったりの35年の大ベテラン。クプクプの樋渡とは、2009年からアロマテラピー仲間として、親しくお付き合いをさせていただいています。

当時から既に、理学美容師、エステティシャンとして、多くのクライアントを持ち、リラクゼーションや肌トラブルだけではなく、現代社会で、難病といわれる主訴に対して、自然療法でサポートされ、クライアントやその家族からも厚い信頼を寄せられています。

今は、日本と英国を拠点に、アロマテラピーやレイキ、風水の英知を融合した、オリジナルの施術する他、癒しの日本画家(上2点は共にダンク先生の作品)としても、知られています。

ダンク先生の、アロマテラピーの施術の特徴は、個々人の主訴に併せた独自のブレンドでセレクトすることです。丁寧で、ホリスティックかつ、ダイナミックな施術は、長続きするだけではなく、肉体的にも精神的にも、さまざまなギフトが伴います。

ご紹介以外では、新規のクライアントを撮っていらっしゃいませんが、今回は、日本への一時帰国似合わせ、特別に、クプクプにて、「ホリスティック・アロマテラピー」を担当してくださることになりました。

ダンク智子先生の
ホリスティック・アロマテラピー120分(施術約90分&コンサル約30分)
21,600円(税込み)
現在受付可能な枠 10時~、13時~、15時半~
●申込先: Tel:090-8582-9292
        Mail:kupukupu@air.nifty.jp

※風水や、日常生活でのセルフケアアドバイス付
※ご予約の際の主訴によっては、事前にお電話にて、10分~30分いただく場合がございます
Cimg0262
ダンク先生がお住まいの英国ブライトンの高台
Cimg0273
英国のルイスの古城にて、ハーブ見学

2017年10月12日 (木)

「2017秋の椿交流会」のお誘い

Dscf3928 

実りの秋、まっただ中の、10月10日の22:21頃、保護の惑星「木星」が、てんびん座から蠍座へ移動しました。

セルフケア&更年期に特化した自然療法・ロータスホメオパシーセンターさんからのメールでは、”蠍座木星期は、人間関係が、それまでの「広く、浅く」から、「狭く、深く」に変わるそう”です。まさに、人間関係も、深く実ってゆく1年になるのだと思います。

さて、植物界が、豊かさと彩を与えてくれるこの季節。
古来から、日本の春夏秋冬を、彩りのギフトを分けてくれる「椿」と戯れる「2017秋の椿交流会」を準備しました。

前回も、植物を愛する輪と縁が広がる会として大絶賛だった、株式会社椿NaO自然療法機構と一緒に、楽しいひと時をご一緒しませんか?

「2017秋の椿交流会」のお誘い
Tsubaki1404_4 Tsubaki1404_3_2 Tsubaki1404_2
※写真はイメージです。前回はレストランでした。
 今回は隠れ家にて、アットホームなメニューです。お楽しみに。

11月1日(水)11時~14時半
会費:3,000円(椿オイルを使用したランチ付)
場所:株式会社椿(東京支店渋谷区富ヶ谷1-42-11)

定員:8人
主催:株式会社椿、NaO自然療法機構、クプクプ

11時~12時 日原社長のお話会「椿のお話し会」
12時半~14時半 国産椿油の贅沢ランチ&交流会

●日原社長のお話会

ポルトガルなどで開催されている国際椿協会のレポートを、椿を愛してやまない日原社長から伺います。

●国産椿油の贅沢ランチ
※今回は、国境なき料理団&自由人の「さとけん」をシェフにお迎えしての椿料理です!

参加ご希望の方は、人数に限りがあるので お早目に♪※残2席

●申込先: Tel:090-8582-9292Mail:kupukupu@air.nifty.jp

お誘い情報は以上です。
クプクプでは、「生の椿油」の生みの親、株式会社椿さんと、2010年に、雑誌の取材を機にお付き合いをいただいています。

国産の椿は、日本人の肌に驚くほどなじみがいいです。

さらに、「生の椿油」は活性炭に濾過しているので、透明で、他には見られない施術の効果を体験できます。(クプクプでも、キャリアオイルに使っています)その椿の原料となる椿油を使ったぜいたくなランチ付です。

下記は、2010年に取材に訪れた時の写真です。

↓一粒一粒の種は、人の手と目によって丁寧に選別されます

 Dscf3863

↓低温圧搾の搾油機で、ゆっくり種を絞っていきます。
Dscf3873

↓そのあとゆっくり濾過されて、こんなに透明に。
 今回の椿交流会では、『食用 生の椿油』を使ってくれます!
 この、すごいぜいたく、本当に贅沢・・。

Syohin00 

↓伊豆大島にある椿の農場、油を搾る作業場は、工場ではなく、椿を産む産場とよびます

Dscf3923 

↓伊豆大島の風に吹かれて気持ちいい!
 フレグランスジャーナル社編集さんと椿のスタッフさんと。

Dscf3935 

寒い冬に凛と咲く「椿」。日本の誇りのひとつです。
それを良質な商品にして届けてくれる株式会社椿さん!
いつもありがとうございます。
これからもずっと応援していま~す。

商品が気になる方はこちらへ↓
https://www.tubaki.co.jp/japoneira/index.html

2011年5月には、気仙沼大島へ、株式会社椿の社長が、流されてしまった搾油機の寄付をする目的で現場を訪れました。国産精油ブランドYUICAさんと共に、アロマ隊の寄付を賜り、クプクプの二人で、アロマ・ボランティアを休暇村で行いました。
Dscf5857

推定樹齢400年以上の大きな椿の木には、沢山の花が咲いていました。
Dscf5878

写真は、津波で流された船の下です。小野寺さんが、こんな機会はめったにないから、と撮ってくださったのですが、水の力というものは本当にすごいです。

クプクプ ~アロマテラピー ・フラワーエッセンス・自然療法サロン

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー【クプケア】

2017年10月11日 (水)

11/11土 「カンタ!ティモール」 上映会 at 千歳烏山

ドキュメンタリー映画「カンタ・ティモール」上映会 ~人類は一つの兄弟なのさ

2012年に制作され、自主上映だけでしか、観ることのできない作品です。
クプクプでも、2016年から、自主上映を8回行いました。
観る度に、深い深い癒しと気づきをもたらしてくれるこの作品。

多くの方が、
 「3.11以降の日本人の生き方のヒントが、この映画にはつまっている」と感じる作品でもあります。

今回は、3.11をきっかけに、ご縁が生まれた仲間たちと共に、福島、東北、各地への祈りを込めて、千歳烏山で自主上映を行います!

まだの方、もう一度見たい方、ぜひご一緒しましょう。
関連サイトhttp://www.canta-timor.com/

Cantatimor

  【上映日】2017年11月11日(土) 13:30~15:45(会場13:10)

  【場所】 京王線千歳烏山駅徒歩3分 ライブバーTUBO

  【参加料】 2,000円
   「女将の出張岡てつ」さんの東ティモールのオーガニック・コーヒー(又は三年番茶)
   &お塩と黒糖とヘンプシードとコズミック・ヘンプの入ったサーターアンダギー付

  【申込先】
    FBのイベントページ
    電話 03-3326-3226(18時~21時のみ 担当:SEED酒井)
    メール kupukupu@air.nifty.jp(担当:クプクプ)

今回上映する「カンタ!ティモール(うたえ!ティモール)」は、インドネシアの東にある、自由の国「東ティモール」の独立を巡る紛争をテーマにした作品です。

2012年に公開されたこの映画。監督である20代の若い女性が、東ティモールの独立の取材と応援に、出掛けたことがきっかけで生れました。

四国ほどの大きさのこの小さな豊かな東ティモールの独立までに、実に20年以上のちにには、インドネシアだけではなく、日本も深く関与していたことをご存じでしょうか?

この映画は、東ティモールの人々が残酷な代償を受けても、それでもなお、人間としてどう生きるべきかを、教えてくれる、感動の作品です。

予告編 https://www.youtube.com/watch?v=vQ-e_RNEOoI

【主催】 ヘナ&ヘッドスパ美容室SEED✕つくるプロジェクト✕クプクプ

【ミニカフェ】女将の出張「岡てつ」

小田急線千歳船橋駅で沖縄そば「岡てつ」を営んでおりました女将のあゆみです。今回はお店で出会ったお客様より、お声掛け頂き、出店させて頂きます。

「岡てつ」では、オリジナルブレンドをDayDripCoffeeというコーヒー屋さんに作って頂いておりました。 私がこの映画を観たあとの仕入れで、「今まで使っていた豆が仕入れ終り、丁度、東ティモールのいいお豆を見つけたんです」、というお話があり、偶然が重なりました!今回も、東ティモールのオーガニックのお豆を使ったコーヒーをご用意致します。

この映画を観ながら、きっと身体にしみる一杯になるかと思います。
コーヒーを飲まない方には、身体を温める三年番茶をご用意いたします。

おやつは沖縄の定番サーターアンダギーです。お塩と黒糖とヘンプシードとcosmichempの入ったサーターアンダギーです。(小麦粉、卵は生活クラブを使用です)

以前の感想は下記に。

★★★17/8/10の会は無事に終わりました(協力:東京療術学院8名)

●アレックスから、最期の手紙が紹介された後「ティモールの治安がまた悪くなっているというナレーションが気になった」
●ティモールの子供たちの笑顔、強さ、を子どもに伝えたいと思いました。
平和や、本当の優しさ、家族としてのつながりをとても感じました。
●戦争、争いを起こさないようにする方法。そのヒントが、この作品にあるような気がします。「平和とは何か」を問いかける作品は多いが、「平和の作り方」を学ばせてもらったのではないか、そう感じる作品でした。

★★★16/6/2の会は無事に終わりました(協力:渋谷区 アコースティックライブバー七面鳥15名)

★★★16/5/10の会は無事に終わりました(7名)

●この真実を忘れず、今この瞬間から離れないように、この毎瞬を、丁寧に過ごすことが大事だと改めて思いました。
●軍事制圧を受ける前から、東ティモールをはじめとした、様々なことをサポートしているPARC(NPO法人アジア太平洋資料センター)の活動をずっと支援しています。映画を見て、現状を訴えようとした人たちが迫害された当時のことを思い出し、涙が止まらなくなりました。
●今回が2回目ですが、今回のほうが、心に深く入ってきました。自分たちでも自主上映をしようと思いました。
●この映画で、忘れていたことをたくさん思い出させてもらいました。つい、忘れてしまう。そのことがとても悲しいけれど、忘れないように、この瞬間を大切に過ごしたい。

★★★16/4/29の会は無事に終わりました(6名)

ひびきの杜ポポロ(札幌)さんのご協力で、開催させていただきました。
今回は、本格的なプロジェクターで大きな画面での上映がかないました。
また、会の終わりには、代表の西谷先生より、コメントをいただきました。
先生は、既にバングラディッシュの活動に携わっており、この映画が語る戦争の仕組みは、どこも変わらないと教えてくださいました。そして、今、現在、この瞬間に、この地上で、同じことが繰り返されている真実も。
その奥に在るのは、誰のせいでもなく、私たち一人一人の在り方にあることも、お話しくださいました。
貴重な時間を共有させていただき、本当にありがとうございました。

★★★16/4/20の会は無事に終わりました(8名)

今回は、調布の自然食レストラン&八百屋のみさとやさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。今回は、みさとやさんでも取り組んでいる「市民放射能測定みんなのデータサイト」への活動費に、売上の50%を当てさせていただきました。

●いろいろな思いがわいてきて、今すぐには言葉できない気持ちです。
●自分にできることをしていく、そのことを痛切に受け取りました。
 「まずは、東電との契約をやめたいと思います」
●シャナナ大統領が語っていた、「涙を出し切る」というメッセージがシンクロしました。
●今でも世界の各地で、侵略は行われていています。24年という長い期間を経て、ようやく東ティモールは独立できました。今まで知らなかったように、この瞬間にも、まだ戦争のその真っ只中におかれている国もあるのだと思うと、できることは何だろうと、心から考えます。フェアトレードや労働をサポートする仕事についていましたが、実はその支援がひつようになってしまった加担をしていた加害国の可能性もあると思うと、いたたまれなくなりました。
●一度ではわからなかったので、また観たいと思います。

★★★16/3/20の会は無事に終わりました(7名)。

●フェアトレードの東ティモールのコーヒーがとても美味しく、東ティモールにとても興味があった。戦争のことを知り、あらためて、大地の恵みに感謝したいと思った。
●「箒と一緒で束になって取り組まなくてはならない」の言葉通り、実践していきたい。
●認知症になった母が、「報復はいけない。世界は悲しんでいる」と口癖のようにいう意味の答えをきけた気がした。
●独立しても、また失っていくこの世の中。でも、それもすべて、自分の中の問題だと再認識した。
●主婦業と淡々と一生懸命やってきてよかったと、つくづく思った。生きていることに心から感謝を感じる。
●戦争を知っている世代なので、正直を言うと思い出したくないシーンもあったのですが、この映画を見て、何かが浄化されたような気持になりました。

2017年10月10日 (火)

はからめ月のカレンダー2018年版 販売スタート♪

月のリズム、地球のリズム、宇宙のリズム、そして自分のリズムを感じるカレンダー発売です!
クプクプでも大人気の、琵琶湖のヨシをつかったヨシ紙でつくられた、ぬくもり満載の「はからめカレンダー」も、2018年度版の発売がスタートしました♪

使えば使うほど、眺めれば眺めるほど、月と古の知恵が優しく染みわたるような、癒しのカレンダーです。

●気になるお値段(消費税込みの販売価格)

はからめ月のカレンダー A4サイズ=1,850円
はからめ月のカレンダー B4サイズ=2,370円
はからめ月の手帳本体       =4,120円
月の手帳専用カバー        =3,240円

クプクプでも、少量のカレンダーをご用意しております。
お早めに、メールかお電話でご連絡ください。
Calendar_170920b
下記、「はからめ」カレンダーの作り手「月とカヌー」さんからのお知らせを引用してご案内します。

*********************************************************************
●はからめ月のカレンダー2018年版
*********************************************************************

暦とは宇宙の大自然と自分を繋いでくれる物・・・。
地球にあるもの全ては月や太陽、そのほか惑星の持つ大きな力の影響を受けながら時を刻んでいます。
植物や動物はもちろん、水や空気や大地、そして人間も。
その大きな力を今を生きるみんなが味方につける事ができたら・・・という思いで、
月や太陽や地球、そして先人の知恵がいっぱい詰まっているカレンダーを今年も作りました。

月の満ち欠けをはじめ、それを基に先人達が作り出した太陽太陰暦(旧暦)、
その太陽太陰暦と密接な関係がある潮汐、季節を感じる事ができる
二十四節気、雑節、そして月ごとの歳時記などを記載しました。
また、土用と犯土を元にした「土をいじってはいけない日」や一粒万倍日、
そして六十干支、七十二候がわかりやすく記載されています。
昨年からは日々の月が位置する星座が分かるような記載を始めました。

カレンダー、手帳共に全ての紙は琵琶湖水系のヨシ紙を使用。
生成り色でヨシの繊維が入っているのが目で見える、「紙」を感じる事のできる紙です。
(ヨシとは葦(アシ)の事で、この紙を作っている関西ではヨシと呼ぶのでそれに習いました。)
ほか、素材はシルクや竹と土に還るものを使用しています。

月のリズム、地球のリズム、宇宙のリズム、そして自分のリズムを感じることで、
人間も自然の一部だと感じることができると私たちは考えています。
サイズはA4サイズ(210x297mm)と、大きめのB4サイズ(257x364mm)を用意しています。

*********************************************************************
●はからめ月の手帳2018年版
*********************************************************************

日々の生活の中に暦を取り込み、月を自分の味方につける・・・・そんなイメージで
この手帳を作っています。ほとんどの方々の日々の生活であるグレゴリオ暦に、
旧暦を取り込むということ、それを無理なく自然にできるように心がけたのが
「はからめ月の手帳」です。

手帳内に書かれている歳時記は、2017年以前のカレンダーの歳時記も繰り越して記載し
ています。(毎年重ね重ね濃い内容になっていくということです。)

素材はカレンダーと同じヨシ紙、製本の糸としおりの紐は麻100%。1年間毎日手で触って
使う手帳という事を考え、自然素材を使って、とっても丈夫な物に仕上げています。
各ページデザインは、全てのスペースを有効に使えるように心がけています。

もちろん年間ページ、月間ページ、週間ページといったように、
その場に合った使い方ができるようになっています。

その他にも、ボイドタイム、日々の月がかかる星座、日の出日の入時刻の記載、
また新月の願い事については時間、星座、特徴、が分かりやすく各新月の欄に記してあります。

○はからめ月の手帳専用カバー2018年版
今年も、リトルイーグルによる専用の布製手帳カバーを発売いたします。
こちらも手縫いで1つ1つ作っている製品です。
デザインや仕様などWebサイトをご覧下さい。

*********************************************************************
カレンダーや手帳の写真、詳しい内容などは下記Webサイト、
「カレンダー・手帳ページ」をご覧下さい。
http://www.hacarame.com/moon/index.html
*********************************************************************

クプクプ ~アロマテラピー ・フラワーエッセンス・自然療法サロン


妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー【クプケア】

2017年10月 4日 (水)

祝!50周年:Dr.ハウシュカキャンペーン

20170925_13h04_40700x422

今日は中秋の名月十五夜。
雲で見えないとしても、空の上には美しい月の光が輝いています。
今回は、クプクプでも、フェイシャルコースで大人気のDr.ハウシュカのご紹介です。

みなさまのおかげで、今年で、50周年を迎えましたheart04

ドイツのオーガニックコスメとして、バイオダイナミック農法(有機農法の中でも、優れた技術を誇ります)と自然療法のエッセンスが詰ったハーブの優しさは、欧州だけではなく、世界中で愛されています。

クプクプでも、15年愛用していても、飽きないどころか、使う度に好きになる絶品。
肌が蘇り、本来の素肌が気持ちいい体験を、ご一緒に体験しませんか?

是非この機会に、お試し下さい。
クプクプでも数量限定にて、ご用意しています。


Dr.ハウシュカ50th限定キャンペーン
 <スペシャルサイズアイテム>とロゴ入り<トートバッグ>

Dr.ハウシュカの50周年を記念して、スキンケア・ボディケアより厳選したロングセラー商品のスペシャルサイズを、限定パッケージにて発売!

アニバーサリー特典として、対象の3アイテムのいずれかを購入された方に、50周年ロゴ入りDr.ハウシュカトートバッグをプレゼント!

発売開始:10月1日(日)

<トートバッグ>

原産国:インド ※オーガニックコットン使用
サイズ:W330×H410㎜(手提げ部分のサイズ330㎜)

 
<スペシャルサイズアイテム>

【50th限定】Dr.ハウシュカ ハンドクリーム 100ml ¥3,888(税込)
お得な大容量タイプ(25%OFF)で、一緒に使える容器チューブ絞り付き。
ご家族でたっぷりお使いいただけます。
66479987651e8689e4e23880f9fd5be9

【50th限定】Dr.ハウシュカ クレンズクリーム 100ml ¥4,320

ハウシュカ独特の使用感とテクスチャー。
ファンの多いクレンズクリームのスペシャルサイズが、通常サイズの50mlと比べお得な100mlの大容量タイプ(約20%OFF)で、チューブに使えるチューブ絞り付き。

1387bf5d9136ccde083b797412a7a2d5

【50th限定】Dr.ハウシュカ ローズデイクリーム 50ml ¥6,264

Dr.ハウシュカの創業以来、最も人気の高いアイテムとして世界中の人々に愛されてきたローズデイクリームのスペシャルサイズ。通常サイズの30mlと比べお得な50mlの大容量タイプ(約18%OFF)
046ecf8604ee886ed67dd2252a6db95c

肌は、私たちの体と心を映し出す鏡。
また、肌に載せたクリームやオイルは、5分後には体の血流を循環しています。

健やかな肌、若さ、美しさを実現するためには、食べるものと同じくらいに、品質にこだわってほしいのがお肌にのせるものです。

肌と体を美しくするアイテムは、ボトルやチューブの向こう側に広がる世界は、美しい自然の世界です。

半世紀愛され続け、発展をしているオーガニックコスメ最高峰のDr.ハウシュカのスキンケアを、クプクプのセラピストのゴッドハンドとともに、どうぞ堪能ください♪

クプクプでは、「フェイシャルのトリートメント」 の他、日常のお手入れを体験する「フェイシャルセルフケア」レッスンのコースで体験していただけます。



クプクプも、ハウシュカが好きすぎて、自信を持ってお客様にご紹介する目的で、2009年にドイツの本社で行われた研修で渡独しました。
当時、雑誌「セラピスト」さんに載せてもらった記事を、下記PDFでご紹介します。
ドイツは、ハーブ&フラワーエッセンス&ホメオパシーなどの各種自然療法が根付いています。

「2009年に発売された雑誌セラピストの記事のPDF」ダウンロード

090706wala_151

↑バイオダイナミック農法を 実践している美しいガーデン。
馬ももちろん、農業に参加しています!

090706wala_138  

↑ハウシュカのメーカーWALA社のガーデナーには、若者も多く、日本との違いを感じます

090707wala_39

↑今回の特別サイズでもご用意されているクレンズクリーム。
 ハウシュカ独自の、しっとりとディープなクレンジングは肌が蘇り、透明感が出るのを感じます。

日本でも、ちょっとした不調には、体や自然界に負担の少ない自然療法を気軽に試せるようになりますように。

クプクプは、「自然療法を、もっと身近に、気軽に」をコンセプトに、活動しています。

どうぞ気軽にご利用下さい♪

2017年9月30日 (土)

「赤ひげ」と「世界のミフネと呼ばれた男」三船敏郎 映画デビュー70周年記念展

三船敏郎さんが主演した映画『赤ひげ』が、ベネチア国際映画祭で主演男優賞を受賞してから50年以上。

若い世代の方には、ぴんと来ない方もいらっしゃると思います。

私がこの作品を初めて観たのは、2008年。

アメリカで活躍されているホメオパシーの先生が、授業で私たちのために、その映画の一部を用意してくれていたのです。

そのシーンとは、主役の三船敏郎氏が扮する医師「赤ひげ」先生が、臨終を控えた患者さんの前で、弟子の青年医師・保本登につぶやくシーン。

あらゆる病気に対して治療法などない。

医術などといっても情けないものだ。

医者にはその症状と経過はわかるし、生命力の強い固体には多少の助力をすることができる。

だが、それだけのことだ。

ストーリーは続く。

現在我々にできることは貧困と無知に対する戦いだ。

それによって医術の不足を補うしかない。

それは、政治の問題だというのだ。

誰でもそういってすましている。

だが、これまで政治が、貧困と無知に対して何かしたことはあるか?

人間を貧困と無知のままにしておいてはならんという法令が一度でも出たことはあるか?

しかし、診療所は幕府が作った、、

ないよりはあった方がいい。

しかし、問題はもっと前にある。

貧困と無知さえ何とかできれば、病気の大半は起こらずに済むのだ。

いや、病気の影には、いつも人間の恐ろしい不幸が隠れている。

そして、

人間の一生で臨終ほど荘厳なものはない。

と弟子の保本に言い放つ。

私は衝撃的でした。

そして、この問題は、今も続いていて、続いているどころか悪化しているように見える。

貧困と無知。

わたしたちはこれに取り組むことなしに、健康と心の平穏を、得ることができない、と名医は50年以上も前にスクリーンで語っている。

治療は、戦後直後に比べはるかに進歩した。
治療を受けるハードウェアに至っては、世界最先端&最高医療を施している医療大国日本。

それなのに、病人は減らないどころか増えている。

それは、赤ひげ先生が言う、治療よりも大切なことに取組めていないからにほかならない。

「人間を、貧困と無知のままにせず、
人間とは本来どういう存在なのか、
健康とはどういう状態なのか、
貧困をなくすためにはどうしたらいいのか
みんなが自分らしく、幸せに生きる世界を
つくるには、どうすればいいのか?」

これが、本当に大事で、私たちひとりひとりの行動にかかっていると思う。

この映画がつくられて半世紀以上。

日本だけではなく、世界中で脈々と活躍を続ける赤ひげ先生たちの、地道な活動が、実を結ぶ日が必ず来ると信じて、わたしも、こつこつと出来ることを続けたい。

例えば、フラワーエッセンスでいう美しい治癒の7階段を、みなさんと実践してゆくこと。

平和
希望
喜び
信頼
確信
知恵
慈悲

私たち人間は、欠点だらけだし、間違いもたくさんする。

だからこそ、それを受け入れ、私たちに備わっている徳性の質を、少しでもいいから、高めてゆく。

フラワーエッセンスは赤ひげ先生たちが求める、知ることへの勇気と、他者への慈悲を気が付かせてくれる。

世界に認められたこの映画『赤ひげ』、もう一度、いえ、何度でも観たくなっちゃいますネ♪

今年は、東急百貨店本店 開店50周年記念×「世界のミフネと呼ばれた男」三船敏郎 映画デビュー70周年記念展が、2017年10月19日(木)〜2017年10月31日(火)まで行われます。

ご縁があって、クプクプには、何枚か招待状があるので、ご入用の方は、早めにご連絡ください♪

Mifune

「世界のミフネ」と呼ばれた男—三船敏郎参考記事

クプクプ ~アロマテラピー ・フラワーエッセンス・自然療法サロン

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー【クプケア】

2017年9月27日 (水)

すべての武器を楽器に

日本の音楽家、平和活動家、政治家「喜納 昌吉 Kina Shokichi」の歌“花”を教えてもらいました。

ハーブ&フラワーエッセンス&アロマテラピーの世界に魅せられて、その道にいると、自由で在ること、自分らしく在ることは、とても大切なテーマです。

けれど、今の日本で、うかうかマスメディアや、常識とやらに従っていると、自由どころか、わたしたちは、幸せに生きることができないのではないのか?と不安に駆られるときがある。

そんな時、大事なことは、心の奥底で、自分自身が感じていること、本当に望んでいることを思い出すこと。

そのサポートに、音楽の力は、欠かせないと思う。

この歌の、喜納 昌吉(きな しょうきち、1948年6月10日 - )さんは、日本の音楽家、平和活動家、政治家。

教えてくれたのは、福島の支援をずっと続けているつくるプロジェクト『編*花 amihana』 さん。彼女のご紹介で出会った、世田谷区千歳船橋にある沖縄そばや「岡てつ」さんのご主人は、チトフナが地元なのにもかかわらず、沖縄そばや。

その理由は、「すべての武器を楽器に」の喜納 昌吉(きな しょうきち)さんの政治活動の秘書を務め、長年、沖縄にいらしたことだったそう。

ちなみのこの岡てつさん、ものすごく素敵な地に足を付けた活動家の方々に出会えることのできる素晴らしい憩いの食事処でした。わたしは今年の8月に初めて伺い、そして、立て直しのために閉店日にお邪魔しました。こだわりの素材、素朴な笑顔。地球への愛がたっぷりの様々な活動。場所を変えての新たな活動、心から楽しみに待っています!

はずかしながら、私は、喜納さんのお名前を聞いてもピンとこず、、、のありさま。

歌声を聞いて、知ってる!と思った次第ですが、岡てつさんがくれたステッカー「すべての武器を楽器に」の文言にくらり。

12135236_1754459718107736_348740963

本当にごもっとも。

命を一瞬にして失くしてしまう武器だけではなく、権力・権威という武器、無関心という武器。そして、わたしたちは、自分の嘘という武器に悩まされている。

自分に対して嘘をつくエゴは、まさかの自分が生み出している妄想の仕業だと気が付くまでに、わたしたちは、どれだけ遠回りしていることか。

目の前にいる、子供や若い命たちが、武器や核や自然破壊、汚染の恐怖から解放されている「地球」という惑星をめざすなら、どんな名前がついている武器であろうと、その存在を知り、受け入れ、それを手放してゆく覚悟が必要な時代なのだと思う。

沖縄の政治家の「すべての武器を楽器に」。
・・武器が、楽器に変わったらどんなに楽しいだろう!

こういうマニュフェストが、あるのはとても面白い。

面白いだけではなく、未熟だけれども、真剣に、自分自身も実践して、後世に伝えたい。

かつて、日本の武士は、心を整えるために楽器と音楽をたしなんだとある。

自身の息を使った音色は、自らを浄化し、心が冷静になり、自分が、何のために戦っているかを明確にさせる。

わたしたちは、自分がなぜ、人間として生きているのかを、思い出すだけでいい。

音楽を含む自然療法はそれをものすごく助けてくれる。

下記、花の歌詞を引用紹介します。

喜納昌吉 花〜すべての人の心に花を〜(オリジナル・ヴァージョン) の歌詞

川は流れて どこどこ行くの
人も流れて どこどこ行くの
そんな流れが つくころには
花として 花として 咲かせてあげたい

泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か
花をさかそうよ

涙ながれて どこどこへ行くの
愛もながれて どこどこへ行くの
そんな流れを このうちに
花として 花として むかえてあげたい

泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か
花をさかそうよ

花は花として わらいもできる
人は人として 涙をながす
それが自然のうたなのさ
心の中に 心の中に 花をさかそうよ
泣きなさい 笑いなさい

いついつまでも いついつまでも
花をつかもうよ

泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か
花をさかそうよ

クプクプのフラワーエッセンスの各種メニューも、感情をむき出しに、受け入れることをサポートしています。

Febach_15

だって、わたしたちは、感情によって、この世界を感じて生きている。

フラワーエッセンスでも、全く同じ考えです。

一人が咲いても命は続きません。
私が咲いて、あなたも咲くから、受粉して、変化が起こり、次の何かが生まれるのです。

しがらみを解放し、自らの花を咲かせましょう。

Zan

話は変わり、沖縄繋がりでは、8/2に上映会をした、沖縄のジュゴン「ZAN」の署名も10/5迄。 ジュゴンの力を借りて、72年前に落とされた不発弾の悲劇を、もうこれ以上バラまくていいように。

どうか、皆さまの力を貸してください。

2017年9月18日 (月)

9月22日13:30〜 月経美心♡月経血コントロール&温活セミナー

秋の気配を感じるさわやかな季節になりました。

今週末、秋の彼岸入りの三日月の9/22(金)の午後、表参道にて、お茶を飲みながら、自然療法のお話と、布ナプキンを作りながら、芸術の秋の昼下がりを、ゆっくり一緒に過ごしませんか?

表参道【青山ウィメンズプラザ 】にて、
月経美心&布ナプ (オーガニック布ナプキン材料費込)
を、開催します★

With_minorisan



わたしの尊敬する大先輩でもある、IFAアロマセラピストの「池田嘉子」さんには、手作り布ナプの指導をして頂きます♪

女性の美しさを最大限にサポートする布ナプとお月様の話を思う存分堪能してください♪


【詳細】

日時: 2017年9月22日(金曜) 13:30〜15:30
    (受付13:15〜15:30)
   17時迄、リラックスお茶タイムを兼ねた特別な会です。

場所: 青山ウィメンズプラザ

料金: 3,500円 (オーガニック布ナプキン材料費込)

持ち物: 裁縫道具(針とハサミなど最低限で大丈夫です)

参加方法:

↑から、参加ボタンを押して下さい。
振込先をご連絡しますので、入金確認後申込完了となります。

※日付が近づいてきましたので、FBイベントページがわからない場合には、
 クプクプあてに、メールかお電話にても受付可能です

【第2部】

お茶会 15:30〜17:00(途中退出可)
ご自身の飲食代のみ

ガーゼ仕様の優しい素材で手作りの布ナプキンを作ります。

Img_5972 Nadeshiko_img

月経美心とは・・

女性が月経期間、更年期、壮年期を、より快適に過ごす作法を身につける集いです。

今回はオーガニックコットンを使って、よもぎポケット付きのライナーをご自身で製作もして頂きます(簡単に出来るように準備してありますので、お裁縫が苦手な方も大丈夫👌)。

●「布ナプキンの使い方」
●「月経血のコントロール」
●「女性の役割」
●「月経に役立つ自然療法」
●「お月さまと体」

など、一生役立つ情報が満載の実践セミナーです。

2007年から始まり、1000名以上の方に参加していただき、大好評をいただいています。月経のある年代だけではなく、閉経後の方にも役立つ内容を学べるのが特徴です。

全ての命は、子宮から生まれます。月経という、命を育むこの大切な営みに、本来、悩みも痛みも不要なはずです。

女性が痛みや辛さから解放され、その美しく穏やかなあるがままの状態をサポートするために、月経美心は活動しています。 皆様のご参加、お待ちしています。
体って自分の思った通りになってしまうことってあるんです。

月経痛も同じで、月経なんて面倒だから来なければいいのに・・・とかマイナスな思考を持っているとますます痛みが強くなる可能性もあるわけです。

月経には女性の体の均衡を保つためのいろんな意味や役割があります。もっと大切に、「今月も来てくれた。私の子宮頑張ってるなー。」って思ってあげて下さいね。

ご一緒できますことを楽しみにしています。


《講師紹介》

*樋渡 志のぶ*

ホリスティック・アロマテラピー・サロン「クプクプ」代表
IFA認定アロマテラピスト/フラワーエッセンスプラクティショナー /一般社団法人自然療法機構認定ナチュロパス 「なでしこバイブル」著者/自然療法ジャーナリスト


*池田 嘉子*

IFA認定アロマセラピスト
LSA(ロンドン・スクール・オプ・アロマテラピー・ジャパン)講師
マタニティクリニックにて産後ケアトリートメント


編集後記

久しぶりの更新となってしまいました。

みなさまはお変わりないですか?

私たちの母なる大地「地球」が大きく変容するこの時代。

多くの人が、人生を変える転換気を迎えていらっしゃることを実感しています。

私自身も、とても大きな変容をする体験が重なり、脱皮という表現がふさわしい現象を体験しています。

秋の彼岸は、実り多き収穫に、大地とご先祖様に感謝をささげる季節。

世界中で起きている、さまざまな災害や悲劇をも、受け入れ、乗り越え、変容させてゆくことができますように。自然界の恵みに感謝します。

2017年8月10日 (木)

8/16水 夏休み特別セミナー(新宿) 「フラワーエッセンス&惑星のエッセンス」&「チョムスキーとメディア」

新宿駅南口から徒歩2分!とてもアクセスがよく、学ぶのに最適な専門学校で、夏のひとときを自然療法を一緒に深めませんか? どなたでもご参加いただけます。

いずれも、当日受付も数名なら可能です。ご参加お待ちしています。

8/16水AM

 フラワーエッセンス&惑星のエッセンス~花と惑星の癒し 

 【開催日】8/14(月) 10:00~12:00 ※午前中です。

 【参加料】4,860円(ボトル作成代含む)

 【申込先】 03-3375-1892 東京療術学院(新宿)アクセス

本セミナーでは、フラワーエッセンスの基礎(12種類とその性質)と、惑星のエッセンスを学び、オリジナルのプラネット&フラワー・ボトルを作ります。

悩み、迷い、自信のなさ、などの感情面を強力にサポートしてくれるエッセンスとなるでしょう。

地球と、宇宙に広がる惑星とのつながりとは、、、

例えば、この「地球」と、美と女神の惑星「金星」の軌道は、8年周期でこんなに美しいダンスをしながら、五芒星を描いていることをご存知でしょうか?↓

01earthvenus

金星は、花の形成にも関わっているといわれています。

普段は、月と太陽しか、観ることができませんが、目に見えなくても、この地上に存在しているだけで、この美しい軌道の影響を受けています。

太陽や月のリズムを意識するだけで、自律神経が整ってくることは広く知られてきました。

Dsc_1122

私たちの精神と身体は、太陽、月、そして各惑星と密接に関わっています。身体はミクロコスモス、宇宙はマクロコスモス。私たちの身体には、宇宙のすべてが反映されています。

シュタイナーや中世の医者たちが見出していた、惑星の癒しを一緒に体験しましょう!

※セラピストの皆さんには、クライアントのコミュニケーションを深めるサービス向上にも繋がります


8/16PM
 ドキュメンタリー映画「チョムスキーとメディア
   ~ マニュファクチャリング・コンセント ~」上映会

 【上映日】8/16(水) 13:10~16:30 ※休憩あり

 【参加料】1,000円

 【申込先】 03-3375-1892 東京療術学院(新宿)アクセス

私たちの治癒を妨げているものは何だろう?

スマホやインターネットは便利だけど、フリーズ脳や孤独な社会を生み出してはいないだろうか? 映画を通して、現代のマス・メディアを今、改めて考えてみませんか?

この映画の主人公であるチョムスキー氏はアメリカの言語学者、思想家、活動家。

著書は、1980年~1992年の間、存命中の学者としては最も多く、全体でも8番目に多い頻度で引用されたとされています。

  「大切なのは、自分で考え、伝えること。

  ひとりひとりがメディアになれる。」

一人一人が情報を発信する時代だからこそ、見なおしたい名作です。

25年以上前の作品ですが、クライアントの治癒を助けることにもつながる貴重なヒントが詰まっています。

予告編:

この夏休みは、「知ることの癒し」を上映会でご一緒しませんか?

みなさまとも共有したく、夏休みに、特別に、上映会とセミナーを企画させていただきました。ご一緒できますことを楽しみにしています。

クプクプ ~アロマテラピー ・フラワーエッセンス・自然療法サロン

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー【クプケア】

2017年8月 6日 (日)

8/14月 夏休み特別セミナー(新宿) 「カンタ!ティモール」 & 「皮膚トラブルの自然療法ガイド」

8/14(月)と8/16(水)、東京療術学院(新宿)にて、夏休み特別セミナーを開催します★
 ※16日は、フラワーエッセンス&惑星のエッセンスとノームチョムスキーの映画です

新宿駅南口から徒歩2分!とてもアクセスがよく、学ぶのに最適な専門学校で、夏のひとときを自然療法を一緒に深めませんか? どなたでもご参加いただけます。

8/14AM
 ドキュメンタリー映画「カンタ・ティモール」上映会 
~自然療法の癒しとシェアリング

  【上映日】日 時:8月14日(月) 10:00~12:30

  【参加料】 1,000円

  【申込先】 03-3375-1892 東京療術学院(新宿)アクセス

Cantatimor

今年は、日本に、原子爆弾が投下されてから72年。
被爆者、被災地、被害者、加害者を含む全ての関係者に、黙祷を捧げます。

72年という長い月を経て、わたしたちは、原爆の犠牲者、当時の体験をした人々の、もう二度と、この悲惨な戦争を繰り返さない、というささやかな、力強い祈りを実現するために、何が出来るだろう?

今、日本の政治的状況としては、共謀罪が決議され、憲法9条の改憲案、沖縄の辺野古での最新鋭の基地建設など、さまざまな不安にあふれています。※憲法9条は、戦争をしないことを宣言した、世界にまれに見る内容です

今回上映する「カンタ!ティモール(うたえ!ティモール)」は、インドネシアの東にある、自由の国「東ティモール」の独立を巡る紛争をテーマにした作品です。

2012年に公開されたこの映画。監督である20代の若い女性が、東ティモールの独立の取材と応援に、出掛けたことがきっかけで生れました。

四国ほどの大きさのこの小さな豊かな東ティモールの独立までに、実に20年以上のちにには、インドネシアだけではなく、日本も深く関与していたことをご存じでしょうか?

この映画は、東ティモールの人々が残酷な代償を受けても、それでもなお、人間としてどう生きるべきかを、教えてくれる、作品です。

戦後72年の祈りと鎮魂と共に、みなさまとご一緒出来たら幸いです。

予告編 https://www.youtube.com/watch?v=vQ-e_RNEOoI


8/14PM

 皮膚トラブルの自然療法ガイド 夏休み特別セミナー

  【開催日】8/14(月) 13:30~15:30

  【参加料】4,860円(オーガニックコットンの教材含む)

  【申込先】 03-3375-1892 東京療術学院(新宿)アクセス

皮膚のケアは、アトピーや湿疹などの症状にアプローチできるだけではなく、子供たちの発達障害や、大人にも増え続けるADHD(注意欠如多動性障害)などの精神的な疾患にも、効果が認められています。

皮膚は人体の最大の臓器であり、デトックスの機能。

今回は、解剖学にとどまらず、自然療法の視点から、皮膚への認識を深め、触れる、温めることの治療効果を再認識します。

確実に変化を体験できる自然療法のアプローチを学ぶので、ご自身の施術に自信を深めるだけではなく、セルフケアにも役立つ情報が満載の内容です。

Kupu_towel

追伸:

この映画のタイトルと自然療法の関連がわかりにくい方もいると思うので、下記に補足させて頂きます。

わたしが、東京療術学院で担当させて頂いている専科は、英国生まれの「フラワーエッセンス」という自然療法の一つです。

フラワーエッセンスは、私たちの感情を癒すことを助ける、自然療法の一つです。

心に葛藤があったとき、それらの花のエッセンスは、私たちを優しくサポートし、その葛藤の奥にある、深い気付きを自らもたらすよう促すのです。

Dsc_1051

フラワーエッセンス療法では、わたしたち人間なら誰でも、否定的な感情を持ち、ときに残酷な側面を持つ苦しみを認めています。

そして、真の癒しとは、平和・希望・喜び・信頼・確信・知恵・慈愛である、と考えます。

否定的な感情、心の葛藤からもたらされるのは、残酷な側面ではないのです。

そのためには、少しの勇気が必要です。

前に進む勇気、真実を知る勇気、自分自身の素直を認める勇気、他人の優しさに甘える勇気、など。勇気の種類はたくさんありますが、最初の一歩は、無理だと思うのですが、フラワーエッセンスはそれをも後押ししてくれます。

自然療法は、治癒を妨げているものを真剣に探し、自発的治癒力を高める療法です。
けれど、現代は、さまざまなところに、私たちの治癒を妨げる要素があります。

この映画では、日本も東ティモールの独立を妨げ、インドネシア軍に武器を送り続けた悲しい現実があります。日本は敗戦後、私たち国民の知らないところで、現代の戦争にも深く関わっています。

わたしは、こういう類の真実を知ると、大きな罪悪感と絶望感に襲われるパターンを持っています。でも、こういった感情に襲われたままでは何も出来ません。自分に出来ることは何か?ただそれだけに集中することを、フラワーエッセンス療法は助けます。

この映画には、自然療法の礎でもある、アニミズム、シャーマン、祈り、自然のメッセージがたくさん詰まっています。

「平和とは・・

 お金で買えるものではない
 演説でもない
 政策でもない
 平和とは暮らしそのもの」

映像が語りかけてくる優しさと美しさ。
当時23歳だった女性監督も魅力です。

東ティモールは、2002年5月20日に、独立した21世紀最初の独立国です。
四国よりも小さい面積の国土に、100万人強の国民が暮らしており、首都のディリに、そのうちのおよそ20万人が集中しています。

バリ島からも飛行機で1時間。
美しい島々の一つ「東ティモール」に、国際社会はどうかかわったのか。
彼らの生き方は、私たちが失いかけているものを教えてくれます。

クプクプ ~アロマテラピー ・フラワーエッセンス・自然療法サロン

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー【クプケア】

«お願い!!「オーストラリア:医療の選択権は、国民の自由です!」