« クリスマスプレゼント | トップページ | 「セラピスト」no.41が発売されました »

2009年1月 4日 (日)

ブログをリニューアルしました

100 2006年1月より続けたブログ 「アロマテラピストのホメオパスへの道」を改めることにしました。3年間ご愛読いただき、本当に有り難うございました。

2009年からは、タイトルを「アルケミストへの道」に変更して、より一層自然療法の実践・普及・啓蒙活動に取り組んで参ります。(過去の記録は、折を見て、編集&削除してまいりますのでご了承願います)

私が「ホメオパシー」という言葉に初めて出会ったのは2001年。
ロンドン・スクール・オブ・アロマテラピー日本校で、「クライアントを他の療法士に紹介する」授業の内容で代替療法について学んだときでした。

私にとっては、はじめて聞くホメオパシーという単語でしたが、イギリスでは当たり前の医学のように紹介されていました。英語の辞書にも載っていたので、どうして日本では知られていないのかが不思議で、アロマテラピストになって3年経ったらこれを学びたい!と漠然と思ったのを、今でも覚えています。

そして、2004年。
ヨーロッパを旅行した際に、あまりにも当たり前にホメオパシーが薬局で売られていることに驚きました。それまでは、ホメオパシーは怪しい医療の一つだと先入観を持っていたのです(笑w笑)。

それに続き、身近で起きる様々な出来事や出会いが、ホメオパシーへの扉を開くので、ますます学びたい!と欲するに至り、本格的に学校に通い始めました。

その頃は、自分自身がホメオパスになることをめざし、取り組みました。そこで学んだ情報を皆様と共有したくて、前ブログ「アロマテラピストのホメオパスへの道」を開設する運びともなったのです。

ホメオパシーを学んでからは、
・自然療法に関する考え方
・人間とは何か
・病気と健康
・医療を取り巻く現実的な問題
・仏陀が説く人間観

などなど、哲学や歴史、経済の動きを身をもって学ぶことができました。

また、ホメオパシーを含む、自然療法に関する取り組みをされている方々の素晴らしさに、敬服せずにはいられませんでした。それは、療法家に限らず、農家や職人、主婦の人も含めて、それぞれの役割を全うしている人たちのことでもあります。

あれから丸4年が経った2009年、私が今めざしているのは、ホメオパスそのものではなく、
・ホメオパシーを日本の文化に根付かせること
・ホメオパスやアロマテラピストを含む、これまで出会ってきた多くの仲間たちとともに活動しながら、彼らの活躍を伝えること

が、私の使命だと気づくに至りました。

なぜなら、ホメオパシー医学は、義務教育をはるかに超える魂の学びを多く与えてくれたからです。私の本職であるフラワーエッセンスもまた、ホメオパシーの流れを汲む産物でもあります。

リニューアルしたタイトルである「アルケミスト」とは、日本語で訳すと「錬金術師」となります。

錬金術と聞いて想像するのは、物質的なお金が一般的のようですが、大槻真一郎先生方がいう、その人本来が持っている、人間にとっての永遠の黄金は魂そのもの。

ここでいう錬金術は、「本当の魂に出会うためのお手伝いをする」を意味し、「魂のアルケミスト」をめざします。

自然療法は、決して誰か一人の功績ではありません。
皆様一人一人の体験談が、実績として記録され、伝承され受け継がれていくのです。
ホメオパシー医学もその一つで、200年前の症例が、今でも私たちの役に立ち、励みとなっているのです。

自然療法は、私たちの体験を通して、人間と鉱物、人間と植物、人間と動物、そして人間と人間を結びつけ、より豊かで、自分自身が癒されている平和な社会へ近づく手立てでもあります。

現代科学も素晴らしい結果を多く残していますが、100%近い再現性を望むという狭くて厳しい条件があります。

考えてみてください、人間に再現性などありえるでしょうか?
私には兄が一人います。当たり前のことですが、同じ母と父から生まれても、見かけも性格も見てくれも全く違います。

それぞれが違う背景とDNAと使命を持つ人間において、肉体的症状ならまだしも、感情や精神的な問題に関して、今の科学的手法で対処する発想がおかしい事を、もっとはっきりと認識しなくてはいけません。

ひとりひとりの人間に与えられた役割を、その本来の「魂の仕事」に活かしていけるよう、私も微力ながら自然療法を通して、皆様と一緒に考え、実践していきたいと思います。

2009年も皆様にとって、笑顔あふれる素敵な一年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

今後とも、ご指導や情報交換をどうぞよろしくお願いいたします。

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
 ↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す
  自然療法です。
  美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高める
  ホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

ハーネマン・フォーラム
 ↑ホメオパシーに興味のある方、ホメオパスとして活躍している方、
  自然療法で自然治癒力を高めたい方々との輪を広げるため広場です。

自然療法のオススメ本

|

« クリスマスプレゼント | トップページ | 「セラピスト」no.41が発売されました »

【自然療法】ドクターハウシュカとバイオダイナミック農法」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
そしてブログのリニューアルおめでとうございます。
今後も有用な情報を期待しています。

投稿: Kiki | 2009年1月 5日 (月) 11:43

Kikiさん

コメント有り難うございました
今後ともご指導ご支援どうぞ、よろしくお願いいたします。
何かのかたちで少しでもお役にたてれば本望です。

投稿: SHINOBU | 2009年1月 6日 (火) 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスプレゼント | トップページ | 「セラピスト」no.41が発売されました »