« ブログをリニューアルしました | トップページ | ハーネマン・フォーラム2009年度の予定 »

2009年1月10日 (土)

「セラピスト」no.41が発売されました

Thera41_2 いつも、自然療法ジャーナリスト活動でお世話になっているBAB出版の「セラピスト」09年2月号が1月7日に発売されました。

今回は、

★医療現場だけでなく家庭の医学としても重宝される、ホメオパシーの今を考察 世界各国で発展しつづける自然療法「ホメオパシー」

というタイトルで、ホメオパシーについての最新記事をご紹介させていただきました。

ハーネマンの名著 「慢性病論(ホメオパシー出版)」が、原本から訳された本が、いよいよ2009年1月に発売されました。かかわった皆様方の労力や心意気を考えると、祝福と感謝の念を思わずにはいられません。日本におけるホメオパシーの動きも、ますます盛んになることでしょう♪

それらの動きも含めて、多くの方々のご協力のもと、現状について考察として紹介させていただきました。
ぜひ手にとって、感想やご意見をお聞かせ願いますm(_ _)m

また、ご紹介が遅くなりましたが、実は、作家活動にも取り組み始めました。

★連載第二回目となる「新米セラピスト成長物語」

アロマテラピストをめざす、”あおいちゃん”の成長の物語を執筆しています。

私も、アロマテラピストになりたくて、ひたむきに(?!)取り組んでいた頃のことを思い出し、初心に戻ることができるので、楽しい取り組みとなっています。

恐れ多くも、海堂 尊さんや、 林秀彦さん、 三砂ちずるさんなどに憧れる私としては、まだまだ満足いく内容ではないのですが、文字を通して、みなさんと一緒に「アロマテラピストになること」や「自然療法について」考えて参りたいと思っています。

今月号のWEB限定コンテンツでは、
「ハーブやアロマテラピーの専門家であるセラピストたちは、日頃どのようなショップを利用しているの?」

という企画で、女性のためのファーマシー「スピリファ」さんの紹介をさせていただきました♪

・・・ところで、この写真、髪の毛がつやつやしていると思いませんか?

この秘密は、アロマテラピーの施術で使う、キャリアオイル(ホホバオイル、インソーレオイル、ヘンプオイルなど)をシャンプーの前にヘッドマッサージに使うようになってからです。

髪の毛に宿る天使の輪は、子供だけの特権かと思っていましたが(笑w笑)、つやつやしっとりというのは、いくつになっても嬉しいものです(たまにべとべとって言われていますが、、皆さんは気を付けてくださいね!)。

メリットを以下に列記してみました。

・お肌の乾燥も防げるので、痒くならない&お顔も乾燥しない
・髪の毛は黒々して静電気が起きない&つやつやつるつるが保てる
・頭皮のマッサージを丁寧にする、眼精疲労や肩こり&抜け毛防止につながる

さらに、それぞれのキャリアオイルの特徴も実感できるので、とってもおすすめです。

植物の物質的なエネルギーとエッセンスを身にまとうオイルマッサージのすごさは、使えば使うほど実感できます♪

本の内容や実践も含めて、皆様のご感想や体験談を聞けるのを楽しみにしています。

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
 ↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す
  自然療法です。
  美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高める
  ホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

ハーネマン・フォーラム
 ↑ホメオパシーに興味のある方、ホメオパスとして活躍している方、
  自然療法で自然治癒力を高めたい方々との輪を広げるため広場です。

自然療法のオススメ本

|

« ブログをリニューアルしました | トップページ | ハーネマン・フォーラム2009年度の予定 »

【自然療法】が好き♪民主化を願って書いてる記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログをリニューアルしました | トップページ | ハーネマン・フォーラム2009年度の予定 »