« バッチフラワーレメディのセルフケアセミナー | トップページ | ホメオパス森本千佳さんとかんなびと九重さん »

2009年4月25日 (土)

ナチュラルコスメでスキンケアメイク

Thera42 いつもお世話になっているセラピスト 2009年4月号(BABジャパン)での新企画「オーガニックコスメを利用したナチュラルメイクレッスン」を紹介していただきました。有り難うございました。

クプクプサロンでは、Dr.hauschkaなどオーガニックコスメを使った[メイクアップレッスン]のコースに、自然な美しさを写真に収めるため、プロのカメラマンに撮影をお願いするコースをご用意しています。

ご利用いただいているのは、いずれもSHINOBUと同じように、個人のサロンを営む方々。通常、プロのカメラマンに撮影をお願いしても、3カットくらいまでが普通のサービス。この企画は、セラピストのカメラマンでもあるミカコさんにお願いをして、ナチュラルメイクをした自然な状態の自分を撮影してもらうので、特別な一枚に仕上がります。

また、メイクアップの先生の星さんは、スタイリストさんとしてもセンスが良く、ご自身のイメージを伝えていただければ、それに近い形で仕上げてくれます。

メニューの詳細

オーガニックコスメのメイクアップアーティスト「星泰衣さん」をアンジェにお招きして、一生使えるテクニックを学ぶ内容です。

オプションとして、プロカメラマン「ミカコさん」をお呼びして、記念写真を撮ることも可能です。ナチュラルコスメは自分らしい自然な仕上がりになるので、ナチュラル派として活躍している方々に、お役に立てるよう、用意したコースです。

詳細はこちらから

私自身、2008年11月に、生まれて初めて本格的なメイクアップレッスンを、星さんのもとで受けました。そのあと、初めてコンシーラーを購入。今では2本目になりました。このコンシーラー、凹凸と影を作るのに役立つのですが、クレオパトラも欲しがるだろうなと確信する優れものですね(笑w笑)

何もかもが新鮮な内容であったけれども、とにかく大事だと気付いたのは、下記の五点。

1.メイクは技術
2.美しさを求めるのは人間の本能
3.オーガニックコスメでのメイク=スキンケアと同じ
4.身だしなみはセラピスト、サービス業の基本
5.第一印象の法則はとっても大事

それまでの私は、メイクに対してほとんど何も注意を払っていなかったのですが、メイクのお話を聞くにつれ、「メイク=着飾る、けばい、自分らしさを隠すもの」といった私の中のネガティブなイメージが浄化されたようです。

ただ、メイクのテクニックを身につけるのは、30代以降でいいかなーとも思います。
もちろん、若いころもお手入れは必要だけれども、飾り立てるメイクは、あんまりいらないんじゃないかな~と、思うです。

というのは、10代、20代は、ただそれだけで美しい肌だし、若さがエネルギーと魅力そのものです。悲しいかな、30代以降は、やっぱりお手入れがものをいうのは、この年にならないとわからないですね、やっぱり(笑w笑)。

さて、私が惚れ込んでしまった、ドイツ、ホメオパシーとメディカルハーブの製薬会社WALA社がプロデュースしているDr.Hauschkaという化粧品シリーズも、素肌に手をかけすぎると、肌そのものの再生力が落ちると考えているので、夜はオイルフリーです。

ベタベタつけることが肌のため、と思い込んでいた20代の頃の肌に比べ、今は週に1回のパックで、あとは水溶性の化粧水か、美容液のみですが、肌はばっちりリセットします。

オーガニックコスメ好きの仲間と話す度に出る共通の話題は、若いころの肌の方が荒れていた、ということ。

さて、記事の案内の続きですが、写真撮影とのセットでお受けいただいく方で、ご紹介が可能な方は、HPとブログでご紹介させていただいています。

皆様の、本来持っている美しさをさらに引き出す、メイクと写真の仕事、これもまた素敵だなと、現場に立ち会うたびに実感しています。

どうぞ皆様も、楽しんでご利用くださいね♪

セラピスト 2009年4月号(BABジャパン)では、上記の記事の他、

★連載第三回目となる「新米セラピスト成長物語」のアロマテラピストをめざす、”あおいちゃん”の成長の物語を執筆しています。

テーマは、おもてなしの心。
何気ない会話の中におのずと現れる相手を思いやる気持ち・・。それは一朝一夕にあらず。毎日の積み重ねが大事なんですね。新米セラピストの成長を通して、私も初心に帰らせてもらっています。皆様も読んだらぜひコメントくださいね♪

SHINOBUのホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
 ↑アロマテラピーは体・心・魂を癒す自然療法のひとつです
  美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力のUPを促す
  ホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。  

ハーネマン・フォーラム
 ↑ホメオパシーに興味のある方、ホメオパスとして活躍している方、
  自然療法で自然治癒力を高めたい方々との輪を広げるため広場です。

自然療法のオススメ本

|

« バッチフラワーレメディのセルフケアセミナー | トップページ | ホメオパス森本千佳さんとかんなびと九重さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バッチフラワーレメディのセルフケアセミナー | トップページ | ホメオパス森本千佳さんとかんなびと九重さん »