クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

  • Salon018
    アロマテラピー/Dr.Bachフラワーエッセンス/月経美心/自然療法塾など、植物の恵みと自然治癒力の神秘を体感するサロンです。

フェイスブック facebook

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ホメオパシー パリ編

  • Phamacy_lyon
    ホメオパシーの道が開かれた2004年のパリ旅行。

ホメオパシー ギリシャ編

  • Athene
    2007年6月 IACHギリシャ本校の国際オープンセミナー

« チームhonokaより無添加コスメ「ナチュアロ」誕生!!! | トップページ | 大槻真一郎先生 「錬金術を語る」2009 »

2009年9月21日 (月)

ハンモックセラピーと骨盤底筋群

Hammock記事を通して、去年1月から取り組み始めた月経美心のワークショップ。

おかげさまで、多くの方々の反響をいただき、今では自然療法をお伝えする活動の一部として定着してまいりました。

そして、この活動を通して、この度、ハンモックセラピーという、新たな出会いをいただきました。

調布市で開催しているアースディで、出会ったのが、里山ハンモックのみちやまくん。写真は、クプクプサロンに臨時で設置していただいたときに、ごろごろしていやされているシーンです。

このハンモック、私たちの体の中にもあるのですが、さて、一体どこにあるでしょう??

それは、そう、まさに、月経美心の肝心要のお題目である、骨盤底筋群のことです。

これらの筋肉は、月経血コントロールをする際に欠かせない大切な筋肉。私たちの内臓をまさに、ハンモック状に支える筋肉群で、生涯にわたり、排泄を司る筋肉です。

このハンモックセラピーは、乗ってみればわかりますが、まさに母のお腹にいたときの、無重力で自由な状態。これは、本当に、どんなセラピーとも相性がいい強みがある道具です。特に、ヒプノセラピーとの組み合わせや、足裏の施術との組み合わせにはうってつけ!!
ご興味のあるセラピストさんは、ぜひ里山ハンモックのみちやまくんにコンタクトをとってみてくださいませ。

私も、まる2日間貸していただいて、ハンモックの上に乗った時間は計5時間以上・・。

その殆どを、執筆に当たって読み溜めていた読書の時間に充てましたが、居心地がいいのと、「今ここ」の時間、私にとっては読書の時間に集中できたのが素晴らしかったです。

地に足が付いていない状態なので、いってみれば下世話な心配がいらない状態なのかな・・。締め切りのことなどは忘れて夢中で本読みに集中できたのは、ハンモックのおかげだと私は思っています。

ただ、グラウンディングが必要な人には、もしかしたら向かないのかもしれないのですが、私も決してグラウンディングできている人生とは言えないけれど、あまりにも自分の時間が持てないことが続いていたので、この集中力は、神様からのギフトともいえる時間でした。

もうひとつ、車や船酔いをする方々には、ちょっとコツがいるみたいです。(例えば、他人が揺らすのは絶対にNGとか、ぶんぶんふらないとか・・)

設置中に訪れてくれた友人の反響も、

「家にほしい」
「利用するから設置して」
「降りたくない」
「何も考えない時間になるね」
「体が緩んだ」

など、、、私たちの記憶の奥底に、ハンモックというキーワードが結びついているのかもしれないと思えるほどの感想をいただきました。(お忙しいなか体験いただき、有り難うございました!!)

このハンモックを、私たちの生活の一部にしたいと活動しているみちやまくんの活動にもエールを送りたいですね!私も、寝袋の生活はやめて、ハンモック生活にしたいなーと、野望を抱くのでありました(笑w笑)

さて、最後に、ご報告が遅くなりましたが、今年の5月には、法要で北海道に行った際に、札幌・円山公園の響きの杜クリニックにて、西谷先生と友人の薬剤師・ホメオパスの坂田幸代さんの協力を得て、月経美心のワークショップを開催させていただきました。お忙しい中参加して下った皆様、有り難うございました★

また、このときのレポートについては、アロマトピアno95にてご紹介させていただきました、皆様のご協力、かさねがさね、有り難うございました。

男女を問わず、私たち体の中に、存在する骨盤底筋群こと、ハンモック筋肉。
これらは、私たちの生涯の下の世話を支える、縁の下の力持ちです。
正しく使って、よりよい毎日の生活を過ごせるよう、月経美心のワークショップも地道に続けてまいります。

PS. クプクプサロンでは、タイミングによってハンモックセラピーを体験できます♪ご興味のある方は、ぜひご参加くださいね!

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
 ↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です
  美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高める
  ホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください

ハーネマン・フォーラム
 ↑ホメオパシーに興味のある方、ホメオパスとして活躍している方、
  自然療法で自然治癒力を高めたい方々との輪を広げるため広場です。

自然療法のオススメ本

« チームhonokaより無添加コスメ「ナチュアロ」誕生!!! | トップページ | 大槻真一郎先生 「錬金術を語る」2009 »

各種自然療法」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
このハンモックとっても気になります。
メッチャ癒されそう!(大阪弁ですみません。)
財務省(うちの奥さん)と交渉
して、購入を検討したい、と思っています。

風楽さん

コメント有り難うございました!!
そうなんですよ、すごいんですよハンモック!!
ぜひぜひ財務省さんとの交渉頑張ってくださいね。私も、サロンにハンモック入れてほしいという要望にこたえたいと思案中です(笑w笑)

台はなくてもセッティングできるみたいなのと、メールでいろいろとご相談できるみたいなので、みちやまくんにも気軽に連絡してみてくださいね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チームhonokaより無添加コスメ「ナチュアロ」誕生!!! | トップページ | 大槻真一郎先生 「錬金術を語る」2009 »