« クプクプ新春イベントのお知らせ | トップページ | がんおよび緩和ケアにおけるアドバンス臨床アロマセラピー »

2010年1月31日 (日)

「祝の島」の映画と上関原発

Ayachan

2009年の調布市のアースディで上映された「ぶんぶん通信vol1」。鎌仲ひとみ監督が、

「持続可能な社会」とはいったいどんな社会なのだろう?

をテーマに、スウェーデンを北から南まで旅をし、山口県祝島に通い、現場の声を収集した作品。

この映画をきっかけに、私も初めて山口県上関町祝島の問題を意識するようになりました。

そこには、何世代にも渡り、瀬戸内海の恵みで漁業を営み、岩山を開墾して農業を行ってきた地元の方々がいます。

しかし、問題なのは、対岸4km先に開発予定の「上関原子力発電所」の計画。

海が死ねば、森が死ぬ。森が死ねば、海も死ぬ。そして生物もみんないなくなる。

そういう、当たり前のことを、私たち人間は、いつから忘れてしまったのだろう。

祝島をめぐるいのちの記録 ドキュメンタリー映画 「祝の島」の監督は、纐纈(はなぶさ)あやさん。

3年前に参加した「綿の糸を紡ぐワークショップ」で、たまたまご一緒してからの縁になりますが、透明感のある、感受性の高い、やさしい人。まさに、自分の使命をまっすぐに歩んでいる生き方は、同世代としても、とても素敵な生き方だと思います。

(ちょうど、その頃、執筆をお手伝いしていた「ホメオパシーバイブル」(中村裕恵先生著:新星出版社)の取材にも、快く答えていただき、登場していただいております★)

この映画は、6月に公開予定ですが、その前にできることはたくさんあります。

以下は、上関原発を建てさせない「祝島島民の会」より引用です。
著名運動に、一人でも多くの方の参加をお願いします。

著名はこちらのサイトからダウンローできます。
http://shimabito.net/

 

全国署名にご協力をお願いします!

 上関原発を建てさせない祝島島民の会では、現在、多くの方々と協力して上関原発計画の中止を求める全国署名を集めています

 署名は2009年9月15日を一次締め切りとして61万筆を集め、同年10/2に経済産業大臣へ提出・申し入れをしました

 最終期限の2010年3月末まで続けますので、ぜひ多くの皆様のご協力をお願いします

上関町の「原発建設計画中止!」を求める署名用紙

署名用紙PDF形式(180KB)
署名用紙MSワード形式(40KB)
(右クリックでダウンロードしてください)

全国署名用リーフレットを作成しました(A4二つ折り)
リーフレット表(JPG800KB)
リーフレット中面(JPG750KB)

 集約先は署名用紙にも記載されていますが、島民の会へもお送りいただいてかまいません。FAXでの送付も受け付けています。
 また、まとまった量の印刷済みの署名用紙や上記リーフレットが必要な場合も下記連絡先までご連絡ください。

送付先
〒742-1401 山口県熊毛郡上関町大字祝島218
祝島島民の会 事務所 宛
FAX:0820-66-2110
メール:iwaishima@gmail.com

 

以上、引用おわり。

祝島島民の会blogも参考にしてくださいね。

そして、応援する会もあります。一口5千円で応援できます!

映画のエンドロールに掲載もされますよ、これ以上自然を破壊することのないよう、次の世代のために、守るべきを守ってまいりましょう★

話は変わりますが、調布市のアースディ2010の日程も決まりました!
今年は、5月8日(土)です。

今年のテーマは、江戸に学ぶ!
映画は、フランス映画の「未来の食卓」。
会場でお目にかかれるのを楽しみにしています。

http://www.earthday-chofu.sakura.ne.jp/home.html

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
 ↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す
  自然療法です。
  美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高める
  ホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

ハーネマン・フォーラム
 ↑ホメオパシーに興味のある方、ホメオパスとして活躍している方、
  自然療法で自然治癒力を高めたい方々との輪を広げるため広場です。

自然療法のオススメ本

|

« クプクプ新春イベントのお知らせ | トップページ | がんおよび緩和ケアにおけるアドバンス臨床アロマセラピー »

環境・農業と錬金術・隠された情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クプクプ新春イベントのお知らせ | トップページ | がんおよび緩和ケアにおけるアドバンス臨床アロマセラピー »