クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

  • Salon018
    アロマテラピー/Dr.Bachフラワーエッセンス/月経美心/自然療法塾など、植物の恵みと自然治癒力の神秘を体感するサロンです。

フェイスブック facebook

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ホメオパシー パリ編

  • Phamacy_lyon
    ホメオパシーの道が開かれた2004年のパリ旅行。

ホメオパシー ギリシャ編

  • Athene
    2007年6月 IACHギリシャ本校の国際オープンセミナー

« がんおよび緩和ケアにおけるアドバンス臨床アロマセラピー | トップページ | ハッピー♪ママ&ベビーマッサージ »

2010年2月 7日 (日)

感激!おむつ無育児★

Yumi 先日、2009年10月に第一子を誕生したセラピスト仲間の生後4カ月の赤ちゃんに会いに行く機会に恵まれました!

セラピストの鏡とも言えるべく、実践第一のママである私のアロマテラピスト仲間の友人は、なんと!タイトルのごとし、感激!「おむつ無育児★」に取り組んでおりました。

私も、ブログで紹介したかったのものの、おむつ無を実践しているお母様の体験談を、直接伺ったことがなく、そしてまた、私自身も、子育ても経験もないくせに、知ったかぶった情報を紹介するわけにもいかず、紹介できないでおりました。

でも、この度、目の前で、かわいいBABYが、
・おねんねを終えた後、(またはおまんまが終わったあと)
・ちょっと目覚めて、
・ママが、おしめが濡れてないかチェックして、
・濡れてなかったら、そのままお丸に抱っこして、
・しばらく(1~10分)すると、
・おまるに気持ちよーく、排せつをする!

ことを、目の前で、拝見させてもらうと、本当に感激でした。

赤ちゃんは、大人がおむつを変える行為を、決して嫌がりません。

赤ちゃんにとっては、ベビーマッサージと同様、スキンシップの行程。それに、母親のお腹にいた時は、常に羊水という母なる海に全身を触れてた赤ちゃん。

外に出てきて、触れられているかどうか、実感できない酸素とは、環境が違いすぎます!

だから、ご両親、そして赤ちゃんに触れる機会を幸運に持っている立場の方々は、怖がらずに、堂々と、愛情をたっぷり込めて、赤ちゃんをそっと、抱きしめてあげてくださいね。

そして、排せつも、ちょっと手伝ってあげてください。

おまるから転がらないように、支えておくだけで、洗濯の手間も、ゴミを増やす手間も、省けるだけではなく、お母さんの負担も減らせるし、何よりも、赤ちゃんが、自分で排泄の喜びを、身につけるのです。

私自身、自然療法を通して、排せつは、食事と同様に大切なことを学びました。
けれども、ついつい、美味しい食事をいただくことばかりに夢中になり、その排せつを無視してしまうことがあります。

しかし、これでは、本当の健康は保てません。

美味しいお食事をいただくこと=快適な排せつ

この図式が成り立たない場合には、お食事、または排せつを促す運動が足りないか、どちらにせよ、見直しが必要です。

サプリメント、薬、に頼らない生き方・・・それをいちばん身近で教えてくれるのは、生命力がいっぱいで、まだ世間に汚染されていない赤ん坊かも。

一番大事なこと。

それは、「心の声」、「心の音」、「心の温度」を聴くことです。
心は、一般化できません。各々の、心根を、大事にすることの大事さを、赤ちゃんたちから、改めて、教えてもらいました!

VIVA!おむつなし育児★

ここで告白させていただきますが、私は女性として生まれて、最愛のパートナーとも出会ったつもりでおりますが、私自身が子供を持つことを(子供を持つ実力が、伴っていないだけかもしれませんが)、自身の人生の使命と実感していません。

だからこそ、赤ん坊の役割や、母親の偉大さ、父親の素晴らしさ、両親と距離のある子どもたちを応援する使命がある、と思っています★

使命とは、不思議です。

使命に気付いた人間は、自由ともいえますが、時に、孤独もあるでしょう。

自分が生まれてきた役割を、誰もかれもが、一般常識に流されることなく、己の導きに従って、適材適所で活かせる時代がくることを、心から祈るばかりです。

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
 ↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す
  自然療法です。
  美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高める
  ホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

ハーネマン・フォーラム
 ↑ホメオパシーに興味のある方、ホメオパスとして活躍している方、
  自然療法で自然治癒力を高めたい方々との輪を広げるため広場です。

自然療法のオススメ本

« がんおよび緩和ケアにおけるアドバンス臨床アロマセラピー | トップページ | ハッピー♪ママ&ベビーマッサージ »

各種自然療法」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、大変お久しぶりです、イノウエです。
一昨年から横浜でアロマセラピストとしてがんばっています。
たまにここをのぞかせていただいて、勝手にですがパワーをもらっています。
始めてであった時から、透明な感じがしていて、凛としながらもとても楽しく優しいSHINOBUさんが大好きですheart02(笑)。

今回ココにコメントしたのはあたしも同感だったのです。
子供を持つ事が、あたしの使命ではない、っていうこと。
そのかわり、子供がいる人たちを応援するってすごくステキな表現。あたし、ちょっとうるっときました。
現代社会では女性は子供を産んでこそ一人前、敵な事を言われたりしますが、そのチカラが伴わない状況でただ、産むというのはあたしにはできない。
そうですよね、その人たちの力になれる事をすればいいんだ、そう考えたら少し気持ちが楽になりました。
さすがです。

本当に久しぶりにお会いしたいですー。
またメールしますね。

古い記事にコメント、失礼しました!!!

イノウエさん!!!

コメント有り難うございました!
それに超久しぶりではないですかw

実は以前メールをしたことがあったのですがエラーで帰ってきてしまったので、新しいアドレスを教えてくださいませ~。

八重洲で、二人で絡み合ってた頃が懐かしいですね(笑w笑)

横浜でアロマテラピストとして頑張っていらっしゃるとのこと、同志が増えるのは心強いです!イノウエさんの明るくて愛されキャラは、サロンでも雰囲気のある存在だと思います!

使命もご一緒だったとは!
美しい女性や母親をサポートできるこのお仕事は、私にとっては天命です★
次回は直接お会いして、セラピスト談義に花を咲かせましょう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« がんおよび緩和ケアにおけるアドバンス臨床アロマセラピー | トップページ | ハッピー♪ママ&ベビーマッサージ »