クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

  • Salon018
    アロマテラピー/Dr.Bachフラワーエッセンス/月経美心/自然療法塾など、植物の恵みと自然治癒力の神秘を体感するサロンです。

フェイスブック facebook

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ホメオパシー パリ編

  • Phamacy_lyon
    ホメオパシーの道が開かれた2004年のパリ旅行。

ホメオパシー ギリシャ編

  • Athene
    2007年6月 IACHギリシャ本校の国際オープンセミナー

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月29日 (月)

お花見とフラワーエッセンス

Gorse この週末は、いよいよお花見でしょうか?!

友人から、

本来は、自然に合わせて予定を立てればいいものを、
ついお花見の満開予想の時期や天気が気になり、
人間の都合で予定を立ててしまい、はたと
気づかされる今日この頃です。

という内容のメールをいただきました。

自然に合わせて、予定を組む・・
本当に、最もなことなのに、難しいのが現代人ですね。
私も、自然に合わせて生活できるようになりたいな、と改めて思いました。

さて、今回は、春のイベントのご紹介です。

★●★●★響探求会・特別補講★●★●★

 「バッチ博士のフラワーレメディー【2】
  ~四大元素「水」の視点からとらえたレメディー・プラントたち」
・日時 4月9日(金) 19:00~21:00
・場所 渋谷区の会場
    (お申込された際、お知らせいいたします。)
・参加費 4,000円
・講師 谷口 みよ子
 ※お申し込みは、この会に限って、
  ハーネマン・フォーラム宛にお願いします。
  kupukupu@air.nifty.jp

★●★●★月経美心★●★●★

いよいよ3年目を迎えるイベントです。
今回は、プライマリーケアに、ハーブとアロマテラピー、そして少しだけ、ホメオパシーについても触れる予定です。
まだご参加いただいていない方、今回はランチの交流会もあるので、どうぞ気軽にご参加ください。

〇4/15(木)at ウィズスクエア 東京
11:00~12:30(参加費3000円)
13:00~14:30 交流ランチ会(参加自由、お弁当代実費)
  月経美心「プライマリーケアにお勧めのハーブとアロマテラピー」

http://www.wis-therapist.com/event/index01_46.html
申込HP
http://www.wis-therapist.com/event/contact.html

★●★●★オークビレッジ桜祭り★●★●★

http://oakv.co.jp/new/1003_kagura.html

100年かけて育てた木は、100年かけて使おう!
のコンセプトで家具作りに取組む稲本正先生と薬剤師でもありアロマテラピストでもある長谷川記子先生によるアロマテラピー講座のイベントがあります!
http://oakv.co.jp/new/1003_kagura.html

最近は、ホメオパシーを含むフラワーエッセンスに関するお声掛けがとても多いように感じます。

心と感情のケア・・。本当に大事ですネ。

桜が咲き乱れるこの季節、体は肌に、心は感情に症状が出てきやすいようです。
フラワーエッセンスを携えるのも一案です!

どうぞご自愛のうえ、引続き素敵な季節をお過ごしください。

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
 ↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す
  自然療法です。
  美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高める
  ホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

ハーネマン・フォーラム
 ↑ホメオパシーに興味のある方、ホメオパスとして活躍している方、
  自然療法で自然治癒力を高めたい方々との輪を広げるため広場です。

自然療法のオススメ本

2010年3月23日 (火)

響きの杜:中国医療体験ツアーのお知らせ

Nisiya 桜がつぼみを蓄えて、いよいよ春爛漫、楽しみですネ★

先日、柔整師として活躍している親戚が貸してくれた本、
脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方」には、とにもかくにも、筋肉を育てることの重要性が明記されていました。真の健康には、体を鍛えることが欠かせない、と実感できる内容でした。

「この本を読むと運動せずにはならなくなる」、と本を勧めてくれた方が言うとおり、実に8年ぶりに、短距離ながらも散歩と早歩きに取組み始めました。

その成果は驚くなかれ、体重は落ちませんが(w)、1日の集中力、睡眠の充実度、余計な心配の排除には、確実に効果があるようです。
皆様もぜひ、実践にてお試しください♪

さてさて、今回のメールは、去年夏に雑誌「アロマトピアno95」にて、取材のご紹介をさせていただきました、札幌・丸山公園にある響きの杜クリニックさんが主宰の、「第3回中国医療体験ツアー」のお知らせです。

響きの杜クリニックの西谷院長は、現代医学に加え、漢方、アロマテラピー、ホメオパシー、フラワーエッセンスなどなど、患者にもっとも適した医療を選択できる環境を整えています。

また、自然治癒力を高めるために、気功の指導にも取組んでいます。
(西谷先生が気功と出会ったのは今から17年も前になるそうです!)

参考サイト
http://hibikinomori.air-nifty.com/blog/cat8051293/index.html

下記、お知らせを引用します。


響きの杜クリニックでは、昨年2回の中国医療体験ツアーは
どちらも大変好評のうちに終了しました。

いよいよ第3回中国医療体験ツアーを募集いたします。

今回も、北京郊外の外国人が行かない秘境的な休暇村である
栗林山庄に気功治療師と同宿し、朝の気功、気功師の施術、
気功法のセミナーやセッションなどを体験します。

また、季節の食材を使った野菜中心の薬膳を毎食いただき、
付近の散策でこころとからだのリフレッシュが可能です。

今回は過去2回の経験を基に治療に重点を置いた
ゆったりとした内容にしました。また治療が目的の参加者には、
各自に合った治療師を選び、あらかじめ治療のスケジュールを
作成します。

もちろん治療コースのほかに、体験コース、
体験 + 観光コースもあります(旅行代金は変わりません)。

また、今までのツアーで人気が高かった曾新菊先生、
佛家劉強文先生はもちろん、新たな“凄い気功師”の
招聘も交渉中です。

昨年、ほとんどの方が減量に成功した郭官升先生(通称白衣人)に
よる断食指導も受けることができます。(オプションで別料金となります)

尚、治療コースの希望者は1週間以上の滞在が望ましいので、
延泊を希望される方はお問い合わせください。

日時 :
  2010年5月1日(土)~5日(水) (千歳より直行便で4泊5日)
             5月1日 CA170 千歳 13:50発 北京 17:15着
             5月5日 CA169 北京 8:00 発 千歳12:50着

場所 : 栗林山庄

宿泊 :  5月1日~3日  北京郊外  栗林山庄
       5月4日     北京繁華街 王府井大飯店または同等のホテルに宿泊。

内  容 :
○ 中国気功治療体験
(五環養生回春術、気功推拿、経絡治療法、自然悟明功、超常能量健康法、佛家気功など)

○ 中医師診察(漢方薬処方箋発行)

○ 薬膳料理(一日三食、季節の野菜料理を中心とした薬膳粥)

○ 気功による健康、未病診断

○ 蘇生超能力者孫儲琳さんセミナーと個人セッション

○ 気功及び瞑想法指導(五環養生操・組場治療・孫さん瞑想など)

○ 観光(万里長城と十三陵、天安門広場など)希望者のみの参加です。
 料金は旅行代金に含まれます。

旅行代金: 230,000円

定  員 :     30名

○ 西谷雅史院長・看護師・添乗員が同行します。

○ 参加希望者は、「響きの杜中国医療を体験する会」に入会が必要です(入会金無料)。

○ 今回の旅費の一部は北京で進行中の中医治療の拠点作りや、新たな気功師を探すための費用に当てられます。

○ 参加希望者は3月25日までにお申し込みください。

主催:響きの杜中国医療を体験する会

お申し込みは、申し込み用紙をダウンロードしてFaxするか、

e-mail hibiki.no.mori@gmail.comまでお願いします。

以上です。

水戸黄門の看板女優由美かおるさんの、若さの秘密で有名な、
西野式呼吸法の気功をマスターしている響きの杜クリニックの
西谷先生が同行する貴重なツアー★
(由美さんは、デビュー当初からのプロポーションを保つ美しい女性)

頭では割り切れない、実践にてはじめて体験できる気功。
本場中国にて、体験三昧できるのはすごい機会だと思います。

出発も間際なので、締め切りは近々のようです、
ご興味のある方は是非チェックしてみて下さいネ!

この連休に、「代替療法のトリック」という本を貸していただきました。
ホメオパシーやアロマテラピーがいかに検証されているのか
見るのがドキドキです(笑w笑)、読破した方、ぜひ感想を
お聞かせくださいませ。

もろもろ、ご紹介を有り難うございます。
引続き、素敵な季節をお過ごしくださいませ。

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
 ↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す
  自然療法です。
  美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高める
  ホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

ハーネマン・フォーラム
 ↑ホメオパシーに興味のある方、ホメオパスとして活躍している方、
  自然療法で自然治癒力を高めたい方々との輪を広げるため広場です。

自然療法のオススメ本

2010年3月18日 (木)

セラピストvol.48が発売されました

Tsubakiいつも色々なセラピスト情報を収集させていただいている雑誌 BAB出版の「セラピスト」。

2010年4月号では、連載の

「ナチュラルコスメで肌を変える。
第7回 キャリアオイルにこだわる 」

で、日本のキャリアオイル「生の椿」を取材させていただきました。

椿オイルと聞いて、皆様はどのようなイメージを持たれますか?!

私は、正直に申し上げると、黄色くてベタベタして、髪の毛にしか使えない古き良き日本のオイルだという先入観を持っていました。

けれども、、取材に際に出会ったオイルは、透明で匂いも自然。決して、アロマテラピーの精油の香りを妨げません。そして、そればかりでなく、オレイン酸を、美容オイルの女王様であるオリーブオイルより多く含んでいると知りました。

その使い心地たるや、

「あたたかく」、「浸透力が良く」、「なじみやすい」。

世の中には、たくさんの優れたキャリアオイルがありますが、この椿オイルもまた、素晴らしい使い心地でした。

インタビューをさせていただいた株式会社椿のセラピストさんは、かの有名な高級ホテルのスパで施術をされていた経験を持ち、その豊富な経験の中でも、椿オイルほど、クライアントの肌の状態がわかるオイルはなかなかないと教えてくれました。

さらに、「日本で育った植物は、日本列島のリズムを知っている・・」と。

これは、本当にその通りだと思います。

実は、私も椿オイルの実力を知りたくて、4月からクプクプでキャンペーンをするにあたり、今、同業者を含む常連様やモデルさんたちに、椿オイルを使わせていただいております。

そして、椿オイルの肌への浸透の良さと、クライアントの体を温める作用に驚いています。

冷え症で汗をかくのが難しいというクライアント様でさえ、お背中をやっている途中で、背中から汗が出てくるのです。

この作用は、一体何なのか?!

それはやはり、椿という植物が日本の土壌で育ったことと関連していると思います。私たちの体は、どんなに欧米化の影響を受けた食事をしていても、日本の土壌の記憶を持っているのではないのだろうか、と改めて感じた次第です。

日本の精油ジャポネイラを、多くの方に試してほしい!と思う取材でした。

貴重な商品と巡り合えたことに心から感謝します。
(雑誌セラピストさん、株式会社椿さま、本当に有り難うございました)

詳しい内容は、ぜひ、セラピスト4月号でお楽しみくださいね!

さて、このご縁を機に、クプクプでも、4月から、ジャポネイラキャンペーンに取り組む予定です。

皆様のご来店&ご意見をお待ちしています♪

★日本のアロマテラピー・キャンペーン(4~6月末まで)★

 今年に入り、取材のご縁で日本列島のリズムを
 知っている植物「椿」オイルに出会いました!
 もうひとつ、、飛騨高山で厳しい冬を乗り越えた
 YUICAという精油もご紹介いただきました。

 そこで、4~6月は、日本の植物を堪能していただく
 ための、アロマテラピーメニューをご用意しました♪

 椿オイルと日本の精油(月桃も含む)を使った
 アロマテラピーボディ120分(施術90分)

 通常12000円のコースを11000円にてご用意しています。

★月経美心ワークショップ★
月経血コントロールと布ナプキンの使い方を身につけて、
 より健やかで美しい毎日を!

〇4/9(金)(参加費3000円)
  月経美心 at ecomo 藤沢
〇4/15(木)11:00~12:30(参加費3000円)
  月経美心 at ウィズスクエア 東京
   13:00~ ランチ会
〇5/10(月)13:00~14:30(参加費4350円材料費込)
  月経美心 at 生活の木 表参道

★手作りオーガニックコスメを作ろう★
4/10 (土)  14:00~16:00
   「「PART2」美容オイル」
   案内人:立川奈緒子さん

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
 ↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す
  自然療法です。
  美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高める
  ホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

ハーネマン・フォーラム
 ↑ホメオパシーに興味のある方、ホメオパスとして活躍している方、
  自然療法で自然治癒力を高めたい方々との輪を広げるため広場です。

自然療法のオススメ本

2010年3月 1日 (月)

「ヨーロッパの代替療法」 日本赤十字社医療センター  2010/3/25 

Apoteke 3月25日(木)に、日本赤十字社医療センター(渋谷区広尾)で、ドイツやEUの自然療法のお話をさせていただくことになりました。

去年、ドイツシェアNO1のオーガニックコスメ「Dr.Hauschka」の研修ツアーに参加してきた際に訪れた、ドイツの薬局やバイオダイナミック農法のハーブガーデンをご紹介させていただく予定です。

★3/25(木) 18:00~19:30 第三講堂にて
タイトル:ヨーロッパの代替療法 
ハーブとバイオダイナミック農法の現場

主宰:日赤アロマテラピー研究会
参加費:1000円

参考サイト:http://blog.goo.ne.jp/aromakenkyukai/

ハーブやアロマテラピーの愛好家、日赤のアロマテラピー関連の医師や薬剤師が参加してくださる予定です。その他、ご興味のある方ならどなたでも!ということなので、皆様のご参加、心よりお待ちしています♪

この日赤アロマテラピー研究会は、素晴らしい薬剤師兼アロマテラピストである
長谷川紀子先生が主宰していらっしゃる会です。

毎月第4木曜日、患者さまや介護に訪れている方を対象に、15分500円で施術を提供しています。

私も、先月初めて参加させていただきましたが、アロマテラピーを気軽に体験する場所を提供していくことの大事さを改めて教えていただきました。

アロマテラピーを多くの方に身近に感じていただく素晴らしい機会になるので、お時間のある方は、ぜひ、こちらのボランティア活動からご参加くださいませ。

施術を体験してくださった皆さまが、終わった後に笑顔で帰ってくださることも、本当に嬉しい体験です。

先月の研究会の先生は、NYでメディカルアロマテラピーを習得され、体&心&スピリットを統合するBMSセラピーでおなじみの國分利江子さんのお話でした。

「マッサージはアート」、「マッサージは、体・心・魂への自然のお薬」、「体験を通してのアロマテラピーの大切さ」など、ご自身のセラピストとしての経験をシェアしてくださいました。

言葉の端々に、クライアントを思いやる気持ちが表れていて、私もすっかりファン♪になってしまいました。BMSセラピーは、ボディワークの初心者でも学ぶことができるそうなので、これから主義を習得されたい方にもお薦めです★

今月は、その他にも、

3/19(木) 12:40~14:00 健康博覧会(東京ビックサイト)

「オーガニックコスメ最前線 急速に拡大するマーケットの今後を討論 」と題したパネルディスカッション

3/26(金) 夜 仙川キックバックカフェ

 〜アロマのお話とシャンソンで過ごす金曜の夜〜
   歌い手:NECOさん アロマ:樋渡志のぶ

にも登場させていただきます。

つたない面も多々あるかと思いますが、知っている限りのことをお伝えできるよう努めますclover

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
 ↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す
  自然療法です。
  美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高める
  ホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

ハーネマン・フォーラム
 ↑ホメオパシーに興味のある方、ホメオパスとして活躍している方、
  自然療法で自然治癒力を高めたい方々との輪を広げるため広場です。

自然療法のオススメ本

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »