« アースディ in 調布 2010/5/9 | トップページ | 初夏のミニハンモック作成体験とホタル観賞会 »

2010年5月21日 (金)

アースディ調布2010のご報告

Kanamaru 気がつけばブログの更新が1カ月以上も経ってしまいました。

「生きてるか?」メールをいただいたりと健康を気遣っていただき、有り難うございました

例えこの世にいないとしても、おかげさまで毎日が必死の日々・・。
悔いのない人生を歩んでいるので、どうかご心配なく

この間にもネタはたっぷりご用意したので、またご覧いただければ幸いです。

まずは、アースディ調布2010のご報告から。

今年の映画は、フランスのドキュメンタリー映画「未来の食卓」

この日本語字幕の監修をされました、金丸弘美さんの講演も拝聴することができました!

余談ですが、調布のアースディは、代々木公園に見られる華やかなイベントではなく、出店者が手弁当で、地道に紹介するイベントです。それなのに、去年に引き続き、現場でご活躍の素晴らしい方を招くことができるので、毎度感心させられます。

金丸弘美さんは、食環境ジャーナリスト・食総合プロデューサーとして活躍されており、そのお話の内容は、自然療法のジャーナリスト活動をしている私にもとてもためになりました。(金丸さま、ご多用の中、貴重な公演を有り難うございました!)

印象に残ったのは、ジャーナリストとしては当たり前のことですが、「現場」を大事にすること。

ところが、近年のジャーナリストは、情報過多のせいで忙しいのか、一方を取材してそれを鵜呑みにして情報発信するケースが多い。

私が健康について、自然療法の視点から情報発信が必要だと思ったのは、世の中に出回っている情報があまりにも狭義で、ネガティブな情報が多いからです。

ネガティブがあれば、必ずそれと同じレベルのポジティブがあります。

私としては、自然療法を学べば学ぶほど、人はそのポジティブな情報を、自らの意思で取捨選択する能力と権利を持っていると信じるようになりました。なので、自然療法がらみの情報を発信し続けています。

さて、本題であります金丸弘美さんの情報を下記にご紹介します。

★「未来の食卓」続編はアップリンクが配給予定(公開日は未定)

★日本ペンクラブの「環境と文学」は9月から
http://www.japanpen.or.jp/convention2010/2010_3.html

★兵庫県豊岡市のコウノトリは138羽に。(2009年)

★沖縄県「長寿の島」は、今の世代の話。30~40代の死亡率は一番高く、肥満も45%に。生活習慣、特に食生活の変化が要因、現実をみることも大事。

秋には、ドイツの環境首都フライブルクツアー決定!

★日本人の魂を揺さぶる著書「田舎力 ヒト・夢・カネが集まる5つの法則」増刷決定!

金丸弘美さんのプロフィールは下記に。

◎総務省 地域力創造アドバイザー
http://www.soumu.go.jp/ganbaru/jinzai/pdf/b022.pdf
◎内閣官房地域活性化応援隊地域活性化伝道師
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/tiiki/070415meibo.pdf
◎ホームページhttp://www.banraisya.co.jp/kanamaru/home/index.php
◎ブログ http://d.hatena.ne.jp/yurachi/
◎日本ペンクラブhttp://www.japanpen.or.jp/
◎ライターズネットワークhttp://www.writers-net.com/

以上です。すごーく参考になる情報が盛りだくさんなので、ぜひ参考にされてくださいね。

自然療法でも基本的なテーマである、医食同源。

今日何を食べたかが、未来の自分を作っていること、今の環境を作っていることを、決して忘れてはいけない、と改めて思いました★

最後に、調布のアースディに足を運んでいただいた皆様、本当に有り難うございました!

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
 ↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す
  自然療法です。
  美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高める
  ホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

ハーネマン・フォーラム
 ↑ホメオパシーに興味のある方、ホメオパスとして活躍している方、
  自然療法で自然治癒力を高めたい方々との輪を広げるため広場です。

自然療法のオススメ本

|

« アースディ in 調布 2010/5/9 | トップページ | 初夏のミニハンモック作成体験とホタル観賞会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アースディ in 調布 2010/5/9 | トップページ | 初夏のミニハンモック作成体験とホタル観賞会 »