クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

  • Salon018
    アロマテラピー/Dr.Bachフラワーエッセンス/月経美心/自然療法塾など、植物の恵みと自然治癒力の神秘を体感するサロンです。

フェイスブック facebook

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ホメオパシー パリ編

  • Phamacy_lyon
    ホメオパシーの道が開かれた2004年のパリ旅行。

ホメオパシー ギリシャ編

  • Athene
    2007年6月 IACHギリシャ本校の国際オープンセミナー

« ホメオパシーのイベントのお知らせと木星の動き | トップページ | 上関原発の中止を求め、若者がハンガーストライキを行いました »

2011年1月30日 (日)

玄牝(げんぴん) ~生まれてきてくれてありがとう!!!!!

Genpin 幸せなお産が日本を変える!

の著書、吉村正先生のドキュメンタリー映画、素晴らしいですね★

「出産」を経験する人生を選ぶならば、こういう「命の誕生を迎える現場」があることを、女性であれ男性であれ、知ることはできるのは、映像がもたらした恩恵だと思います。

とはいえ、吉村先生のおっしゃる通り、命への取り組みは、憧れだけでは実現しません。

自然療法に関わる私にとっても、この、かつては当たり前であっただろう、日本の自然なお産を実際に行うことは、本当に難しいことだと実感します。

そして、どのような出産であっても、命の尊さは変わらない。

命と向き合って生きている分だけ、幸せも身近に感じることができる、という事実だけは、普遍的な自然の法則なのだと、改めて感じることのできるドキュメンタリー映画でした。

ぜひ皆様も、ドキュメンタリー映画「玄牝をご覧になって、感想をお聞かせくださいね!

下記、飛騨高山の国産精油yuicaさんの学者肌のスタッフさんが送ってくださったコメントを紹介します。

「げんぴん」とは、なんだか不思議な響きだとおもっていましたが、
ありがた~い、お言葉なのですね。

谷神不死 是謂玄牝
玄牝之門 是謂天地根
緜緜若存 用之不勤

…谷神(こくしん)は死せず。これを玄牝(げんぴん)と謂(い)う。
玄牝の門、これを天地の根(こん)と謂う。
緜緜(めんめん)として存(そん)する若(ごと)く、これを用いて勤(つ)きず。

老子の言葉。道教ですね。
受験勉強で訳も分からず覚えさせられた記憶がよみがえってきました。

人間はどんなに文明社会を発展させても、生物であり、自然の一部である。。。
人間のプリミティブな部分をもっと大切にして生きるべきであると、かねがね思っております。

っが、、、

生き物としての肉欲的な人間、一方の、崇高な精神を持つ存在としての人間。
この正反対の価値観の相克に苦しむのも、やっぱり人間。。。

道教の思想に興味が出てきましたので、早速、amazonで「老子入門」を注文してしまいました。

玄牝から、自然なお産を志す方もいれば、老子に目覚める方もいる!

これぞ、人生ですね。

私は、ますます、出産という命をつなぐ役割を持つ女性性に、更なる畏敬の念を強めるのでありました。

yuicaさんの、日常ブログも、私たち都会人にとっては、感激のページばかりです。
http://www.sei-plus.com/blog/

去年、イエスキリストさまの誕生日という同じ日に、一緒に見に行ったミキョンさんのブログもお薦めです★

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
 ↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す
  自然療法です。
  美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高める
  ホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

ハーネマン・フォーラム
 ↑ホメオパシーに興味のある方、ホメオパスとして活躍している方、
  自然療法で自然治癒力を高めたい方々との輪を広げるため広場です。

自然療法のオススメ本

« ホメオパシーのイベントのお知らせと木星の動き | トップページ | 上関原発の中止を求め、若者がハンガーストライキを行いました »

各種自然療法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホメオパシーのイベントのお知らせと木星の動き | トップページ | 上関原発の中止を求め、若者がハンガーストライキを行いました »