クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

  • Salon018
    アロマテラピー/Dr.Bachフラワーエッセンス/月経美心/自然療法塾など、植物の恵みと自然治癒力の神秘を体感するサロンです。

フェイスブック facebook

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ホメオパシー パリ編

  • Phamacy_lyon
    ホメオパシーの道が開かれた2004年のパリ旅行。

ホメオパシー ギリシャ編

  • Athene
    2007年6月 IACHギリシャ本校の国際オープンセミナー

« 「ミツバチの羽音と地球の回転」と「祝の島」上映会 in 調布 と 「共鳴する心と体」のイベント案内 | トップページ | 「希望のゼミ」プロジェクト 岩手・宮城・福島の子供たちを教育でサポートします »

2011年8月12日 (金)

相馬野馬追 2011年7月

Nomaoimiko 2011年7月23日(土) 曇り時々雨。

梅雨が明けて猛烈な暑さが続く中、久しぶりの曇り&雨で、寒いくらいの日和でした。

通年の相馬野馬追は、梅雨明けと重なることが多く、暑さのさなかに開催されることが多いとのこと。馬が熱中症で注射を打つことなどもあるというから、想像を超える過酷な暑さ・・ですね。

折しも、震災から5カ月号の昨日、テレビ東京『カンブリア宮殿』にて、東北の仙台七夕や青森ねぶた祭り、そして相馬野馬追いの取材番組をやっていました。

番組紹介から引用

番組では開催が危ぶまれた福島県・相馬地方伝統の野馬追祭りを取材。「1000年続く祭りを、原発なんかで中止にされてたまるか」と、意気込む染物師。散り散りとなった住民たちは、果たして祭りの日に再びこの地に戻ってくるのだろうか?「祭り」という"復興資源"をキーワードに、震災から5ヵ月の被災地を伝える。

引用終わり

地元のお祭りは、地元の人たちが想いと祈りを込めて、協力して作り上げていく。

失われつつある日本のお祭りの、本来のあり方を取り戻すきっかけにもなった震災後のお祭り。

偶然にも私たちは、南相馬にて、この番組に登場されていた鈴木さん宅にて、野馬追いの準備を拝見するという偶然の機会に恵まれ、取材の様子も拝見していたので、番組は特別なものになりました。

今年の、たくさんの人々の思いが込められた今年のお祭り、感激ですね!

Sakurai 桜井市長をはじめ、参加者のみなさん、凛々しく、かっこよかったです。

Nomaoi せっかくなので、私も素敵な殿方と記念写真を撮ってもらっちゃいました。

馬に従事している方でもないのに、これだけ多くの人々が普通に乗りこなせるっていうの圧巻でした。冒頭の写真は絵に描いたように美しい神主さんの乗馬姿です。一人ひとりの想いが重なる、特別なお祭り。

日本人として、お祭りも東北も、これからもずっと大切にしていきたいですね!

近々、実際の活動についてレポートさせていただきます。

皆様のあたたかいご協力、いつも本当にありがとうございます!

追伸

8月11日、ライトアップ日本プロジェクトで、日本の夏を夜空を彩ったというニュースが賑わいました★南相馬市の友からも、「数千の花火が夜空を彩りました」とメールをいただきました!

発起人は、高田佳岳さん。メイスガーデンスパさん主宰の震災支援交流会で、直接ご挨拶をさせていただいた機会があるのですが、その屈託のない笑顔は、一度会えば忘れられない明瞭な方でした。

多くの人が、この活動に励まされたことと思います、そしてそれを支えているたくさんの方の喜びを感じることが出きて、花火の美しさだけではなく、花火を作り、支える人々の絆を深く感じ入る出来事でした。

利益目的だけではなしえないニッポンのお祭りに、これまた感動のタマヤな夜に、今日もやっぱり、カンパイでしょう♪

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
 ↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す
  自然療法です。
  美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高める
  ホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

ハーネマン・フォーラム
 ↑ホメオパシーに興味のある方、ホメオパスとして活躍している方、
  自然療法で自然治癒力を高めたい方々との輪を広げるため広場です。

自然療法のオススメ本

« 「ミツバチの羽音と地球の回転」と「祝の島」上映会 in 調布 と 「共鳴する心と体」のイベント案内 | トップページ | 「希望のゼミ」プロジェクト 岩手・宮城・福島の子供たちを教育でサポートします »

東日本応援活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ミツバチの羽音と地球の回転」と「祝の島」上映会 in 調布 と 「共鳴する心と体」のイベント案内 | トップページ | 「希望のゼミ」プロジェクト 岩手・宮城・福島の子供たちを教育でサポートします »