クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

  • Salon018
    アロマテラピー/Dr.Bachフラワーエッセンス/月経美心/自然療法塾など、植物の恵みと自然治癒力の神秘を体感するサロンです。

フェイスブック facebook

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ホメオパシー パリ編

  • Phamacy_lyon
    ホメオパシーの道が開かれた2004年のパリ旅行。

ホメオパシー ギリシャ編

  • Athene
    2007年6月 IACHギリシャ本校の国際オープンセミナー

« 「希望のゼミ」プロジェクト 岩手・宮城・福島の子供たちを教育でサポートします | トップページ | 秋のイベントのお知らせ »

2011年8月30日 (火)

潮水をかぶった田んぼの成長

もうすぐ9月。蝉と鈴虫の音のはざまに、秋の夜長を楽しむ季節がやって参りました。

赤とんぼの姿が秋の訪れを告げる日本のふるさと。
その赤とんぼも、絶滅危惧種まで追い詰められているそうです。
産むことも、作ることも出来ないものを破壊するのは、もう終わりにしなくちゃね!

参考サイト:http://snsm.blog54.fc2.com/blog-category-17.html

さて、この週末、ホリスティック医学協会さん主宰のホメオパシー・リバイブin仙台のイベントに参加してまいりました。

●山本百合子先生(山本記念会山本記念病院理事長)の「心と皮膚の知られざる関係~皮膚からの癒しについて」

●「こころとからだのセルフケア~今“ここ”を意識する」竹林直紀先生(ナチュラル心療内科クリニック院長/アイ・プロジェクト統合医療研究所所長)

●クリスタルボールヒーリング

と、三本立ての素晴らしい内容でした。

R0010924s

そして、私にとって仙台といえば、EM菌の鈴木有機農園さんです。

塩をかぶり、塩害にあった、へどろ臭かった田んぼは今・・。
見事に、青々とした若い稲穂をたくわえ、すくすくと育っていました。

何よりも驚いたのは、6月に訪れたときには、ヘドロをかぶりひび割れ、不毛地帯にさえ見えた放棄された田んぼ。そこには、同じイネ科である稗がぎっしりと育っておりました。

仙台市では、塩害にあった田んぼは、今年は市の方針もあり、放棄するケースが多かったそうです。

でも、その塩をかぶった田んぼには、何にもしていないのに、ぎっしりと、イネ科が育っていました。

植物は人間の力など無くても、すくすく育つ。
ええ、私たち人間界の利益なんて関係なくね!

「人間ばかりが余計なことをする」という鈴木さんの言葉が胸に響きます。

生命は循環しています。その営みを断つ生き方をしているのは、人間だけ。

さらにありがたいことに、鈴木さんのところで取り組んでいるEM菌は、誰にでも作れるという優れもの。

どこにでもある素材で、菌は育つのです(信じられない人は千島学説の本や、実際に試験をされてください、それでも信じられないという場合には、一緒に実験付き合いますw)。自然界に搾取はありません。

さて、鈴木さんのところでは、この夏に作ったEM菌を無料で配布してくれています。

「昔ながらの汚染されていない沢の水なら、EM菌も必要なかった。
 ただ、もうそれは失われてしまいました。
 自然界に還る手伝いができるなら、それだけでいいのです」

菜の花畑やれんげ畑が大地を覆っていた古き良き日本の美しさを取り戻すために、思考錯誤の実験に取り組んだ鈴木有機農園ご家族の日々の賜物を分けていただいた気がしました。

私たちの命が生まれる前は、それが例え、望まれかなったように見えようとも、父と母の愛、タイミングの奇跡です。

人間界が忘れがちな、「ただ、生きている」という幸せを、自然界、植物界、そして人々の絆から、改めて学んだ、2011年夏の終わりの仙台旅行となりました。

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
 ↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す
  自然療法です。
  美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高める
  ホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

ハーネマン・フォーラム
 ↑ホメオパシーに興味のある方、ホメオパスとして活躍している方、
  自然療法で自然治癒力を高めたい方々との輪を広げるため広場です。

自然療法のオススメ本

« 「希望のゼミ」プロジェクト 岩手・宮城・福島の子供たちを教育でサポートします | トップページ | 秋のイベントのお知らせ »

東日本応援活動」カテゴリの記事

コメント

今回の旅行ご一緒できて本当に楽しかった。
EM菌にも出会えて新しい発見と感動をありがとうございました。
もっともっと自然と仲良く生きていこうと思います。
EM菌ばんざ〜い!\(^o^)/

理映さん

コメント有り難うございました!
こちらこそ、色々とお世話になりました~。
EM菌や植物の世界を共有できて本当に楽しかったです。
アロマセラピストらしからぬシーンもたくさんお見せしてしまいましたが、温泉でのはだかのお付き合いうれしいです。
いつもいつも本当にありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「希望のゼミ」プロジェクト 岩手・宮城・福島の子供たちを教育でサポートします | トップページ | 秋のイベントのお知らせ »