« 南相馬市からの便り★ | トップページ | 国際有機農業映画祭2011 »

2011年10月 2日 (日)

日本の森から生まれた『和のアロマ』セミナー in 六本木ヒルズ

Oakvillage_67 飛騨高山にて、国産のヒノキ、スギ、クロモジなどの樹木から、100%純和製のエッセンシャルオイル作りの取り組んでいるyuicaブランド。

そのyuicaを作る正プラスの代表であり、オークビレッジの代表でもある稲本正先生の特別セミナーが、六本木ヒルズのハリウッド・メイスガーデンスパにて、10/12に開催されます

世界中の森を旅して歩き、樹木と地球への愛たっぷりの稲本正代表。

私は去年、日赤アロマテラピー研究会の勉強会で、このyuikaさんを知り、すっかりその活動に惚れ込んでしまいました。そして、稲本代表のお話を伺うために、ストーカー状態で足繫くセミナーに通いました。(写真は、2010年9月飛騨高山のオークビレッジ内にて、セラピスト仲間達と素敵な稲本代表を囲んで)

同じ頃、雑誌「セラピスト」さんの取材を通して、国産の良質な「生の椿油」を作っている株式会社椿さんとの出会いも重なり、つくづく教えてもらったこと。

Oakvillage_153それは、アロマテラピーの業界は、国産の農業と林業を支える力になれるということです。(写真は、飛騨清見で憂愁の時を経た推定樹齢?00年??の巨木とのショット)

そして、今年。米や農産物を育む肥沃な土地・東北の甚大なる災害が起きました。秋は、西を襲う台風の猛威。

日本の豊かな田園風景を、これからも守れますように・・。

そのために私ができることは、国産のお米や農作物を頂くことに加え、国産のアロマテラピー商品を使っていくことです。

お茶碗一杯のお米は、オタマジャクシ1匹の生命を育むといわれています。

90%以上を海外産の商品に頼っている、アロマテラピーの業界が、真剣に国産の商品を使えば、日本の農業、林業を支える業界としても貢献できるはず。

農とアロマテラピー」に関しては、去年、日本アロマコーディネーターや和田文緒さんの主宰で、シンポジウムが東京農大で行われておりまして、私自身、深い感銘を受けました。

yuicaの稲本代表も含め、沖縄の月桃、小田原のミカン、高知県のゆず、北海道の和ハッカなど、日本全国で、アロマテラピーの商品を手に入れることができる現代。日本らしいアロマテラピーが発展する時期は十分に熟していることを実感しています。

前置きが長くなってしまいましたが、稲本代表は、飛騨高山の森だけでなく、どんぐりの会、など、たくさんの森に息吹を届けるべく、日々ご尽力されています。

そんな稲本代表の旬♪のお話を、伺えるイベントを下記に紹介します。
まだお話を伺っていない、という方は、この機会にぜひ。
私も、少し遅れてしまいそうですが、もちろん参加予定です!

下記、「メイスガーデンスパ」さんのお知らせより
残りのお席は少なくなりつつあるので、お早めにご予約くださいね♪

 ハリウッド・メイスガーデンスパ/10月12日(水)特別講座

  -稲本正氏による、日本の森から生まれた『和のアロマ』セミナー

お客様より大好評の新メニュー『和のアロマボディ』。
このアロマボディ誕生記念として、サロンの施術にも使用している和のアロマエッセンス『Yuica』の開発者であり、工芸家でもあるオークヴィレッジ代表の稲本正氏をお招きしての、和のアロマセミナーの開催します。

稲本正氏は、世界の森を実際にあるいて研究してきた、日本一の森の研究者。
貴重な明治神宮の森も担当している方です。

森林がいかに人間にとって重要なのか。
和のアロマがどのようにできるのか。
シャネルの5番の香りのような『クロモジ』の香りをはじめとした木々の香りを実際に楽しみながら、都会にいながらも森林の癒し効果を取り入れた、心身ともにリラックスのひと時をお過ごしいただきます。

以前、稲本氏から日本の森のお話とその森からできたアロマ『YUICA』のお話をうかがって、感銘をうけたことがきっかけでサロンでYUICAの商品をご紹介し始めました。
そして、YUICAを使用した和のアロマボディというメニュー開発にまで至りました。

他にはない、和のアロマの貴重なお話です。

日時:10月12日(水)19時~20時30分(開場18時40分)
場所:六本木ヒルズ ハリウッド・メイスガーデンスパにて。
   港区六本木6-4-1 六本木ヒルズ Hollywood Beauty Plaza 3F 
会費:2000円(美味しい和菓子と和のアロマ茶つき)
     *当日、受付にてお支払いいただきます。 

HP:http://www.hollywoodsalon.co.jp/  
サロン公式Facebookページでもご紹介しております。
   http://www.facebook.com/hollywoodbeautysalon

稲本正氏のプロフィール、ブログはこちらより
  稲本正氏のブログ http://inamoto-t.jp/
  オークヴィレッジ http://www.oakv.co.jp/

お申し込み方法:

ハリウッドメイスガーデンスパへEメールまたは電話にてお申し込みください。お申込みの際はお名前をフルネームでご連絡いただきますよう、お願い致します。
メール mgssys@hollywoodsalon.co.jp
電話  03-3408-1613
         

●お知らせ事項
* お飲物、お茶菓子のご用意がございますのでご自由にお楽しみ下さい。
* ご貴重品の管理は各自でお願い致します。
* 定員(30名)になり次第締め切らせて頂きますのでご了承ください。
* 原則として、ご予約後の当日キャンセルはお受けできませんが、やむ終えな
 い場合のみの遅刻・欠席のご連絡は
  TEL:03-3408-1613(9時~20時)までお願い致します。

アクセス
電車:営団地下鉄日比谷線六本木駅直結、都営大江戸線六本木駅から徒歩3分。
バス:渋谷から都01六本木ヒルズ行、六本木ヒルズ下車。
車 :地下のP12駐車場をご利用ください。
   

ハリウッドメイスガーデンスパ スタッフ一同

以上です。ハリウッドメイスガーデンスパで受けることのできる和のアロマボディも最高です。

季節の変わり目、肌が変化をする時期に、良質なオイルでぜひお手入れしてくださいね♪
アロマテラピーは、人生を変える、といっても過言ではないほど、素晴らしい時間をもたらします。

そして、メイスガーデンスパのスタッフの皆さまは、チームワークもよく、心をこめて、施術に当たってくれます。お世辞抜きで、私も大ファンです♪

スパならではのおもてなしと空間を約束する和のアロマボディコース。ぜひこの機会にご堪能くださいね!

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
 ↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す
  自然療法です。
  美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高める
  ホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

ハーネマン・フォーラム
 ↑ホメオパシーに興味のある方、ホメオパスとして活躍している方、
  自然療法で自然治癒力を高めたい方々との輪を広げるため広場です。

自然療法のオススメ本

|

« 南相馬市からの便り★ | トップページ | 国際有機農業映画祭2011 »

【自然療法】ドクターハウシュカとバイオダイナミック農法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南相馬市からの便り★ | トップページ | 国際有機農業映画祭2011 »