クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

  • Salon018
    アロマテラピー/Dr.Bachフラワーエッセンス/月経美心/自然療法塾など、植物の恵みと自然治癒力の神秘を体感するサロンです。

フェイスブック facebook

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ホメオパシー パリ編

  • Phamacy_lyon
    ホメオパシーの道が開かれた2004年のパリ旅行。

ホメオパシー ギリシャ編

  • Athene
    2007年6月 IACHギリシャ本校の国際オープンセミナー

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月 9日 (水)

11&12月のイベントと4回目の南相馬市

Dscf7007_2
11月初めの少し暑い秋晴れの週末、4度目となる福島&南相馬市へ行って参りました。
写真は、1千年の欅のご神木と一緒に(右の方の光は、いったい何かな・・)。
ご報告は下記に。

まずは、2011年11月~12月のイベントをご紹介します。

★★★第2回「元気をおくるアロマ隊」報告会★★★

前半は活動報告を中心に、後半はボランティア活動に生かせるワザや工夫を共有する交流タイムとなります。
未経験の方もぜひこの機会にアロマボランティアについて知る機会としてご参加ください。
また、物資や募金で支援したいという方のご参加もお待ちしています。

日時:2011年11月17日(木)
    13;00開会〜16:10閉会
会場:東京ウィメンズプラザ 視聴覚室
    渋谷駅より徒歩12分/表参道駅より徒歩7分
地図→ http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html
    
参加費:500円
定員:80名 ※申し込み先着順で受け付けます
主催:元気をおくるアロマ隊実行委員会

申し込み先:元気をおくるアロマ隊事務局
genkiaroma2011@gmail.com
Tel: 03-3407-2533(平日10~18時)

詳細 → http://genkiaroma.blog90.fc2.com/blog-category-13.html

★★★わくわくEM菌づくり★★★

チェリノブイリの架け橋でも実践しているEM菌作りの第2回目の勉強会を開催できることになりました。
講師は、ハウスキーパーネットワーク代表の高坂早苗さん。
前回の様子はこちら
http://holy-sky.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/1022emin-41d2.html

 日時:10月22日(土) 14:00~16:00
 会費:1000円(お茶&お菓子付)
 場所:クプクプ(狛江市)
 持物:参加者の方はお持ち帰り用のペットボトル
 申込方法:残席わずかです

★★★国際有機農業映画祭★★★

 11月19日~20日
 詳細:http://blog.yuki-eiga.com/

★★★アロマテラピー講習会★★★

 バースアロマスプレー&おっぱいケアに役立つアロマテラピー

 日時  : 11月22日(火)10時~11時30分
 参加費: 2500円(材料費込)
 場所  : 金子レディースクリニック 3階多目的ホール
 詳細:http://holy-sky.cocolog-nifty.com/klc/

★★★チベット医の素顔の上映会★★★

 2012年に変更になりました★お楽しみに♪
 アーユルベーダの学校が主催です。
 詳細:http://satvik.jp/event/ogawa2.shtml

★★★月経美心 at 生活の木★★★

 12月12日(月) 19:00~20:30
 月経美心
 「月経血コントロールとアロマテラピー&ハーブのケア1日体験コース」
 参加費は、3150円(別途材料費1200円)です。
 お申し込みは直接、生活の木までお願いします。

★★★国際水映画祭2011★★★

12月3日~4日
 詳細:http://www.parc-jp.org/mizu_eiga/about.html

以上、11月~12月のクプクプ >|< 関連&チェックイベントのご案内です。
皆様のご参加をお待ちしています。

さて、福島のご報告です。今回は、震災後は初めてとなる観光も兼ねて日程を組みました。

岳温泉に泊まることもでき、ゆったりとした旅になりました。たくさんの素敵な出会いと時間を共有していただきましたみなさまに、改めて感謝申し上げます。

・M病院でのアロマテラピー施術ご奉仕
・震災後8か月後となる津波跡、原発北20km地点の視察
・南相馬市友人、もっけの幸い)小野田夫妻、郡山在住の友人と再会
・村野鍼灸院(郡山市開成)の看護師・アロマセラピスト)村野さん訪問
・南相馬の神社&巨木
・ダライラマ法王の郡山(下村満子塾主宰)でのご講演参加

Dscf7018


津波の影響によるヘドロやがれきはだいぶ片付いていました。日々作業していらっしゃる現場の皆さまに本当に感謝です。

ダライラマ法王のご講演に2000近くの人が集まり、つらい思いを受け入れて、前に進もう、という思いも感じました。チベット仏教がおかれている立場、国をおいて亡命を決断したダライラマ法王をはじめとした今もつらい思いをしているチベットの方々を思うと、複雑ではありますが、法王の言うように、「みんな一緒、一人じゃないよ」「Never give up!」「Don't worry」という気持ちで乗り越えていける勇気をもらいます。

福島で、直接交流した方々はみんな、「原発はいらない」、心からそう思っているのを感じます。
ただ、頭のでかい権力主義の人たちは相変わらずのようで、まだまだ私たちにやることはたくさん残されているようです。

あげくに、旅から戻って久しぶりに見た新聞の記事にはTPP。いい加減にしてほしいものです。
参考サイト:TPPに反対する人々の運動http://www.geocities.jp/yaoyahyakusho/muramachi/home.html

話を戻して、東北&福島の歴史はすごいものです。この歴史は私たち日本人の誇りです。
津波は多くの尊い命と歴史ある記念物をさらいましたが、私たちが普遍的にもっている美しい心は残っています。

今さら、アメリカ主導の経済連携など、古すぎます。
一つの国、一つの権力が支配する時代はもう終わりです。
みんなが、自らが楽しいと思える仕事と時間を主体的に過ごしていく時代なのです。

そして、今回も、たくさんの支援物資とエールをお預かりしました、いつもご協力有り難うございます。(略称で失礼します)

Dscf6932 Dscf6926


●Dr.Hauschkaのムーアラベンダーオイル
 ※山本記念病院の山本先生とのご縁で、ドイツWALA社(日本総代理店GOODHOPE総研)より、フクシマ在住の人々に送られた分をお預かりしました。
 

●Dr.Bachフラワーエッセンス
 ※日本フラワーエッセンス普及協会、株式会社マイキより

●アロマテラピー関連ベースオイルと精油
 ※カリス成城より

その他、いつも私たちの活動の支援をいただいている皆様、いつもありがとうございます。

前回の活動記 http://holy-sky.cocolog-nifty.com/blog/cat22857792/index.html
元気アロマ・ネット → http://genkiaroma.blog90.fc2.com/

福島の方は、私たちの訪問、観光もかねて、心をひらいて待っていてくれています。
ぜひ皆さまも、訪れてみてくださいね。温泉はもとより、巨木ツアーもすごいです★
下記、参考までに。

 ●福島百選
 http://fukushima100sen.com/meiboku.html
 ●福島の巨木
 http://web01.joetsu.ne.jp/~stein/fukushimaken.htm

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
 ↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す
  自然療法です。
  美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高める
  ホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

ハーネマン・フォーラム
 ↑ホメオパシーに興味のある方、ホメオパスとして活躍している方、
  自然療法で自然治癒力を高めたい方々との輪を広げるため広場です。

自然療法のオススメ本

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »