« 風邪対策のハーブと2月のクプクプイベント | トップページ | 放射能デトックスセミナー in 調布 のご案内 »

2012年2月 3日 (金)

1本のペンとメイ牛山先生の美の意識

Special_1203_mag

みなさまはお気に入りのペンをお持ちですか??

先日、プライベートで六本木のメイス ガーデンスパに訪れた際、雑誌「文藝春秋スペシャル ~家族を守る」で、美容家のメイ牛山先生の記事を拝見しました。

現ハリウッドビューティサロン社長が、メイ先生の孫として、祖母の教えを語る文書になっています。

以前、ご縁があって、ある雑誌でメイ牛山先生のサロンを取材する機会がありました。

その折に、メイ牛山、という女性が、どれだけ、日本女性を元気に明るく美しくするために献身したパイオニアだったかを知ったのですが、今回この記事を読んで、改めて、メイ先生の美の哲学、仕事としてのこだわりを教えていただいた気がします。

メイ先生の言葉を一部ご紹介します。

「手書きのはがきや手紙は、時間がかかるし、失敗すると書き直さなくてはいけない。だから良いのよ。時間をかけて推敲した文書だから、相手の心に届くのよ。ラブレターなんか一発で書かないでしょ」

「本物の美は時間をかけて、美を楽しむ、ゆっくりとした時間が作るもの」

自然が育む美しさ、時を重ねることで生まれる美の世界を知っていたからこその言葉だと思います。

美しさとは、何度も何度も同じことを繰り返しながら、少しずつ無駄がなくなり身についてゆくもの。丁寧に、心を込めてを淡々と繰り返すこと。

メイ先生は、「100円のボールペンでは、100円の字しか書けないのよ。いいペンを使えば、自然とゆっくり、丁寧に、きれいに書こうという気になるでしょう。」と大学を出た後のお孫さんに伝えました。

「弘法筆を選ばず」ということわざもあり、熟達人は確かに、どんなペンを使っても上手な文字が書けるのだ思います。

けれど、、、字は、思いを読み手に伝える大切なメッセージでもあります。

大切な人に書く手紙に使うペンには、やっぱり100円では物足りません。
思いを伝えたいからこそ、大切なペンで、心を込めて思いを伝えたい。

自分のお気に入りの大切なペンの存在は、とても素敵だと思いました。
美容のプロとして、文字の美しさ、ペンの質にもこだわるきめ細やかなサービスが、やっぱりすごい。

メイ先生のサロンでは、今でも、お客様へのご案内のはがきや手紙には、直筆のメッセージを必ず添えます。

スタイリストさんも、エステティシャンも、ネイリストも、みんな心を込めて一筆一筆書いている姿を見ていると、お客様も、自分が大切にされている気持ちを実感できて、とても嬉しいだろうな、と思うのです。

当たり前のことなのかもしれませんが、私はまだまだできていないので、サロンとしても、たしなみとしても見習いたいなぁと思います。

090708_58_2
余談ですが、2年前、ある国の大使館に勤める男子大学生たちと交流した時のこと。

手書きのラブレターを受け取ったことも、書いたこともない、とのことでした。
今は、みんな携帯やパソコンのメールで、別れ話もメールで来ることがあるとのこと。

私たちの学生時代は、プリンターなど普及しておらず、せいぜい、タイプライターやワープロしかない時代。

愛する人に思いを伝えるために、何度も何度も、手紙を書きなおした記憶があります。
古臭いといわれようが、その思いでは宝物です。
今でも、もらった手紙は大切にとってあります。

そして、手紙を書いている最中に、「あ、やっぱり私この人のことそんなに好きじゃないや・・」と気が付いたり、逆に、頭の中でいつの間にか超かっこいいヒーローになってしまい、現実の彼とのギャップに落胆したり(笑)。

いずれにしても、手紙を書く、という時間は、自分の想像力(あるいは妄想力)が、自分の正直な心の内と向き合うことのできるひと時なのだと思います。

自分の気持ちの整理をつければ、自分の一時的な感情に左右されずにすみますし、例え、思いが通じなかったとしても、自分は伝えた、という達成感があるので、意外に早く立ち直ることができます。

1本のペンが、自分の人生のあらゆる出来事の文書を綴ってゆく・・。
1本のペンが、大切な方やお客様へ、思いを届けてくれる。
どんなシーンでも一緒の、一生の1本のペンがあるというのは素敵ですね。

写真は、ドイツのフランクフルトのボッシュ財団に保管されている約200年前のドイツ人医師の直筆記録です。
羽にインクをつけていた時代ともいわれていますが、、実際にはどんなペンを使っていたのかな。

皆さまの1本があったらぜひ教えてくださいね。

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
 ↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す
  自然療法です。
  美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高める
  ホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

ハーネマン・フォーラム
 ↑ホメオパシーに興味のある方、ホメオパスとして活躍している方、
  自然療法で自然治癒力を高めたい方々との輪を広げるため広場です。

自然療法のオススメ本

|

« 風邪対策のハーブと2月のクプクプイベント | トップページ | 放射能デトックスセミナー in 調布 のご案内 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪対策のハーブと2月のクプクプイベント | トップページ | 放射能デトックスセミナー in 調布 のご案内 »