クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

  • Salon018
    アロマテラピー/Dr.Bachフラワーエッセンス/月経美心/自然療法塾など、植物の恵みと自然治癒力の神秘を体感するサロンです。

フェイスブック facebook

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ホメオパシー パリ編

  • Phamacy_lyon
    ホメオパシーの道が開かれた2004年のパリ旅行。

ホメオパシー ギリシャ編

  • Athene
    2007年6月 IACHギリシャ本校の国際オープンセミナー

« 月経美心布ナプ&シェアセミナー | トップページ | 7月20日開催:「フラワーレメディー(エッセンス)とは?~植物と人間の共鳴~」 »

2013年6月30日 (日)

会津の旅「奥会津博物館」、「大内宿」、「御薬園」

Dscf8701ハーブ仲間、南相馬の友人たちと、福島会津の旅に出かけました。
目的は、会津地区の古を展示している奥会津博物館と、かやぶき屋根に使われているカヤと大麻を見学するためです。

奥会津は、郡山から車で、約3時間。
田んぼや山並みが続くのどかな美しい風景のドライブは、とても気持ちよかったです★

さて、「奥会津博物館」は、「奥会津地方歴史民俗資料館」から名称が変更されたので、ガイドブックには、昔の名前のまま残っているものが大半でした。

藍染め体験などもできるそうですが、事前予約が必要なようです。

http://www.minamiaizu.org/kyouiku/cat/000013.php

Minzoku01

Dscf8626

ここでは、かやぶき屋根、囲炉裏をはじめ、すべてが循環していた暮らしの展示がありました。

もう、それはそれは、本当にすごいことです。

全てにおいて、使い捨てのものなどないし、衣服も自然素材。
歌舞伎衣装は、もともとは、武家社会の女性が身につけていたものを衣装屋が買い取ってレンタルしていたというだけあって、どれも美しい芸術品でした。

シルク、大麻、木綿のぬくもりは、機械で折られたものとは全く違うあたたかさでした。
衣に命が宿っていることを実感できる場でもあります。

ここで展示されているものは、本当に、ほんの50年~100年前の私たちのご先祖様が使っていたものばかり。手の器用さ、ものを大切に使う心の美しさ、そのすべてに圧倒されてしまいました。

そして、宿も素敵だったので紹介します!

南相馬の友人の一押し紹介で、湯野上温泉の星の井さんに泊まりました。お湯はもちろんのこと、それはもう、「まごころの宿」というだけあって、素晴らしいサービス!

特に、大内宿のナイトツアーと、中山風穴の入り口案内です。
私たちは、今年のスーパームーンの前日、つまり14日夜に宿泊し、星の井のマスターがさっそく私たちの滞在中のツアーもアップしてくれていました。
お酒のチョイスはもちろんのこと、写真の腕前もさすがです!

http://hoshinoi.blog103.fc2.com/blog-entry-1567.html
http://hoshinoi.blog103.fc2.com/blog-category-48.html

Dscf8525

大内宿は、江戸時代からのかやぶき屋根を維持している集落で、今では、南会津随一の観光スポットです。こんなところで、恋人と蛍なんかを一緒に眺めちゃったら、時代劇の主人公の気分です★
https://www.facebook.com/ooutiguide

Dscf8516

カヤぶきの屋根の下に敷き詰められる、美しい白い素材が大麻の茎です、わかりますか?
涼しくて、自然ですが、それを保つためには囲炉裏に火を入れて、いぶす必要のある手間暇がかかります。ハチの巣や鳥の巣やコケや草も生えていて、まさに、生きている屋根です。

もうひとつ、ご紹介したいのは、会津若松の御薬園。
http://www.tsurugajo.com/oyakuen/

Dscf8709

薬草園には、表の顔と裏の顔(笑)があると思うのですが、ここの表の顔は、保科正経が、貧しい領民を疫病から救い、病気の治療を施したい、という願いから園内に薬草園を設け各種薬草栽培を試みたのが薬用植物標本園の始まりとのこと。

http://www.tsurugajo.com/history/kakin.htm

最後に、この旅にもご一緒してくれた友人の起き上がりこぶし体験会をご紹介します。

友人は、東北支援の一環で、起き上がりこぶしを新しい形で紹介したい!という目的なのですが、そのアイディアが本当に素晴らしい!

私も便乗して、一緒に作ったのですが、もうこれが、まれにみる真剣さ。
みまさまも旅の思い出づくりに、わが逸品をお試しくださいね!

Dscf8499こちらは見本。クラシックタイプはもちろん、どらちゃんも、あんぱんまんも、ぴかちゅうもいますよ。

Dscf8503こちらは私たちの作品。どれも個性的で、観れば見るほど笑えます。

今回は、下見を兼ねての取材旅行でしたが、来年の秋には、福島のハーブや文化を学ぶ勉強会と交流会を兼ねて、皆で楽しめるツアーを組む予定です!ぜひ、ご一緒しましょう★

写真はこちらから

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
 ↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す
  自然療法です。
  美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高める
  ホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

マタニティ&女性のためのアロマテラピー

« 月経美心布ナプ&シェアセミナー | トップページ | 7月20日開催:「フラワーレメディー(エッセンス)とは?~植物と人間の共鳴~」 »

東日本応援活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月経美心布ナプ&シェアセミナー | トップページ | 7月20日開催:「フラワーレメディー(エッセンス)とは?~植物と人間の共鳴~」 »