クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

  • Salon018
    アロマテラピー/Dr.Bachフラワーエッセンス/月経美心/自然療法塾など、植物の恵みと自然治癒力の神秘を体感するサロンです。

フェイスブック facebook

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ホメオパシー パリ編

  • Phamacy_lyon
    ホメオパシーの道が開かれた2004年のパリ旅行。

ホメオパシー ギリシャ編

  • Athene
    2007年6月 IACHギリシャ本校の国際オープンセミナー

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

香りで描く絵本の世界 ~クプクプ*オリジナルメニュー~

Moon 強烈な暑さは少し落ち着き、虫の音、風の音、太陽の光は、すっかり秋めいてきましたね!夏は、とかく思い出がいっぱいですが、残りの真夏日も、めいいっぱい楽しみましょう!

さて、今回は、クプクプからのお知らせです。

クプクプではこの秋、オリジナルの新メニューがぞくぞく誕生します!
ちょっとずつご紹介していきますので、楽しみにしていてくださいね。

まずご紹介するのは、参加型ワークショップの新メニューです。

「香りで描く絵本の世界」

子供達はお気に入りの絵本を繰り返し読んでもらうことが大好き!!
ある時はお父さんの膝の上で。ある時はお母さんとブランケットに包まって。
そんないつもの絵本の時間を、オリジナルの香りでより豊かに演出しませんか?
自然の植物の香りはお子様の五感を刺激し、想像力の扉を開きます。
自由に香りを重ねて作る工程もまた、お母さんの気分転換に最適です。
皆様のご参加を心よりお待ちしています。

Dscf8478←アロマセラピストが丁寧に対応します

~今月の開催日~

2013年9月6日(金)10時30分~  Aコース:今月の絵本「おつきさまこんばんは」
2013年9月18日(水)10時30分~ Bコース:お気に入りの絵本をお持ちください

~参加費~

  1組さま   60分 4000円
  2~4組さま 90分 3000円
  ※親子で1組

~内容~

Aコース 第一金曜日10時30分~ 今月の絵本の香り
Bコース 第三水曜日10時30分~  お気に入りの絵本の香り

1.アロマテラピーの基本事項  +  香りのイメージワーク
  ※Aコースは1の後に読み聞かせが入ります
2.ルームフレッシュナ-の作成
3.ティータイム 
  (作成した香りのシェア&子育てに役立つ自然療法の紹介など)

Dscf8488 ←ピース♪お気に入り絵本の香りのスプレー完成!

Dscf8486 ←オリジナルボトルのスプレー作りも楽しいです★

※お子様対象年齢 0歳~未就園児
※プレママ参加可 (お腹の赤ちゃんへの本読みにご利用下さい)
※お子様の状態を見ながら進行するため30分程度の延長の可能性もあります

~持ち物~

筆記用具、お気に入りの絵本一冊(※Bコース参加者の場合)、お子様グッズ(飲み物、食べ物、おむつ、おもちゃ等)

~予約方法~

メールか電話(090-8582-9292 クプクプ予約受付専用番号)

今年の9月で、クプクプも無事に5周年を迎えます。これもひとえに、皆さまの支えのおかげです。

皆さまの要望に応えつつ、アロマテラピーや自然療法を身近に楽しんでもらえる企画を、私たちクプクプのメンバーもずっと考え、温めてきました。

この絵本の世界をはじめ、クプクプだけのオリジナルメニューを、皆さんと一緒に楽しむことができたら、こんなに嬉しいことはありません。皆さまのご参加を、心よりお待ちしています。

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
 ↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す
  自然療法です。
  美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高める
  ホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

マタニティ&女性のためのアロマテラピー

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー講習会

2013年8月12日 (月)

人生は廻る輪のように

毎日暑い日が続きます、いかがお過ごしですか?

今回は、本の紹介です。

今更ながら、、、という声も聞こえてきそうですが、エリザベス・キューブラー・ロス さんの作品を読みました。

日赤の緩和ケア研究会の勉強会に参加させてもらってから、緩和ケアや、死、について自然療法はどのように役立つのか、を考える機会をたくさんいただきました。エリザベス・キューブラー・ロス さんの本もまた、この縁のおかげです。

私が借りたのは、人生は廻る輪のように、というタイトルの本です。

下記、一部を紹介します。
※どの章もたくさんのメッセージが詰まった内容でした!


どうか恐れないでほしい。死が存在しないことを想起さえすれば、恐れる理由はなにもない。恐れることなく自己を見つめ、自己について知ってほしい。そして、いのちを、やりがいのある課題だとみなしてほしい。もっとも困難な選択が最高の選択であり、正義と共鳴し、力と神への洞察をもたらす選択なのだ。神が人間に与えた最高の贈り物は自由選択だ。偶然はない。人生で起こるすべてのことには肯定的な理由がある。狭谷を、暴風から守るために、峡谷をおおってしまえば、自然が刻んだ美を見ることはできなくなる。


いのちの唯一の目的は成長することにある。究極の学びは、無条件に愛し、愛される方法を身につけることにある。

著者は、1926年生まれのスイス人女性の医学博士。
戦後の混乱と、女性が社会に出て働くことがまだ普通ではなかった時代に、この世の中のあらゆる偏見に対して正義を貫いた、かっこいい女性です。

また、私にとって意味深いのは、日赤の緩和ケア研究会は、彼女の本が存在しなければ、誕生していなかった、という裏話です。

人生は廻る輪のように ・・・

青い蝶々のデザインが、とっても印象的です。

自然療法の中で、ご紹介した文と共鳴するのは、特に、Dr.Bachのフラワーエッセンスです。引用した文の、人生の自由選択と、無条件の愛、をサポートしてくれる強力なツールです。

Dr.Bachは、1886年生まれで、エリザベス・キューブラー・ロス より40年前に生まれた英国の医師です。

彼は、通常の医師の経験を経て、まさに、私たちが、最も困難だと思う人生を歩み始めた瞬間、その困難は不幸ではなく、我が道、我が人生なのだ、と気が付かせてくれるフラワーエッセンスを体系づけました。

毎日暑い夏、熱中症に関するプロバカンダに、騙されないよう、上手に暑さと付き合いながら、読書をお楽しみください♪

●ミント系1~3%前後の制汗スプレーは体の熱のバランスを整えます
 ※国産のヒノキやヒバ(アスナロ)、杉、マツなどもブレンドにお勧めです
●濡れタオルで体を頻繁にふいてあげましょう
●家の周りに、水と時間が許す限り打ち水をしましょう
●冷たすぎるもの(アイスクリーム、氷、ビール)は、体を冷やしすぎ、免疫力を下げます
●市販の制汗スプレーも、汗をかく機能を低下させて、アルツハイマーなどの原因になります
●クーラーに当たりすぎると、体に熱がこもってかえって自律神経が乱れます

クーラーを使わないほうがいい、とは言えません。
この暑さですから。でも、皆がクーラーを30度前後で設定すること、打ち水をすることで、都会のヒートアイランド現象も、可能です。

それなのに、テレビやニュースは、熱中症の恐れがあるのでクーラーをつけましょう。と、そればかり。暑さ対策の知恵には何の言及もしないなんて、おかしいですよね。

311の後は、節電しましょう、だったのに、2年経ったら、使いましょう。
福島の原発の問題は何も解決していないし、戻れない方たちもたくさんいるのに。

クーラーを使わなければならない理由は、たったひとつ。
今、十分に足りている電力を、もっともっと私たちに使わせて、足りないという見方をさせて、原発を稼働させるためだけです。パソコンもそうですが、最近は当たり前になっている携帯端末も、恐ろしいくらい電気を食います。

電気はタダではありません。お金がかかるだけではなく、環境にも影響を与えていることを忘れずに、上手に使いたいですネ!どうか引き続き、ご自愛のうえ、2013年の夏をお過ごしください。

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
 ↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す
  自然療法です。
  美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高める
  ホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

マタニティ&女性のためのアロマテラピー

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »