クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

  • Salon018
    アロマテラピー/Dr.Bachフラワーエッセンス/月経美心/自然療法塾など、植物の恵みと自然治癒力の神秘を体感するサロンです。

フェイスブック facebook

カテゴリー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ホメオパシー パリ編

  • Phamacy_lyon
    ホメオパシーの道が開かれた2004年のパリ旅行。

ホメオパシー ギリシャ編

  • Athene
    2007年6月 IACHギリシャ本校の国際オープンセミナー

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月28日 (月)

ナイトコスモスへようこそ!~その日気分のきもの話~

 

月経美心の活動に取り組んでから早6年。 

もともとは、私自身が、アロマセラピストとして、月経トラブルを抱える友人やクライアントさんに、自然療法で手助けできる術がないものか、と情報収集していたのがきっかけでした。

そんな折、ゆる体操や月経血コントロールの取材を通して、布ナプキンと月経血コントロールの話を伺い、「わたしも、もっと早くから知っていたかった!」という衝撃から、月経美心の活動は始まったのでした。

初めて読んだ本は、三砂ちづる先生と高岡英夫先生の共著。

まだの方はぜひ手に取ってみてくださいネ。
女ってすごいし、男もすごい!体を丸ごと愛せる本です。

女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操

前置きが長くなってしまいましたが、月経美心の活動を通して、今年は麻と綿の素材で布ナプキンを作っている「満月の布」さんと、セミナーを共にする機会をいただいております。(11月末は、神戸と京都で予定しているので決まり次第、ご案内します、楽しみにしていてくださいネ♪)

今週末はそのご縁で、11/1に、西新宿のコスモス舎「中谷比佐子先生」の「ナイトコスモスへようこそ!~その日気分のきもの話~」にて、月経血コントロール、今昔の体の変化と関連性、それらに対する湯文字の効用についてお話しする機会をただきました。

中谷比佐子さんといえば、着物研究家、着物ジャーナリストとしても活躍し、「きものという農業―大地からきものを作る人たち 」の著者でもあります。

この一冊は、着物のみならず。農業のあり方、大和撫子の成り立ちから、コンパクトにまとめられています。

浴衣しか自分で着れない私ですが、月経美心の活動のご縁で、ナイトコスモスデビューですw、こんな私なので、着物のプロの方々の前で、ちょっと緊張しますが、楽しい貝になるよう準備していますので、コスモス舎のナイトコスモス、ぜひいらしてくださいネ!

 >*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<

「ナイトコスモスへようこそ!~その日気分のきもの話~」
月経血コントロール、今昔の体の変化と関連性、それらに対する湯文字の効用

<日程> 2013年11月1日(金)18:30~19:30

<場所> コスモス舎(西新宿)

<参加費> 3150円(手作りの夕食付)

お申込み、お問い合わせはコスモス舎まで 

参考サイト

●中谷比佐子の粋モダン
http://iki-modern.com/

お買い物KOSMOS舎
http://www.kos-mos.com/index.html

今日の秋櫻写
http://blog.goo.ne.jp/karasukaa/e/74ced2930b17e1c9edd1f483920ddad7

>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<

月経美心に参加してくださる皆様、応援してくださる皆様、そして、「満月の布」さんのご縁に改めて感謝申し上げます。

1307_59

↑7月に訪れた麻畑の中の中谷比佐子先生。

Dscf9459
↑吉野川コレクション(徳島県吉野川市)で、中谷先生と★

最後に、月経に関するトラブルは、自然療法やアロマテラピーやホメオパシーでも、ある程度は対応できますが、それよりも効くのが布ナプキンです。

そして、食べているもの、使っているもの、想念のパターンを疑え!これは、現代人の鉄則です。どうか、月経という体の尊い営みを、大切に過ごしてくださいね。

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
 ↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。 

マタニティ&女性のためのアロマテラピー 

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー講習会

2013年10月27日 (日)

フラワーレメディをバッチ博士を通して理解する

 

気が付けば、10月も終わりに近づいてきましたね。
今年もカレンダーはあと2ページ。どんな毎日が待っているか楽しみですね?!
 

クプクプでも、年末と来年の計画を立てていたら、なんと、2014年の元日は新月。
みんなの願いがより一層叶う時代なんだなぁ、と嬉しくなりました。
 

さて、今回は、12月のスペシャルイベント第一弾をご紹介します。

クプクプのスペシャルゲスト・イベント予定

第一弾 12/2(月)PM 「フラワーレメディをバッチ博士を通して理解する」
第二弾 12/8(日)PM 「チベット医学にふれる「芳香(スパイスとお花)」(仮)」
第三弾 12/8(日)AM 「アフリカンツリーミストの体験会(仮)」

 

「フラワーレメディをバッチ博士を通して理解する」

クプクプにて、「バッチフラワー 花と錬金術 」(東京堂出版)の著者、東昭史さんをお迎えして、特別に勉強会を開催していただく運びとなりました。 15年以上前からハーブの世界に携わり、フラワーレメディの実践家として、セッションやフィールドでご活躍している東さんを囲んでの、貴重な勉強会です。

また、勉強会後半(16時半~17時半)は、東北支援となる、1本草プロジェクト(各地に伝承されている野草を記録し残す企画です)の、会津若松地方伝統工芸「起上り小法師」を、講師を囲んでみんなで作ります。
※作成代1000円は勉強会の費用に含まれます。

皆様のご参加お待ちしています!

講師「花と錬金術」の著者、東昭史さん

当日の予定

14時半~ Dr.Bachとのつながり(哲学、人生)
16時半~ 1本草プロジェクト(東北支援の起上り小法師作成)
18時~  交流会&忘年会20時頃解散

参考サイト

●「花と錬金術」(東京堂出版)
 
http://www.tokyodoshuppan.com/book/b80241.html

●1本草プロジェクト
 
http://ippongusa.jimdo.com/

●クプクプへのアクセス
 
http://homepage3.nifty.com/kupukupu/access1.html

>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<

<日程> 2013年12月2日(月)14:30~17:30

<場所> クプクプ(狛江市)

<参加費> 3000円(起上り小法師作成代含む)

<定員> 7名 

親睦会に参加される方は別途3000縁

お申込み、お問い合わせはクプクプまで

電話:090-8582-9292 メール:kupukupu@air.nifty.jp

>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<>*<

09
↑9月に訪れた麻畑。一番右が東先生。

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
 ↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。  

マタニティ&女性のためのアロマテラピー  

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー講習会

2013年10月24日 (木)

クプクプ アロマセラピストスタッフ募集2013年10月

 Salon012 Kupupa
↑サロンの室内と、クプクプのメンバーの写真です 

今回は、クプクプサロンのご案内です。

この度、新規に、お仕事をお手伝いしてくださる方を1名募集中です。
アロマセラピーの仕事を、末永く一緒にできる方とのご縁をお待ちしています。

クプクプが5年目となったのも、一重に皆様のお陰です。

今年は、新しいメニューのご要望に応えて、ハワイアン・フラの祈りとアロマセラピーが融合した新メニューエ・オラ・アロマテラピー トリートメントなど、クプクプでしか受けることのできないオリジナルメニューも誕生しました。

今後ともどうぞ、よろしくお願いします。

クプクプ アロマテラピスト募集要項

場所: クプクプ 京王線つつじヶ丘徒歩20分 

勤務時間:9:30~17:00(事前予約受付の場合20時まで)
        ※予約状況によって、時間の長短あり

雇用形態:アルバイト、 週2~3日勤務 、 時給900円

詳細はこちらから↓

http://homepage3.nifty.com/kupukupu/staff-recruit.html

クプクプは、インドネシア語で「蝶々」という意味です。
蝶々も蛾も、蠅も、みんな大好き!と言い切れる植物&昆虫好きな方大歓迎です!

↓篠山「天空農園」で出会った、山繭蛾の一種と思われる、キュートなワンショット。寝癖がかわいいでしょ?!

Dscf9679

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
 ↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。 

マタニティ&女性のためのアロマテラピー 

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー講習会

2013年10月13日 (日)

チベット医学・実践体感講座 小川先生(チベット医:アムチ)

今回は、インド・ダラムサラ(チベットの亡命国)で、日本人で初めて、チベット医として認められた小川先生(アムチ)の講座の案内です。

チベット医学は、実に興味深い医学体系を持っています 小川先生は、留学する前は、日本で、薬剤師として農業に携わりながら薬草を採取する製薬会社にお勤めでしたそして、あるとき、一冊の本との出会いから、チベット医になることを決意。


僕は日本でたったひとりのチベット医になった ヒマラヤの薬草が教えてくれたこと
」です。

この本、実に面白いので、ぜひ手にとって、秋の夜長の一冊のお供にしてくださいね!

でも、もっと面白い楽しみ方があります。

それは、生アムチ、実物の小川康先生に会ってから読むことです。 チベット医としての誇りもさることながら、患者への慈愛、世界観など、何をとっても、面白く、興味深い内容です。

私も、友人の勧めで、2010年の秋に初めて、小川さんと出逢いましたが、人生を変えてくれた偉人(変人?!)のひとりです(笑w笑)。 そんな小川先生の勉強会が、この秋、都内でありますよ~。今回は、チベット医学・実践体感講座とのことで、体験を重視した、小川アムチらしい取組です。

日時:11/3㈰・11/4㈪

場所:護国寺(新大塚):カワチェン

http://www.kawachen.org/event.htm

この貴重な会をお見逃しなく!

写真は、2011年にクプクプで主催した際の、小諸研修の写真です↓(2年前だけど、みんな若いですw)改めて、貴重な勉強会でした☆小川先生、共に学んだ皆さま、ありがとうございました!

Photo

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
 ↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

マタニティ&女性のためのアロマテラピー

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー講習会

2013年10月 8日 (火)

五感ゆるゆる「わがままセラピー入門」

漫画家「アオノミサコ」さんの新書、その名も、五感ゆるゆる「わがままセラピー入門」が発売されました~!

アオノミサコさんが体験した数多くのセラピーの中から、13種類の体験を、わりやすく面白く紹介している漫画です。

そして!有難いことに、その中に、クプクプの月経美心も、「月経血コントロール」として紹介されています★

アオノさんが、クプクプに月経美心を受けに来てくださったのは、約5年前。

漫画家さんで、たくさんのセラピーを体験している方に、月経美心のセミナーを楽しんでくれたことが、とっても嬉しかったのを今でも覚えています。

取材された漫画を読んでみると、私自身、この5年間で、月経美心を通して、たくさんの出会いをいただき、時間の流れを感じるとともに、布ナプキンが普及してきたことをとてもうれしく思います。

これかも、女性らしさ、自分らしさ、心地よさ、を皆さんと一緒に感じながら、月経美心の活動を続けていきたい♪と、改めて思います。ご紹介いただいた、アオノさん、本当にありがとうございます!

この漫画には、フラワーレメディや、富士山の樹海、アーユルベーダ、マーメイドセラピー、ヨガなどなど、とっても楽しいセラピーが、アオノさんの体験と共に、わかりやすくまとめられているので、ぜ~ひ、手に取ってみてくださいね♪

あなたの知らない世界・・・(笑)に、きっと出会えると思います。

今週末、秋の月経美心の丸二日間のセミナーが開催されます!
この秋、人生を変える時間を、一緒に過ごしてみませんか?
皆さまのご参加、お待ちしています☆

Dscf9478

月経美心シェアセミナー
 ~月経トラブルフリー&ナプキンフリーで笑顔UP

日時:2013年10月12日&13日 10時~17時
場所 :クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン(東京都狛江市)
参加費:15,750円(税込) 計12時間

シェアセミナーでは、すぐに活かせる自然療法の実践、皮膚、骨盤底筋、月の神秘、からだの神秘など、月経美心ライフに必要なことをたっぷり学べる、盛りだくさんの内容です。自然療法を学び、10年以上培ってきた自然療法のエッセンスをシェアしています☆皆様のご参加お待ちしています★

詳細:http://holy-sky.cocolog-nifty.com/monthlybeauty/2013/08/post-5d34.html

最後に、写真は、徳島の「きらく連」の阿波踊りです。腰の高さ、わかります?
月経血コントロールには、この日本古来の身体の使い方が、関わっています☆

10/4に開催させていただきた、初の徳島での月経美心のセミナーでは、徳島の女性が一番、月経血コントロールができている割合が多かったです。阿波踊り・・・すごいです!

Dscf9509

それに比べて、私のこのへっぴり腰。。。足の痛みのせいにしてないで、しっかり鍛えなくてはなりません・・・★阿波踊りの貴重な体験、本当に楽しかったです!

収穫祭のこの秋、皆さまもぜひ、地域の祭りに溶け込んで、がっつり身体を動かしてみてくださいね~。

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
 ↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す
  自然療法です。
  美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高める
  ホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

マタニティ&女性のためのアロマテラピー

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー講習会

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »