クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

  • Salon018
    アロマテラピー/Dr.Bachフラワーエッセンス/月経美心/自然療法塾など、植物の恵みと自然治癒力の神秘を体感するサロンです。

フェイスブック facebook

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ホメオパシー パリ編

  • Phamacy_lyon
    ホメオパシーの道が開かれた2004年のパリ旅行。

ホメオパシー ギリシャ編

  • Athene
    2007年6月 IACHギリシャ本校の国際オープンセミナー

« 「土地の精霊」 | トップページ | ゆるめてほぐして温まる「虚空トリートメント」 »

2014年10月25日 (土)

月と寄り添う2015年「月とカヌー(はからめ)」のカレンダー

Hakarame1_2

何年か前、自由が丘のある自然療法薬局で出会った手作りのカレンダー。
※人気のため、クプクプでも再入荷しました。お早目に~ご連絡ください。

その名も、「月とカヌー(はからめ)」(「葉から芽」が出るベンケイソウから生まれた名前だそうです)カレンダー。この業界では、知る人も多いかと思いますが、この秋、初めて作り手のお二人にお会いできたので、改めてご紹介します。

カレンダーの紙は、びわ湖・淀川水系のヨシ(「葦」、アシ)紙。
ヨシでびわ湖を守るネットワーク」にて、植物と人間の循環を実践されていらっしゃいます。

カレンダーのヨシ紙以外の素材も、シルク、竹と、全て土に戻るものだけ。一つ一つ、心を込めて手作業で作られているカレンダーです。今どき、 なんて贅沢なカレンダーでしょう!

通常の太陽暦はもちろん、旧暦、七十二候、月のサインなど月と寄り添う楽しい情報が満載。

「暦の宇宙を感じる旅」を誘うカレンダー。

ぬくもりのある生きたカレンダーで、2015年は月と寄り添う一年になりそうです。

 
A4サイズ(210x297㎜) 1,850円(税込) 155円/月
B4サイズ(257x364mm) 2,370円(税込)  198円/月

月々、A4サイズは155円、B5サイズは198円となるそうです。

夏にすくすく育つ琵琶湖の葦の素材とともに過ごせると思えば安いかも。
葦紙の伝統技術を守るのに協力できるのも嬉しいですね。

「はからめ 月とカヌー」のカレンダー↓
http://www.hacarame.com/index.html

カレンダー以外にも、心と体が温まるたくさんの取り組みをしていらっしゃいます。現代人にはなかなかできない、自由な旅人人生、本当に素敵です。

Hakarame2_2
オーガニック&コミュニティカフェOhanaにて
バングラディシュの素敵な衣装を身に着けた「月とカヌー(はからめ)」の鈴木匠さん&よし子さん。

編集後記

月の力について知ったのは、アロマセラピストになってから。
それまでも、空を眺めるのは嫌いではなかったですが、月が人間の生活や感情にこれほどまでに影響を与えていると初めて知り、かなり熱心に、天体やサインの意味などを学んだものです。
けれど、いつの間にか、それを使いこなす生活から離れてしまいました。
来年は、「月とカヌー(はからめ)」のカレンダーを使って、今一度、月との生活を実践したいと思っています。ご指導もよろしくお願いいたします★

 

 Φ11/29&30のクプクプ祭りの申込はこちらΦ 

 Φ新著「なでしこバイブル」の案内はこちらΦ 

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

マタニティ&女性のためのアロマテラピー 

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー講習 

« 「土地の精霊」 | トップページ | ゆるめてほぐして温まる「虚空トリートメント」 »

各種自然療法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「土地の精霊」 | トップページ | ゆるめてほぐして温まる「虚空トリートメント」 »