クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

  • Salon018
    アロマテラピー/Dr.Bachフラワーエッセンス/月経美心/自然療法塾など、植物の恵みと自然治癒力の神秘を体感するサロンです。

フェイスブック facebook

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ホメオパシー パリ編

  • Phamacy_lyon
    ホメオパシーの道が開かれた2004年のパリ旅行。

ホメオパシー ギリシャ編

  • Athene
    2007年6月 IACHギリシャ本校の国際オープンセミナー

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月27日 (土)

1/24 ホメオパシー入門セミナー『インフルエンザ』

Homeopathy_intro03_2


クプクプのホメオパシー入門セミナー
 ~心と体に穏やかに作用する~
 

第一回冬のテーマ『インフルエンザ』
ホメオパシーを知って、インフルエンザの季節を乗り切りましょう

 前半:ホメオパシーの歴史や発展
    レメディ、ホメオパシーの作用について
 後半:インフルエンザに掛かった時のホメオパシーの対応法
    ワクチンについての最新の情報

日  時:1月24日土曜日、14時~16時
場  所:クプクプ ホリスティック・アロマテラピー・サロン(狛江市東野川)
参 加 費: 3000円 ※はちみつ柚子(ホット)のドリンク付

「みんな、一人ひとり違うんだ」、「違っていていいんだ」。
当たり前のことなのですが、私がホメオパシーを知り、学んだ時に気づいた事です。

風邪を引いた時、頭痛がした時、家族や同僚と同じ薬で症状や痛みを抑えようとした経験はありませんか?
私もそうでした。なぜなら、仕事を休めないから。でも同じ様な症状は繰り返しやってきます。
どうしてなのでしょうか?

ホメオパシーは、個人の状態に合わせてレメディを探していきます。
それは風邪や頭痛の時も同じです。
本セミナーでは、ホメオパシーが身近な自然療法であることを知るきっかけ作りをしています。
季節ごとのテーマを取り上げ、ホメオパシーではどんなことができるのかについてお伝えします。

セミナー担当◆中野 繁代
Salviaクラシカルホメオパシー代表

家族の病気をきっかけに、食事療法、自然療法やヨガに興味を持つ。
偶然手にした一冊の本からホメオパシーを知る。
その癒しの深さに感銘を受け、ホメオパスになる事を決心する。
20年以上インテリア業界で勤務したのち、ホメオパシーを本格的に学ぶ。
現在、徳島県阿南市在住。

■2008~2010 International Academy of Classical Homeopathy
 ギリシャのヴィソルカスのアカデミーで学ぶ。卒業、diploma取得
■2011~ 英国ホメオパシースクール(ISHL)日本校入校
 現在、卒業に向けて準備中
■2012~2013 Meristem School of Gemmotherapy(木の芽療法)Diploma取得。

主   催: クプクプ ホリスティック・アロマテラピー・サロン
申込方法: メールまたはお電話にてお申し込み下さい。
Mali: TEL:  
kupukupu@air.nifty.jp/03-3480-0444/090-8582-9292(担当:樋渡)

 

編集後記:

クプクプでは、ご要望をいただいている自然療法や代替療法のセミナーを定期的に開催しています。普段の生活では、あまり身近に感じない自然療法かもしれませんが、知れば知るほど、実は馴染みが深く、すぐに役立つことが分かります。

小さなサロンの小さな会です。誰でもが気楽に参加でき、実りの多い集いとなるよう努めてまいります。皆さまのご参加&リクエスト、お待ちしております。

今回は、クプクプの樋渡が、10年前に学んでいたホメオパシーの学校で出会った、中野さんに講師をお願いすることができました。中野さんは、本場のギリシャまで学びに行き、徳島でマクロビやホメオパシー、阿波踊り体操などの自然療法の実践と普及に取り組んでいらっしゃいます。

また、今回は、徳島県木頭の天然柚子に取り組んでいる方のお話も伺えます!
なので特別に、木頭の柚子に、静岡のはちみつをMIXしたホットドリンクをご用意しております。楽しみにしていてくださいネ。

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

マタニティ&女性のためのアロマテラピー 

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー講習

2014年12月20日 (土)

1/6 むっちゃんの「バイロン・ケーティ入門ワーク ~瞑想」

   

2015年より、気軽に参加できる入門の体験型ワークやセミナーに取り組んでまいります。

キーワードは二つ。
(1)「FreeThySelf(自身を開放する)」
(2)「HealThySelf(自らを癒す)」
今の自分に必要!と思った方、遠慮なくご参加ください。

むっちゃんの「バイロン・ケーティ入門ワーク ~瞑想」

●1/6(火) 10時~12時半
●参加費2000円
●5名迄

 ガイド:むっちゃん
(バイロンケイティ・ワークオタク、花魔法の会、薬剤師、フラワーレメディスト)
 

「その考えがなければ、あなたはどうなりますか?」
ケーティさんの入門ワークを体験し、あなただけの真実を探求しましょう!

※バイロンケーティさん

自分の苦しみをどう終わらせるかを人々に教える、というお仕事に取り組んでいるアメリカの女性です。
彼女は、30代前半から約10年重度のうつ症状になり、ある日目覚めます。
苦しみは現実に起きていることではなく、起きていることに対する自分の考えだということに気づきます。
ストレスとなっている考えに問いかけることで、視野が広がりストレスや苦しみから自由になれる「ザ・ワーク」を、私たちとわかちあって下さっています。

サイト→http://thework.com/nihongo

 お申し込み・お問合わせ
 クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン
 Tel:090-8582-9292 又は 03-3480-0444 Mail:
kupukupu@air.nifty.jp
 下記の内容とともにお申込み下さい。
 ①お名前 ②当日連絡がつく電話番号
 

おすすめ映画↓
2015年10月31日まで、無料ダウンロードできる映画『ターンアラウンド』は、花魔法の会のみなさまの推奨だけあって、さすがに感動的です。

ご興味のある方は、下記ページの右下の「日本語版のダウンロードは、こちらをクリック」というのをクリックしてください。
http://www.storeforthework.com/collections/digital-downloads/products/turn-it-around-the-movie-dvd

それにしても、海外のセッション(相談会)は相変わらずOPENですね~! 

まるで、ドラマの一部のようです。
どのようなことでも(たとえば、恥ずかしい、悔しい、情けない、許せないといった反応)、笑い飛ばしてもらえたら、開き直れるものです。
 

私も、ギリシャで初めてOPENセッションを見学したとき、個人的だと思っていたことでも、隠す必要など何一つないんだなぁと知りました。隠せるものなど何一つない、ということに気が付いた、ともいえるかもしれません
それからは、生きるのも楽になったのを思いだします。

レメディを使わずとも、人は自ら気づきの境地に行けるものです。
そして、そのサポートに美しい野辺の花から作られるフラワーエッセンスが存在していることは、とても頼もしいことです。

心に、平和・希望・喜び・信頼・確信・知恵・慈愛が生まれるとき、それは、間違いなく、癒されている真実を、人は内面で悟るもの。バイロンさんのワークの映画をぜひご覧あれ★

編集後記:

クプクプでは、フラワーレメディを体系づけたバッチ博士の二つのキーワード「フリーザイセルフ(汝自身を開放せよ)」と「ヒールザイセルフ(何時自らを癒せ)」を基本テーマにして日々の業務に取り組んでいます。

そして、バッチ博士が述べているように、フラワーエッセンス以外にも、癒しのエッセンスはたくさん存在します。その助けとなるワークやセミナーを協力してくれるのは、クプクプゆかりの勇敢なオモシロ蝶たちです。みなさんの身に起こる全てが、かけがえのない物語。ぜひその貴重な体験を活かして、ユニークな自由な蝶になって羽ばたいてくださいネ♪

フラワーエッセンス初級1日集中講座はこちらから

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

マタニティ&女性のためのアロマテラピー 

 妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー講習 

 

2014年12月18日 (木)

1/12(月) 『なりたい自分になる魔法の質問講座&魔法のしつもんカード体験会』

Klc1

クプクプのオリジナルメニュー「SCIO&魔法の質問」セッション担当のNAOMIさんに、新月バージョンの体験会をお願いできました♪

魔法の質問って?
SCIOって?
NAOMIさんって?
クプクプって?

まずは、そのわからないところを、気楽に体験してみましょう!

ブログやHPだけでは伝わらない、その醍醐味や楽しさを、「なりたい自分になる」という、新年にぴったりのテーマで共有します。

新年の願い事や、書初め代わりのイベントとしてご活用ください。
質問で人生が変わるなんて!とセラピストやカウンセラーにも人気の魔法の質問。
言霊には命が宿っています。
一つ一つの質問が、あなたの中に在る真実の花を開くお手伝いができますように。

『なりたい自分になる魔法の質問講座&魔法のしつもんカード体験会』
~私を癒す 魔法の質問★新年バージョン~

ガイド:NAOMIさん
(クプクプオリジナルメニュー担当、魔法の質問カードマスタートレーナー)

●1/12(月)祝日 15時~17時
●参加費2000円(お茶付)
●5名迄

心と頭をほぐす不思議な「魔法の質問」。
なぜか心が開かれてゆきます。
 

カードと一緒に質問すると、出来ない理由がなくなったり、
心が軽くなったり、慈しみの心が生まれたり。

新年の1月に、わくわくする時間を一緒に共有しましょう♪

お申し込み・お問合わせ
 クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン
 Tel:090-8582-9292 又は 03-3480-0444 Mail:
kupukupu@air.nifty.jp
 下記の内容とともにお申込み下さい。
 ①お名前 ②当日連絡がつく電話番号

来年度もクプクプでは、クプクプオリジナルメニュー、フラワーエッセンス、アロマテラピーに加え、各自然療法家の仲間のみなさまにご協力をいただき、体験、学び、つながりの場となるよう取り組んでまいります。リクエストも大歓迎です。ご参加お待ちしています。

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

マタニティ&女性のためのアロマテラピー 

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー講習 

2014年12月14日 (日)

「民主主義とメディア」ノームチョムスキー氏に聞こう!

 

今年教えてもらった、ノーム・チョムスキー氏。
アメリカの哲学者、言語哲学者、言語学者、社会哲学者、論理学者。
50年以上在籍するマサチューセッツ工科大学の言語学および言語哲学の研究所教授 (Institute Professor) 兼名誉教授でもある。

今の日本で、自然療法が広がらないその理由。
それを調べてゆくと、どうしても、陰謀論や権力者共同謀議理論に出会う。
でも、これに一個人が対抗するには、到底、相手にもしてもらえない。
そして、何よりも、実態が何かすらもわからないし、戦って得られるものなど何もない。

ノーム・チョムスキー氏は、常に民主主義への警鐘を鳴らしてきた人でもあります。

民主主義という名前に騙されてはいけない。

国民の幸せを願うなんて、言葉に騙されてはいけない。

政治家が悪いわけではない。政治家が間違っているわけでもない。けれど、基本的なことを忘れてはいけないと思う。

自分のことを幸福にできない人、自分の身近な人を幸福にできない人に、国という漠然とした概念を幸せにすることなどできないのではないか?

そして、身近な人たちと幸せになってゆくために、思想や理念でそれが実現可能ならば、民主主義国家という名のもと、もう、とっくにそういう社会になっているはずでは?

ノーム・チョムスキー氏は言う。

アメリカを典型とする現代国家では、国家が自らの残虐行為を隠すために、「とまどえる群れ」たる一般大衆には真実を知らせない。

そのための「偽り」を提示する世論操作が、1910年代のウィルソン大統領時代から繰り返されてきたという。

一般の大衆は何も知らずにTVを見て笑っていればよく、あとは選挙のたびに支配層に票を投じ、戦争の際はその見せかけの正義に酔い、「われわれの軍隊を支持しよう」と言わせればよい。そのためには民衆が憎悪すべき「仮想の敵」を作り出しておく。

私たち大衆に必要なことは、自ら調べ、自ら考え、自ら判断する力を身につけることだと説き続ける。

私たち大衆は、一人一人が集まって大衆になる。

一人一人が、自ら調べ、自ら考え、自ら判断し、直接つながっていくこと。

わたしにできることを、明確に、力強く教えてくれる。

自然療法を心置きなく楽しめる世の中にするにはどうしたらいいか?

所属している国の政治が、その枠を決めているのだろうか?

それは本当なのか?

今日、この時間に、本当にやるべきことは、何か?

600~800億円もの税金が使われる日本の政治の今に、決して満足していないわたしのような方は、ぜひ一度、ノーム チョムスキー を一読ください。

そして、直接つながっていきましょう!

チョムスキーの言葉は、下記サイトから、引用させていただきました。

http://eritokyo.jp/independent/aoyama-col12333x.htm
http://jgb.way-nifty.com/marbles/2009/05/post-9ef5.html

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。 

マタニティ&女性のためのアロマテラピー 

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー講習 

2014年12月 5日 (金)

12/8月経美心セミナー at てらこやラボ新都心(さいたま新都心駅)

Laluna

12/8に、『なでしこバイブル~布ナプ、コロモ、お月さまのヒミツ』の 出版記念に伴い、月経美心セミナー をさいたま市で開催予定です。

主宰は、冷えからくる生理痛緩和に❤大人かわいい布ナプキン La Luna Bonita* さんです。数年前に、大宮にて、月経美心のセミナー開催をきっかけに、長いお付き合いをいただいています。いつもありがとうございます。

布ナプちくちく会や、子宮美人ヨガなど、マルシェ出店、草木染など、女性の健康UPのワークに取り組んでいらっしゃいます!手作りの布ナプは、リバティ柄と×オーガニックコットンの組み合わせで、とってもキュート♪女性が自分たちのために、チクチク作業を行う、という瞑想的平和な時間を共有できるのが素敵。

La Luna Bonitaさんは、「オーダーメイド布ナプキン」を受けてくださるので、ウィンターギフトにするのもとってもおすすめですよ♪

詳細はこちら

今回のテーマはフラワーレメディです。

フラワーレメディの基礎知識から生理前のイライラやPMSなど

女性特有の感情のサポートをしてくれるフラワーレメディのご紹介と

自分だけのオリジナルフラワーレメディボトルを作ります。

月経美心セミナー~フラワーレメディ~

日時:12月8日(月)11:00~12:30

場所:てらこやラボ新都心( さいたま新都心駅下車徒歩10分)

      お申し込みの方に詳しいご案内を致します。

参加費:¥3500(お持ち帰りレメディーボトル代込)

講師:ひわたり志のぶ
IFA(国際アロマセラピスト連盟)認定アロマテラピスト
kupukupu ホリスティック・アロマテラピー・サロン代表(サロン住所:狛江市)
 ・アロマテラピートリートメント
 ・バッチフラワーエッセンス・コンサルテーション
 ・月経美心(布ナプ&月経血コントロール&自然療法普及活動)

お申し込み,お問い合わせはla-luna-bonitaさんのサイトからどうぞ。

埼玉での再会を楽しみにしています♪

なでしこバイブルは、こちらからご購入いただけます。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »