クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

  • Salon018
    アロマテラピー/Dr.Bachフラワーエッセンス/月経美心/自然療法塾など、植物の恵みと自然治癒力の神秘を体感するサロンです。

フェイスブック facebook

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ホメオパシー パリ編

  • Phamacy_lyon
    ホメオパシーの道が開かれた2004年のパリ旅行。

ホメオパシー ギリシャ編

  • Athene
    2007年6月 IACHギリシャ本校の国際オープンセミナー

« 世界農業遺産フォーラム(徳島剣山) | トップページ | 3/7 『花粉症』セミナー 花粉症その2 »

2015年3月 3日 (火)

地球交響曲 ガイアシンフォニー8番

Gaia1

「宇宙の声が、聞こえますか?」
「地球の声が、聞こえますか?」
 

こんな問いを、投げかけられたのは、どのくらいぶりだろう?

わたしたちは、宇宙の中の地球という惑星に住んでいます。
母なる地球の声、父なる宇宙の声が、聞こえないはずがありません。

そのことを実感できる映画が、日本にはあります。
地球交響曲~ガイアシンフォニー」のシリーズもその一つ。

元NHKディレクター龍村仁監督のもと、地球交響曲 ガイアシンフォニー8番が産声を上げました!おめでとうございます。今年の3月21日より、ロードショーが始まります。

テーマは、「樹の精霊」。

Gaia8_main1

フラワーエッセンスやホメオパシー、ハーブやアロマテラピーなど、植物ゆかりの職業に携わる私たちにとって、必見の作品です。

日本人の魂に刻まれた、311の衝撃。
変化を受け入れることができたとき、私たちは、自然の中に生かされている、という、日本文化に刻まれた自然界への畏敬の念を、思い出せる作品です。

「心に木を植える」。

この構想は、ガイアシンフォニーの誕生とともにあったと、龍村監督。

今、起きているあらゆる問題の根底にあるのは、「わたしたちの心」。

この心が変わらなければ、どれだけ素晴らしい思想も、現実を変えることはできないことに気付いた時からあったといいます。厄介なのは、結局は、私たち人間のこころ。フラワーエッセンスはまさに、ピンポイントにそこを癒すことができます。まさに、シンクロですね。

固定観念だけでなく、文化的、地域的な仲間意識は、私たちの心を凍てつかせてしまう面があります。本気で環境を良くしようと思ったら、「教育」が必ずキーワードに上ります。

今回紹介されている方々も、若い世代に、体験を伴う自然との付き合い方を教えてくれている素晴らしい方々。

「森は海の恋人」のカキ養殖業を営む、畠山重篤氏、畠山信氏
ヴァイオリンのお医者さん中澤宗幸氏、きみ子氏
能面に係わる、梅若玄祥氏、見市泰男氏
そして、天河大辦財天社宮司 柿坂神酒之祐氏。

植物、命、教育、そして、311への祈りを想う人々と共有したい、素晴らしい作品です。全国ロードショーは3月21日から。ぜひ足を運んでみて下さいネ。
魂が震える時間をガイアシンフォニーを通して、共に味わい、少しずつ歩みましょう!
 

編集後記

Gaia2

ガイアシンフォニーの扉を開いてくれた紀子さん、そして、2/22の明治神宮前の試写会を誘ってくださった地球(ガイア)のささやき (角川ソフィア文庫) の編集者、原章さんに改めてお礼申し上げます。

龍村監督は、試写会のご講演の中で、

「観ているみんなが、何かをクリエイト(創造)してくことが、この映画の目的です」とお話しくださいました。

わたしは、ベートーベンの第九を思い出しました。
ある日本人に、感謝の意を表すために。
100年前、徳島の鳴門で、心からの感謝を捧げるために奏でられた歓喜の歌。

うず潮に乗って奏でられ、放たれた波動が、隅々まで届くのに、時間がかかるとしても。
それは決してすたれることなく、生き続けていることを確信できました。

木との対話をするこの映画の主人公の方々の活躍が、一つ一つ実を結んで広がっていく様子は、自然に逆らわない生き方の美しさを観ることもできます。

木と対話することは、日本人にとっては、決して特別なことではなく、当たり前のことだったことを、思い出す時期だということも実感できました。

「樹の精霊」との対話。これは、特別の能力を持つ人のことではなくて、私たち誰でもに備わっている能力です。

2015年のSpringBroomマジックはこれから。
地球交響曲 ガイアシンフォニー8番をみたら、植物との対話が今まで以上に楽しめる春になりますね!

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。   

マタニティ&女性のためのアロマテラピー 

 妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー講習

« 世界農業遺産フォーラム(徳島剣山) | トップページ | 3/7 『花粉症』セミナー 花粉症その2 »

東日本応援活動」カテゴリの記事

環境&自然農法」カテゴリの記事

自然療法アーティクル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界農業遺産フォーラム(徳島剣山) | トップページ | 3/7 『花粉症』セミナー 花粉症その2 »