クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

  • Salon018
    アロマテラピー/Dr.Bachフラワーエッセンス/月経美心/自然療法塾など、植物の恵みと自然治癒力の神秘を体感するサロンです。

フェイスブック facebook

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ホメオパシー パリ編

  • Phamacy_lyon
    ホメオパシーの道が開かれた2004年のパリ旅行。

ホメオパシー ギリシャ編

  • Athene
    2007年6月 IACHギリシャ本校の国際オープンセミナー

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

調布アースディ2015 5/9

2015poster

クプクプも出展6回目となる調布アースディ。

今年のテーマは
「今年は、3.11から4年。身の周りの環境は今」

3.11から4年。おむすびアートや福島の方とコラボしたテーマにしてきました。
まだまだ復興の途上にある福島ですが、ともに歩んでいきたい思いは変わりません。

 わたしたちは、今年も調布の地域から、日本の未来を、地球の未来を考えるアースディin調布を開催します。

GW明けの5/9。晴れと微風を祈りつつ、皆さまのご来場をお待ちしていま~す。
カリス成城さんも出展できるとのこと!毎年恒例の、お好みハーブ詰も楽しみです。

クプクプも、今年は、パートナーアロマセラピストさん大集合のゆとり(笑)のサービスを提供できそうす!

精麻は初めての取組です。どれも、調布アースディだけの特別価格です。とってもお得なので、この機会にご利用ください。

●アロマハンドマッサージ 10分  500円
●フラワーエッセンス体験 20分  1000円
●精麻の神縄作り体験   約45分 2000円
●国産ハーブ藍染の手作り布ナプキン 1000円~

布ナプキンの部では、徳島の藍染めの素晴らしい作品を届けてくれるエコブルーさんが来てくださいます。大人&薬効効果の高い、一点物の布ナプキンとの出会いがありますよ!
※6月20日~22日は、
徳島でのリトリートも開催予定です

ではでは、会場にて、お待ちしています。
&ボランティアでお手伝いくださる方、ご連絡お待ちしていまーす。

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

 マタニティ&女性のためのアロマテラピー 

 妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー講習 

2015年4月29日 (水)

5/13 アーモンドミルクを使ったフルーツたっぷりのローフードスィーツをつくろう!

3thumb350xauto346 ←関西の竹谷先生のお教室のショット

クプクプで、誰でも簡単に作れる「ローフードスィーツ」のお教室を開催していただけることになりました!関西を拠点に、海外でもご活躍の竹谷先生をお招きしての貴重な会です。お見逃しなく♪

~アーモンドミルクを使ったフルーツたっぷりのローフードスィーツ~

開催日:5/13 13時半~15時半

  前半1時間 レッスン
  後半1時間 おやつタイム&交流会

参加費:4000円(ナッツ、フルーツなどの材料費込)
 

講師:竹谷奈美先生

Thumb250xauto344

日本リビングビューティー協会 (Japan Living Beauty Association)神戸校校長
http://www.rawfood-kentei.com/school/school_000328.html
http://ameblo.jp/sunderjeet-verdura

★ローフードとは

Raw(生の)Food(食べ物)のこと。

生で食べることにより、植物の酵素や栄養素を効果的に摂れて、健康や美容・ダイエットにも効果が出ている食事法です。

生の果物やナッツや野菜は、おいしくて、見た目も美しく、とっても幸せな気分になります。

★生で食べることの意味.

私達人間には消化酵素と代謝酵素があります。

呼吸、血液を動かす、毒素の排泄、栄養のとりこみ、ホルモンの分泌などその全ての働きは代謝酵素が関与しています。

現代の食事は、欧米食が増え、肉類、加工食品、乳製品、お菓子、などを食べることが多くなりました。これらの食事が多い方は、消化酵素をたくさん使うため、代謝酵素に使う分が少なくなります。

そうすると、代謝が低下し、疲れ、眠い、風邪をひきやすい、肩こり、頭痛、体調不良......
そして病気になる方もいます。

生の野菜・果物を多く摂取しますと、それを消化するためには、体内の消化酵素はあまり必要としません。(野菜・果物には食物酵素があり自己消化する)

そうすると、体内では代謝酵素が十分に働き、代謝が盛んになります。毒素排泄が盛んになることで、体調改善、ダイエット、美肌、健康になってゆく方が多く見られます。
このような理由で野菜・果物を生で食べる RawFoodの効果があるのです。
詳しくはこちらのページでわかりやすく紹介しています。
→ローフードポータルサイト RawLife <
http://www.raw-food.jp/rawfood

本格的な夏に向けて、ローフードのパワーを味方につけてしまいましょう!
ご参加、お待ちしています♪

【ワークショップへのお問い合わせ/お申し込み】

kupukupu@air.nifty.jp
クプクプ>*<ひわたり志のぶ

 件名に、「ローフードスィーツ申込希望」、または、「ローフードスィーツ問合せ」、とご記入の上、お名前、連絡先を本文に添えて、上記アドレスへお送りください。

折って、3日以内に返信いたします。
お問い合わせをお待ちしております。

 

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

マタニティ&女性のためのアロマテラピー 

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー講習 

2015年4月23日 (木)

徳島県 リトリートツアー in 海陽町 〜海・空・藍のブルーに包まれる3日間〜 2015

2015年6月、徳島の美しい海岸線で有名な海陽町にて、ハンモックヨガの万菜美さんと、藍のエコブルー代表の美穂さんとの共同主催で、初のリトリートツアーを開催いたします。

【宇宙と地球と子宮とつながるリトリートツアー】

※リトリートとは、「仕事や家庭などの日常生活を離れ、自分だけの時間に浸る空間」

 Toku1

緊張、痛み、疲れ、こだわりを、ぜ~んぶ解放し、もうひとりのわたしと出会う旅。
気がつけば、呼吸をする度に、頑張っていたわたしが解放され、体の中に眠っているわたしの精霊が目を覚ます。

変化に富んだリアス式の美しい海岸線に上る太陽、そして、山々から降りてくる森の息吹。
徳島県海陽町は、広い海、青い空、豊かな大地に囲まれた、日本の原風景が残る土地。

大自然に囲まれて、ここでしか体験できないわたしに浸る時間を過ごし、宇宙と地球と子宮とつながる旅をご一緒しませんか?

日程:2015年6月20日(土曜日)、21日(日曜日)、22日(月曜日)3日間
滞在料金:¥45,000(交通費は含まれません)
宿泊代(2泊分)、食事代(朝2回昼1回晩2回)、ヨガレッスン料4回、月経美心セミナー費用、藍染体験代、現地ガイド料金、施設利用費用含む

◯宿泊先は基本的に相部屋となります。
*個室希望は追加料金となり、宿泊先の変更などある場合がございます。
◯航空券の手配等については各自手配になります。*格安チケットのご案内可能(JAL便)

参加定員:8名
徳島県海部群海陽町

主催者:Eco-Blue主宰 吉田 美穂
    クプクプ主宰 ひわたり志のぶ
    ハンモックヨガ®主宰 万菜美

協力:株式会社トータス
   城満寺
   ペンションししくい
   和三郎

【リトリート内容ご案内】

 Toku2

徳島は薬草の宝庫。食事は、元気農場の自然栽培の野菜を使用し、ベジタリアン主体とし、ヨモギを使用した薬膳系料理や、自然和食をご用意いたします。

原生林に囲まれた"轟の滝"での深呼吸エネルギーチャージ
●ビーチでのモーニング&サンセットヨガ -ハンモックヨガ 万菜美-
●舟でほたるに会いに行く幻想的な夜(雨天中止) -海陽町観光協会-
●精麻の神縄作り体験 -クプクプ-

その他、各種リトリートワークの紹介

藍染め体験

  Toku4

染料に使用している薬草『藍』は、究極の清流と言われる徳島県海部川の伏流水を引く事ができる谷間にて無農薬にて栽培されています。
抗菌、消臭、抗炎症、保温、解毒効果などの薬効で知られていますが、その薬草としての効果を、第二の皮膚である衣類に使用することで、環境ストレスの中を生きる現代人の内から輝く元気なカラダのサポート商品としてカタチを変え皆さまのもとへお届けします。

藍染体験では、ecoblueオリジナル冷えとり布ナプキンを皆さんの手で実際に染めて頂きながら、昔から日本三草として日本人の生活に寄り添い続けてきた『藍』のそのやさしさをお肌で体感していただきたく想います。-ecoblue 代表 吉田美穂-

●ハンモック瞑想&ハンモックヨガ

  Toku5 Toku6

夕方、最終日のハンモックヨガ瞑想、ハンモックヨガは、四国最古の禅寺 曹洞宗 城満寺の御本堂内で行います。

精神修養の道場として、町村民全体と関わり合い、公平な憎伽の寺として存続している禅寺の御本堂で行うヨガは、これまでにない経験となることでしょう。

今回のリトリートの為に、藍のふるさと上板町の藍師さんとハンモック作家でのオリジナル手作りハンモックを製作中です。 -ハンモックヨガ® 万菜美-

●月経美心「宇宙と子宮」

  Toku3

月経美心とは、月経期間、更年期、高齢期を、より快適に過ごす作法を身につけるキーワード。下記のことを楽しく学びます。折角女性に生まれてきたのだから、女性の体と心を知って快適に過ごしましょう。 -クプクプ 樋渡 志のぶ-

 *布ナプキン・・月経期間を快適&短くし、冷え性改善、婦人科トラブルを緩和します。
 *月経血のコントロール・・骨盤底筋の能力を高め、出産を快適にし、尿失禁を防ぎます。
 *宇宙と子宮・・子宮と宇宙のつながりへの理解を深めます。

*3日間の詳しいスケジュール内容は、お問い合わせまたはお申し込みいただいた方々へ直接お送りいたします。

*尚、リトリートへは男性女性問わず、皆さまへご参加いただきたいと思っております。

徳島のエネルギーをからだいっぱいに感じるリトリートツアーへ、ぜひ皆さまご一緒いただければ幸いです。

【リトリートへのお問い合わせ/お申し込み】
kupukupu@air.nifty.jp
クプクプ>*<ひわたり志のぶ

件名に、「徳島リトリートツアー問い合わせ(または申し込み希望)」とご記入の上、お名前、連絡先をご記入の上、上記アドレスへお送りください。
折って3日以内に返信いたします。
お問い合わせをお待ちしております。

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

マタニティ&女性のためのアロマテラピー 

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー講習 

2015年4月21日 (火)

NIオンラインレポート 再生可能エネルギーと遺伝子組換

ニュー・インターナショナリスト<NI(エヌ・アイ)>のメルマガから、下記の情報を参考までにUPします。 

自然治癒力を活かすには、生活の質、特に食事と環境は、切り離せません。

 Nic480500

再生可能エネルギーに関する世界の良いニュース、悪いニュース 

インド、ノルウェー、英国、ブラジル、マレーシア、米国から、再生可能エネルギーをめぐるコミュニティーの取り組み、失敗した制度、 悪影響を及ぼしている企業の例などを紹介する。http://www.ni-japan.com/report/onlineRep/topic480.htm

 

<NIジャパン・メールマガジン 第150号より引用開始>

 Nic481500

************************************************
◆NIジャパン メールマガジン◆ 第150号 2015.4.12

【1】ニュー・インターナショナリスト・マガジン
最新号<2015年4月号> 英語版
Total control - is Monsanto unstoppable?
(モンサントの支配から逃れられるのか?)

※5月号はThe big banking boondoggle(金融界の無駄を洗い出す)

 【2】NIオンラインリポート
The FACTS - Monsanto and Co
(モンサント社 ─ その事実)
************************************************

------------------------------------------------
【1】最新号<2015年4月号> 英語版
Total control - is Monsanto unstoppable?
(モンサントの支配から逃れられるのか?)
------------------------------------------------
バイオテクノロジーの巨大企業モンサント。先日この
企業は、「最悪企業」と「最も称賛を受けた企業」の
両方の地位に選ばれた。この企業は、巧妙にもうかり、
そして自由自在に物事を進められるような手口を使う。
またモンサントは、世界への食料供給を支援すること
が自社の使命であると言うが……それも遺伝子組み換
え作物を使ってのことだ。私たちは、この企業への不
安をどう受け止めたらいいのだろうか? バネッサ・
ベアードが探る。

http://www.ni-japan.com/webold/toc481.htm

------------------------------------------------
【2】NIオンラインリポート
The FACTS - Monsanto and Co
(モンサント社 ─ その事実)
------------------------------------------------

1.遺伝子組み換え企業ビッグ6(1)

モンサント(米国)
デュポン パイオニア(米国)
シンジェンタAG(スイス)
ダウ・アグロサイエンス(米国)
BASF(ドイツ)
バイエル クロップサイエンス(スイス)

世界の農地の10%以上で遺伝子組み換え(GM)作物
が栽培されている。
・2014年のGM作物の栽培面積 
    1億8,150万ヘクタール(2)
・そのうちモンサントの作物が栽培されている面積
    1億1,400万ヘクタール(3)

11種類の遺伝子導入作物が28カ国で商業的に栽培され
ている。(4)

世界で最も多いGM作物の上位4種は大豆、綿、トウモ
ロコシ(corn/maize)、キャノーラ/菜種
(canola/rapeseed)である。そのほかには、テンサ
イ(砂糖大根)、パパイヤ、カボチャ、トマト、トウ
ガラシ、ナスなどがある。

米国の加工食品の80%にGM作物が使われている。(6)

米国人は、GM作物が使われた食品を1人当たり年間87
キログラム摂取している。(7)

主なGM作物栽培国と栽培面積(5)

米国(世界合計の40%を占める)7,300万ヘクタール
ブラジル 4,200万ヘクタール
アルゼンチン 2,400万ヘクタール
カナダ 1,100万ヘクタール
インド 1,100万ヘクタール
中国 300万ヘクタール
オーストラリア 50万ヘクタール

2.世界へ拡大するモンサント

世界6大陸の66カ国に404の施設を持つ(3)

モンサントが特許を保有するGMのタネから栽培されて
いる割合(3)
 -米国のトウモロコシの80%
 -米国の大豆の93%
モンサントは、タネ、植物、その他の農業関連品・技
術において、1,676の特許を保有している。(3)

3.マネー、マネー、マネー
・モンサントの株式時価総額は、2000年から2014年の
間に70億ドルから660億ドルに増加した。(8)
・2014年の総売上高は27.4億ドル。(9)
・2004年から2014年の間にワシントンで政治的なロビー
活動に費やした費用は6,230万ドル。(10)

4.モンサントと裁判
所有するバイオテクノロジーの特許を守るため、モン
サントはしばしば法律に訴えている。
・2,300万ドル:米国内で400の農家と56の中小企業に
対して「特許侵害」を訴えて得た総額。

しかし、モンサントが敗訴する裁判も多い。最近では
次のような判決があった。
・9,300万ドル:ウェストバージニアの最高裁(2014
年)の判決で、エージェントオレンジ(枯れ葉剤)に
よるニトロ市市民の健康被害に対する和解金。(11)
[訳注]モンサントはニトロ市にあった工場で、1948
年から1971年まで枯れ葉剤を製造していた。そのため
町全体がダイオキシンに汚染され、それが原因でがん
になったという集団起訴があり、裁判が行われていた。
・虚偽の広告に対する判決が、フランスと米国(2009
年)、英国で下された。(12)
・150万ドル:インドネシア政府要人への贈賄に対し
て2005年に米国司法省が課した罰金。(13)
・200万ドル:ブラジルの農家から違法で不公平な形
で大豆の使用料を徴収していたとされ、2012年にブラ
ジル最高裁判所がモンサントに返還するよう判決を下
した額。(14)

(1) Biology Fortified
http://www.biofortified.org/resources/genetic-engineering-companies/
(2) ISAAA
http://www.isaaa.org/resources/publications/briefs/49/toptenfacts/default.asp
(3) Food & Water Watch
http://www.foodandwaterwatch.org/reports/monsanto-a-corporate-profile/
(4) Genewatch
http://www.genewatch.org/sub-532326
(5) Genewatch
http://www.genewatch.org/sub-532326
(6) Fast Co-exist
http://www.fastcoexist.com/1676104/the-genetically-modified-food-you-eat-every-day
(7) Environmental Working Group
http://www.ewg.org/agmag/2012/10/americans-eat-their-weight-genetically-engineered-food
(8) St Louis Business Journal
http://www.bizjournals.com/stlouis/
(9) Investigate Midwest
http://investigatemidwest.org/2015/02/06/monsanto-inches-closer-to-biggest-biotech-launch-in-companys-history/
(10) Open Secrets
https://www.opensecrets.org/lobby/clientsum.php?id=D000000055&year=2014
(11) Natural Society
http://naturalsociety.com/monsanto-ordered-pay-93-million-small-town-poisoned-herbicide/#ixzz3RSXUKvQD
(12) GMWatch
http://www.gmwatch.org/news/13609
(13) BBC News
http://news.bbc.co.uk/2/hi/business/4153635.stm
(14) Nature
http://www.nature.com/news/monsanto-may-lose-gm-soya-royalties-throughout-brazil-1.10837

※2015年4月号NI481 p15
「The FACTS - Monsanto and Co」の翻訳です。

<NIジャパン・メールマガジン 第150号より引用終り>

2015年4月11日 (土)

精麻の小麻と、「精麻の小物のつくり体験会」

201503_14 201503_7_2

先日、クプクプ仲間と秩父の三峰神社を訪れたときのこと。

まだ雪が残る神社の水は凍結のため、国産の精麻によるお祓いの小麻(こぬさ)が用意されていました。

神主たちが手作りしたというその小さな小麻は、太陽の光に輝いて、静かにたたずんでいました。

精麻を使う活動は、多くのアロマセラピストたちが取り組んでいることからもわかるように、日本古来の麻畑を守るための大事です。

でも、、三峰神社のご神木には、ビニールの麻もどきが飾られていました。

ご神木にビニール・・。一つでいいから、本物の麻を使うほうがいいのではないかと思うのですが、皆さまはどう思いますか?

201503_21

クプクプでも、今年は、アーティストのKUMIKOさんにお願いして、「精麻の小物のつくり体験会」を開催予定です。まずは、調布のアースディにて、出店していますので、遊びにいらしてくださいませ。

身を清める聖なる神縄は、1時間あれば作れます。ぜひぜひ、本物の精麻で、ご自身の手作りで、作ってみて下さいネ。部屋の空間が浄化されるだけではなく、自分が何をしたいのかを、明確にしてくれますよ。邪気を払う、という言葉がまさにぴったりです。

 Photo

詳細は随時、ご紹介してまいります。

また、6月は、 徳島の海陽町で、藍染め体験やハンモックヨガのできるリトリートツアーを開催予定です。ここでも、精麻つくりを体験できます。

日程は、2015620日(土)~22日(月)の3日間。

蛍狩りや、轟の滝など、人生観の変わる体験が盛りだくさんです♪

ご一緒に、徳島にて、奇跡の時間を過ごしましょう!

詳細は、こちらも決まり次第、UPしてまいります。

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

 マタニティ&女性のためのアロマテラピー 

 妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー講習 

2015年4月 5日 (日)

4月 マタニティ&プレママのアロマ教室

Aroma_45_a4n_4

4月のマタニティ&プレママのアロマ教室のご案内をUPしました。
詳細は
こちらへ

ママの幸せは、赤ちゃんの幸せに直結しています★
アロマテラピー、フラワーエッセンスも、ママの幸せをサポートする心強い味方。
大いに活用してくださいネ♪エントリーお待ちしています。

桜がほころび始める3月末、フラワーエッセンスの勉強会にて、神様との約束を観る機会をいただきました。わたしは実に3回目ですが、何度見ても、いい作品は胸に響きます。

下記、映画「かみさまとのやくそく」公式サイトより、映画の紹介です。

Header

~池川明医師は神奈川県横浜市で産婦人科のクリニックを開業するかたわら、胎内記憶研究の第一人者として全国を講演して回っています。 胎内記憶を持つ子どもたちに、生まれてきた理由について訪ねると、「人の役に立つため」と全員が答えるといいます。「自分が生まれて、お母さんが幸せ、これが子どもたちにとっての幸せなんです」と、池川医師。~

赤ちゃんはすごい。人は誰でも、誰かの役に立つために、その人の使命を持って生まれてきたことを、小さな体で精いっぱい教えてくれます。これからお母さんとお父さんになる皆さんにもおすすめの作品です★

ママも赤ちゃんも本当にすごい。出てくる子供たちもかわいいし、会話はサイキック?!そのもので、とっても勉強になります。池川先生たちの取り組みが世界に広がり、赤ちゃんも大人も、遠慮なく誰かの役に立てる時代はもうきているのです。クプクプのセラピスト一同も心から応援しています。

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。  

マタニティ&女性のためのアロマテラピー  

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー講習 

2015年4月 1日 (水)

お産を楽しむおすすめ図書

 

クプクプでは、調布市の金子レディースクリニックさんにて、産後のアロマテラピーを担当しています。妊産婦さんの美しさ、赤ちゃんの神々しさは、言葉に表現しがたいほどで、その現場に携われることに感謝しています。

3月は、布ナプキンや、おむつなし育児などにも取り組んでいるまんまる助産院でお産をされた助産師さんをお迎えし、お産を楽しむ本 をご紹介いただきました。読みやすく参考になるので、興味のある方は、手に取ってみて下さい。

自然に産む、、、。あまり意識しないことかもしれませんが、現場は、時には様々な試練があり、思うようにいかないこともたくさんあります。3代遡れば、自宅出産が当たり前でしたが、今は、助産院で生む母たちの割合は実に、1%。

理想で安全な出産現場をめざし、日々尽力している医師や助産師たちの姿を目の当たりにすると、わたしたちアロマセラピストも身が引き締まります。

アロマテラピーは、心を豊かにし、リラックスするには最強の自然療法。
妊娠中は、幸せを感じる時間が安産につながっているので、大いに活用してください。
でも実は、妊娠中だけではなく、妊娠する前の体作りも、とっても大切です。

●ママとなる女性の「産むのはわたし」という自覚
●自分の体を知り、育むことは、命を育むことと同じくらい大事
というところに寄り添って、妊婦さんをサポートすることも、私たちの仕事です。

女性が、自分自身の体を知ることは、子育てにおいても重要な要素。
誰にでも起きる生理現象や、自然治癒力について、お母さんたちが正しい知識を身につければ、子育ても家の不和も、多くの問題は、小さいうちに解決するでしょう。

そのような知識が詰まった、妊活中&妊婦さんに役立つ、自然分娩のお勧め本をご紹介します。人生観も変わりますよ。

↑一日200本のまきわりで骨盤底筋群周りを鍛える「お産の家」で有名な吉村正先生の感動お産の本。

 

↑自然分娩をめざす妊婦さん必見の、野生を思い出す本。

お産を楽しむ本 には、エッセンスがたくさん。
タイトルを読むだけでも心が豊かになるので、下記にご紹介します。

≪目次≫

はじめに 母子は二人で一人

 妊娠 野性をみがく時間です。
 「自分」という感覚をピカピカに

1 温める 靴下の重ねばきと野菜たっぷりお味噌汁は、赤ちゃんが喜ぶ
 温かいおしゃれ
 ゆったり半身浴
 安産のお灸
 おなかの赤ちゃんが喜ぶご飯は?
 ご飯 8つのポイント
 注意事項!
 陰陽調和料理のレシピ

2 歩く 毎日、ぼ~っと
 心と体をほぐす歩き方
 安産になる体操(妊娠5ヶ月目から)

3 自分を感じる インナーチャイルドに会いに行く
 心と体はつながっている
 私の中の「子ども」
 私を抱きしめる一人旅
 愛でる瞑想
 私の「お母さん」

4 季節を感じる 赤ちゃんが気持ちいい生活とは?
 エアコンはほどほどに
 月・太陽を感じる

5 お産のこと 私らしく産むには?
 どうやって産む?あなたを「牛」にたとえると?
 お産のカタチにこぢわらないで!
 どんな感じ? それぞれの声
 病院で産んだ人の声
 病院と助産院、両方で産んだことのある人の声
 助産院で産んだ人の声
 自宅でうんだ人の声

6 おっぱい 哺乳類はよくできている!安産とおっぱいに大切なことは同じ
 ヒトのおっぱいは、ヒト専用
 楽チンおっぱいの準備は妊娠中から

7 産後の暮らし方 古来の知恵「床上げ百日」を知っていますか?
 とっても大切な「助っ人」とお布団
 赤ちゃんの喜ぶおむつ

8 メークラブ 子宮の感受性が高まっているときに、最高のメークラブを
 妊婦さんの気持ちいいメークラブとは?

column 流産について

お産 自分も生まれる時間です。
夢じゃない

1 温める おなかの中から、ほこほこでジ~ンと
 確認:実行してる?

2 歩く 赤ちゃんが自然に降りてくる魔法
 臨月ハイキング
 予定日も歩く

3 自分を感じる まな板の上の鯉じゃないんですよ 
 産むのは「私」。生まれるところ、生まれ方を決めるのは、赤ちゃん。
 なにもかも!

4 季節を感じる 宇宙にチュー
 季節が気になるのは、◎

5 お産のこと ちょっと気になるアレコレを知っておく
 臨月になったら
 立ち会いについて
 帝王切開のとき 帝王切開をした人の声

6 おっぱい 樂チンおっぱいで、24時間営業
 誕生2時間以内に吸わせる
 赤ちゃんは3日分の水筒とお弁当を持って生まれてくる
 約束1 泣いたら吸わせる
 約束2 添い寝添い乳
 差し入れは控えてください!

7 産後の暮らし方 幸せを味わうには?
 確認:実行してる?

8 メークラブ 触れ合ってホッとする
 臨月も、自然にやさしく
 予定日をすぎたら「お迎え棒」
 産んだ直後は「無理」です

column お産とアロマテラピー

産後 それぞれのリズムで歩き出す時間です。
100日休んで、自分らしく

1 温める おっぱいが、おいしくなる!
 確認:実行してる?

2 歩く のびのびゴロン
 産後3ヶ月、歩くかわりにすること

3 自分を感じる 思春期ですよ!
 産後の思春期
 罪悪感を持たないで!
 社会のリズムに合わせるときは?

4 季節を感じる 赤ちゃんだってオオカミ男?
 確認:実行してる?

5 お産のこと モヤモヤはダイヤモンド
 お産の記憶は「私のお守り」

6 おっぱい 卒乳までおっぱい生活を楽しむ方法
 確認:楽チンおっぱいになる生活ですか?
 自分のおっぱいと赤ちゃんの様子を観察しよう
 乳腺炎になってしまったら
 月例別よくある質問
 仕事のある人へ 仕事に復帰するときにポイント
 卒乳について
 おっぱいと生理

7 産後の暮らし方 「床上げ百日」を守ると、不思議なことが……
 くりかえし確認:実行してる?

8 メークラブ 愛しています。でも「哺乳中」だから!?
 産後3ヶ月すぎても、注意すること
 「哺乳中」だから
 産後6ヶ月すぎたら

column まりこさんの本棚

父になる人へ 原始のリズムに寄り添う時間です。
父になる人へ

「父になる人へ」の章には、「赤ちゃんにおっぱいをあげてる母を、そのまま抱きしめるような父」、とありました。父と母の役割は違いますが、まさに、このような大きな愛で包んでもらえたら、母子ともに、安心しますね。お父さんの存在も偉大です。

クプクプアロマテラピー一同も、出産が楽しく楽になるよう、マタニティアロマテラピートリートメントや、マタニティ&プレママのアロマ教室にて、サポートしています。気軽にご参加ください。(詳細はこちらへ。)

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

マタニティ&女性のためのアロマテラピー 

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー講習 

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »