クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

  • Salon018
    アロマテラピー/Dr.Bachフラワーエッセンス/月経美心/自然療法塾など、植物の恵みと自然治癒力の神秘を体感するサロンです。

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ホメオパシー パリ編

  • Phamacy_lyon
    ホメオパシーの道が開かれた2004年のパリ旅行。

ホメオパシー ギリシャ編

  • Athene
    2007年6月 IACHギリシャ本校の国際オープンセミナー

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

クプクプ メモリー2015年 出産と自然療法

いよいよ今年も、のこり数時間。本年も、大変お世話になりました。
東京は、1年間の思い出がキラキラと輝きを増すような晴天です。

クプクプの今年の振り返りも、最後となりました。

《5》出産と自然療法

Children

クプクプではお産を終えたママたちに、アロマテラピーのマッサージを提供しています。

出産という一大イベントを終え、「おめでとうございます&お疲れさまでした」の想いを込めて、施術に当たっています。

もともと、金子レディースクリニック(調布ヶ丘)さんが、産後のお母さまたちへのプレゼントとして、アロマテラピーを提供したい、とお声をかけてくださったのがご縁の始まりでした。

開業から7年目、今では妊娠がわかったら、すぐに予約が必要な人気の病院です。その秘密は、院長をはじめ、スタッフの方々の細やかな配慮と、日々の改善、そして、お産が大好き、という共通の思いなのだ、と傍で拝見していて常々感じています。

そして、今年は、陣痛室にてのアロマテラピーのマッサージに、数回ですが参加させていただきました。

いざ、陣痛を迎えたお母さんたちの、内側から出る輝きは、いったいどこから出るのだろう?と、毎回、感銘を覚えます。陣痛の現場に立ち会う機会を、快く受け入れてくれた院長とスタッフの皆さまにも感謝申し上げます。

クプクプでも、お産が少しでも楽に、そして快適になるよう、マタニティ&出産時のアロマテラピーや、出産に向けての体作りの情報提供に取り組んでまいります。

出産に役立つアロマテラピー教室の内容にも、呼吸法や骨盤底筋群を鍛える動きも盛り込みました。これからお産を迎える方は、ぜひ、ご参加ください。

マタニティのための「アロマテラピー教室」と「アロマトリートメント」

最近、感じることは、やはり、現代人特有の、情報過多による頭で考えすぎてしまう傾向が強くなってきたことです。

お産は、病気ではなく、自然の営み。

体の中で起きている変化を感じ取ることができるか、は、無理のないお産にもつながってきます。それには、本能を発揮する必要があります。でも、本能を発揮する、と言っても、急にできるはずはありません。

お産の前の、あるいは、赤ちゃんを迎える前の、女性の気持ち、出産に対する理解が必要だとつくづく思います。自信がないと、どうしても不安になりますし、効果的な準備ができないからです。

私たちは、幾重もの子宮のトンネルを抜けて、今、ここに存在しています。
子宮そのものは、産み方を知っています。本能にゆだねれば、赤ちゃんがおなかの中でどんなふうに頑張ってくれているかもわかりますし、より自然な出産が可能になります。

どうか恐れずに、出産という神聖な営みを、赤ちゃんとともに、謳歌してほしいと願います。

フラワーレメディやアロマテラピーは、恐怖を和らげるのにとても役立ちます。

「自然療法が当たり前の時代」のために、私たちも、アロマテラピーだけではなく、自然療法全般、命、人間について学び、身につけて、ご縁のある方々に還元してまいります。

クプクプの本「なでしこバイブル」にも、お産のヒントがたくさん詰まっています。自然療法塾の月経美心でも、自然療法の神髄を共有していますので、一度ご参加ください。

下記は、出産が何倍も楽しくなる内容が満載の出産前に触れておきたい良書です。

実践できるかどうかは、私にもわからないくらいレベルは高いです。
でも、できないからと遠慮したり遠ざかっていてはもったいないです。

これならできるかも、と、できることがあればラッキーくらいの気持ちで、気軽に楽しんでくださいネ。頭でっかちにならないことは、お産を通して、いえ、女性の一生を通して、大切なことです。

●陣痛は長くても1分。その前後に必ず休息時間があります。
●ママが痛みを感じているときは、赤ちゃんも産道の中で同じように頑張っている。
●生む力は私たち女性に委ねられていて、本人に主導権がある。
●微弱陣痛は、赤ちゃんとママの体が出産に向けて準備している時間。
●しあわせなお産が、健やかな赤ちゃんを育む。
●女性には、かなわん!(笑)

     Nadeshiko_img

クプクプの今年の締めくくりも、いよいよおしまいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この一瞬が穏やかで心満ち足りた時間でありますように。

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー講習 

2015年12月30日 (水)

クプクプ メモリー2015年 バッチフラワーレメディ&南アフリカの旅

クプクプの今年の振り返り《その4》です。

《4》バッチフラワーレメディ&南アフリカの旅

①バッチフラワー

フラワーレメディストであり、バッチフラワーレメディの訳者である谷口みよ子さんをお招きして、下記の会を主宰しました。
~Dr.BachのFlowerRemedyでセルフヒーリング~
植物のかたちとはたらき」&四大元素と光のメッセージ

どんどん、フラワーレメディの優しくてたくましい世界に導かれ、皆さまにもとても喜んでいただける時間となりました。レポートはコチラから。

来年も、谷口さんをお迎えして、バッチ博士の哲学を深める会を予定しています↓
~Dr.Bachのフラワーレメディーと言葉でセルフヒーリング~
バッチ博士の心の軌跡をたどる読書会

クプクプでのバッチフラワーの初級コースも始まり、多くの方にご参加いただきました。
鍼の先生、ヨガの先生、カウンセラー、デザイナー・・こちらが教えていただくこともたくさんで、毎回素晴らしい時間となっています。来年は1月10日に予定しています。

ご参加&関係者のみなさま、ありがとうございました。

②初訪・南アフリカ

01platbos_1 01platbos_19 Treemists33mlcropped

クプクプでお取り扱いしている、フラワーエッセンスのブランド「アフリカンツリー・エッセンス」。

そのパワフルさと純粋さに魅せられ、それらが作られている原生林を直接訪れなきゃ♪というわけで、南アフリカの太古の森「プラットボス」に出かけました。

森の中で過ごす5日間のプラクティショナーコースで、アフリカの大自然の恵みと力強さに圧倒されました。生まれて初めての電磁波オフ、お風呂フリー、明け方のフクロウの声に起こされる生活は、私には、とても合っているみたいでした(笑)。

太古の森の木のエネルギーというのは、人間の言葉では表せないエネルギーであり、宇宙の根っこと瞬時につながる、ありがたい道具です。

チャクラスプレー&お部屋の香りスプレーとしてもお使いいただけますので、セルフヒールに試してみて下さい。

この場を借りて、お知らせがあります。

※アフリカンツリー・エッセンスの価格は、さまざまな事情により、やむを得ず販売価格が上がります。

今までは、日本導入を検討するサービス価格であり、2016年2月1日以降設定される新価格が、今後、日本での本価格となります。

購入を検討されていらっしゃる方がおりましたら、1月20日までにお声がけ下さい。
あるいは、直接、日本輸入代理店のサイトから、1月中にご購入ください。↓
http://ancientforest.jp/

※関東エリアでは、1/9(渋谷)と1/10(相模原市)にて、アフリカンツリー体験会が開催予定です、詳しくは、アトリエアスタリスクさんのサイトよりチェックしてください。

アフリカ大陸は、子供の頃から行ってみたい場所だったので、いつでも行けるような気がしていました。でも、年を取るにつれ、いつでも行ける場所ではないと気が付き、この度、輸入代理店の中川さんの企画ツアーにて、訪れることができました。

南アフリカは、予防接種なしで行ける場所です。遠いですが、ルーツを感じることのできる体験ができると思います。ぜひ、次回の海外旅行の候補に検討してみてください♪

太古の森、クジラ&イルカ、フィンボス、ワイルドライフを、思う存分楽しんでくださ~い!羨ましい♪写真見せてださいね!

何度でも、行ってみたい場所ですが、資金がかかるので、クプクプはしばらくお預けでーす。クプクプでは、訪南アできないかわりに、定期的に、アフリカンツリー・エッセンスの集いを開催していく予定です。遊びに来てくださ~い★

01platbos_20 01platbos_21  01platbos_29

150414_182 150414200 02capetown_17

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー講習 

2015年12月29日 (火)

クプクプ メモリー2015年 徳島&父島リトリート

クプクプの今年の振り返りです。

《3》自分に還るリトリート

①徳島リトリート

201506_1_2 201506_3 201506_5_2 201506_104

初めて、国内のリトリートツアー(徳島)を企画しました。

エコブルーの吉田美穂さんと、ハンモックヨガの万菜美先生と、クプクプの月経美心のコラボゆえに成り立ちました。奇跡の3日間に、改めて感謝申し上げます。

徳島県海陽町は、海部忌部ともしられ、海の幸、山の幸、美しい景観、サーフィンなどが盛りだくだん。住みたい場所としても人気が高く、自殺率も低く、在るがままの自然体の暮らしは、ベストセラーにも紹介されています。

来年も、6月ごろ、日本の和の歴史にゆかりの深い徳島でのリトリートを主宰する予定でいます。予定を開けておいてくださいネ♪

201506_93_3 201506_107 201506_118 201506_2

②小笠原リトリート

Oga_4 Oga   Oga_7

生まれて初めて、東京都の世界遺産「小笠原諸島」に出かけました。

自然療法機構代表の平垣美栄子さんの幼馴染が、父島に赴任している間に、島の固有植物に会いに行こう!ということで、片道25時間の船旅で初秋の父島に。

船の旅は、普段、分刻みで生きている都会の生活とは違い、すべてを天候にゆだねます。

常に揺れている船。見渡す限りの海原。のびのびと生きる植物たち。

東京都民でありながら、父島のことはほとんど知りませんでした。美しい海洋島・父島の、自然の豊かさ、懐の深さ、自然に委ねる暮らし方に感銘を覚えます。

極めつけは、ドロフィンスイムの初体験。
東京都内に、いるかにも、クジラにも会える場所があったなんて・・。
小笠原と伊豆七島の存在が、急にクローズアップする素晴らしい機会となりました。

クプクプの仲間たちと共有したい素晴らしい訪島の旅となること間違いなく、徳島に続く、リトリートの企画となりそうです。こちらも、楽しみにしていてくださーい♪

Oga_3 Oga_6 Oga_5 

クプクプのメンバーは旅が大好き。

旅は、新たな出会いを通して、今まで体験してきたことを再統合し、自分が歩む道を教えてくれる時間を、たくさんもたらしてくれます。

旅に行けない言い訳は、いくらでもあります。

行ける理由だけを探しましょう(笑)♪

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

マタニティ&女性のためのアロマテラピー

2015年12月27日 (日)

クプクプ メモリー2015年 メルマガ&パートナーアロマセラピスト

クプクプの今年の振り返りです。

今年も、たくさんありましたが、多すぎるので、5つに絞ってお伝えしま~す!

《1》メルマガを始めました

01platbos_image_02

無事に毎月、発信することができました。
ご愛読ありがとうございます!

お問い合わせやコメント、お返事をもらえたりするのは、毎回、至極の喜びであります。

実は、メルマガ発行に当たり、情報過多の今、取材記事やブログ以外で発信するのは、しつこいかな、とためらいがありました。

ですが、迷惑ホルダーの中から発掘してもらって、3年ぶり、5年ぶりの復縁があったり、この道の大先生に登録してもらえたり、と、ご褒美もたくさんあり、始めてよかったと思っています。

メルマガでは、クプクプのメニュー特典だけではなく、クプクプだからこその自然療法に関するお役にたてる記事を、直接お届けするよう努めてまいります。

来年は、ご予約やお買い物などをしなくても、遠慮なくお返事をしてもらえるような内容も盛り込みたいなと思っております。リクエストも大歓迎です。

《2》クプクプのパートナーアロマセラピスト

1306aizu_3

現役ママのパートナーアロマセラピストを二人お迎えし、一人が卒業しました。

卒業アロマセラピストは、エコブルーの吉田美穂さん。
1年半、クプクプを支えてくださいました。吉田さんは、私たちに、藍染めと日本美と徳島の風を吹き込み、活性化してくださいました。感謝★

吉田さんは、国立の「榧-kaya」サロンのオーナーでもあり、藍染や国産ハーブのプロデュースをされています。エステティックの資格も持つ彼女の技術や細やかさは、まるで宝塚女優か?と思うくらいに、クプクプのお客様も虜にしていきました~。「美しいのに男前」、が吉田さんを表す言葉でしょうか。

吉田さんが主宰する、冷え取りサロンに特化したサロンでは、アーユルヴェーダも取り入れた、贅沢で手厚いサービスを受けることができます。クプクプのアロマセラピストもすっかり虜!リピーター率の高いサロンで、新規の予約は難しいかもしれませんが、チャンスはあるようなので、早めの予約をおすすめします。

吉田さんの「エコブルー&榧-kaya」URL→http://www.ecoblue-aecha.com

さらに!吉田さんは、クプクプでも取り扱いをしている「藍染め布ナプキン 月の羽衣」のプロデューサーでもあります。

この美しい布ナプキンは、冷え取りと解毒に役立つ、大人の女性のための、逸品。
一生に一度はお試し下さい。人生が変わることを保証します(本気ですよ~!)。

新パートナーアロマセラピストの、若手現役ママセラピストは、出産や子育ての事情や苦労を日々体験しているため、現場でも、リアルタイムに役立つ情報を提供しています。

子育てを卒業したクプクプのベテランアロマセラピストにとっては、「今どき」の情報はとても興味深く、価値観の違いと、自分たちの年重を実感しつつ、時折、おばあちゃんになった気持ちになります(笑)。

なんにせよ、クプクプの使命である「自然療法が当たり前の時代」を実現するために、これからも頑張ってくれる楽しい仲間ですので、優しく厳しくかわいがってもえたらありがたいです。今後とも、どうか、よろしくお願いいたします。

今年であった、ママが輝くとっておきの本↓

 

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

マタニティ&女性のためのアロマテラピー

2015年12月26日 (土)

羊年もありがとうございました

220pxvegetable_lamb_lee_1887
↑「プランタ・タルタリカ・バロメッツ」(Barometz)という伝説の木。
コットンが知られる前の、中世ヨーロッパ人にとっての、糸ができる植物のイメージ。
糸は羊毛。となれば、「羊がなる木」になることも理解できます。

「百聞は一見にしかず」。

・・とはいえ、現代は、「一見は主観にすぎず」の時代でもあります。
もし、一見で分かった気になったら、それは危険の証し。エゴのトリックです。

「一見も、百聞と同じ」

情報が多い現代だからこそ、自分の五感、そして、さらにその上の、7感位までは使って、この世の中を体験し味わいたいですね!

「一聞」にせよ、「一見」にせよ、その情報には、やっぱり、誰かを幸せにしたい思いが、背景に隠れているはず。そのことに気づいたら、わたしたちは、うーんと楽になります。

大スターや、憧れの映画や、憧れの俳優や歌手も、本気で友人として近づきたいと思ったらそれが可能な時代です。直接本人でなくても、思いを共にする人と強くつながっていけば、かならず、その、おおもとに出会えるのです。

勇気を出して、恐れを手放して、遠慮せず、真実の出会いを実現してくださいね。

さて、ひつじ年も、いよいよカウントダウンとなりました。
本年も大変お世話になりました。

出来なかったことではなく、出来たことをいーっぱい思い出して締めくくりを過ごしましょう♪
みなさまの笑顔とご縁に、心から感謝申し上げます。

クプクプは、1月3日(日)から営業をはじめております。

迎えるさる年も、幸多き実りある一年となりますよう、心よりお祈り申しあげます。

なお、施術のご予約は、時間にゆとりを持って事前にお願いしています。

※狛江サロンでの施術予約は7日前迄
※金子レディースクリニックでの施術予約は2日前迄

今年の干支である「羊」さんのふわふわの毛並の温もりを思い出しながら、心と全身を温かくして、良いお年をお迎えください。

来年も、どうか、よろしくお願いいたします。 

★編集後記★

今年は、クプクプは、「FREE THYSELF ~汝自身を開放せよ」をテーマにイベントや施術に取り組んでまいりました。振り返ると、結局は、クプクプを支えてくださる方々のおかげで、このテーマを選んでいたことに気が付きます。

国内での徳島や父島でのリトリートや、アフリカンツリー・エッセンスの故郷を訪れる旅など、たくさんの開放がありました。心から感謝申し上げます。

このように書くとスマートすぎるので、正確には、自らを日常とは違う場所におく旅を通して、自分自身にあるエゴを見せつけられ、そのエゴと対峙せざるを得ない体験をしました。

若い時には、楽しい~、学んだ~、触れた~、だけで感動して満足していた旅。

それらの至福の時間が、今は、自分の思い込みを開放し、成長させる時間となりました。

「人を本気で癒したい医者であれば、人間という動物を理解するために、最低でも1年は、他人と同居暮らしをすれば、大いなる利益になる」と語っていたのは、日本人でただ一人のチベット医小川康さん。

私は、他人との生活は旅しかないけれど、特殊だし短期間の空間で、自分のエゴと苦しむとは思いもよりませんでいた。旅好きだと信じていた若い時には認めるわけにはいかなかったのかもしれません。

今年は、アロマテラピーやハーブ、バッチフラワーエッセンスだけではなく、アフリカンツリーエッセンス、コースインミラクルはじめ、バイロン・ケーティ、魔法の質問、地域猫、TIPPIなど、ヒーリングを理解する手法が広がりました。

その体験を通し、はっきりとわかったことがあります。

心のざわめきや、ささやきを聞き取り、認識し、受け入れ、大いなる源とつながる時間が、最も手っ取り早いセルフヒールなのだという真実です。

言い換えれば、セラピストやヒーラーはいらなくなってきた時代ともいえます。

自分の直観や力や縁で、いろいろなツールを使って、自分自身を癒し、解放していく時代なのです。

クプクプの今年のテーマ「ヒールザイセルフ」は終わりますが、この精神は変わらずルーツに携え、これからも発展してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

クプクプは、アロマテラピーから始まった小さなサロンです。

今は、さまざまな自然療法家と愛好家の方々に支えてもらっていることを実感しています。 来年も、クプクプを自然療法や自然治癒力のよりどころとして、役に立ったり思い出してもらええるよう、邁進してまいります。

感謝&合掌

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。 

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピーマッサージとお教室 

2015年12月24日 (木)

「アロマテラピーのハンドマッサージ」atにいむの杜

Niimu2015autumn 

ニイムの杜は、10周年を迎え、感謝祭として入浴料が1000円でご利用いただけるようになりました。この機会にアロマテラピーマッサージと共にお楽しみください♪

 

抗酸化陶板浴にいむの杜(国領)さんにて、毎月第三火曜日に、アロマテラピーのハンドとフットマッサージを提供しています★

 

1/19(火)10時半~12時半
2/16(火)10時半~12時半
3/15(火)10時半~12時半

 

●ハンド20分 2,160円
●フット30分  3,240円
 ※フットは、陶板浴とのセット限定メニュー
 ※事前予約のみの受付となります

 

日ごろの疲れを、手からほぐしてあげましょう!
ハンドマッサージは、洋服を脱がずに済むので気軽にできるのがポイントです。
短い時間で、即効性があります。リフレッシュにご活用ください。

 

この秋からは、ご要望に応えて、フットのメニューも新登場しています。末端から冷えを感じる季節。陶板浴とアロマテラピーマッサージの相乗効果を是非感じてくださいね。

 

 

アロマテラピーやハーブ、布ナプなど、自然療法のちょっとしたことも気軽に聞けるチャンスです♪気軽にご活用ください。

 

ご来店をお待ちしています。

 

詳細&下記にいむの杜さんのURLよりご確認ください。
http://www.niimnomori.com/index.html

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

 

マタニティ&女性のためのアロマテラピー 

2015年12月15日 (火)

バッチ博士の心の軌跡をたどる読書会 2016

~Dr.Bachのフラワーレメディーと言葉でセルフヒーリング~
  バッチ博士の心の軌跡をたどる読書会

~Dr.BachのFlowerRemedyでセルフヒーリング~
植物のかたちとはたらき」&四大元素と光のメッセージ
は無事に終了しました。ありがとうございました。
レポートは、下記よりご覧ください。
http://holy-sky.cocolog-nifty.com/memory/2015/12/post-8d31.html

2016年は、バッチ・フラワーレメディー研究家“ジュリアン・バーナード氏“の編集本
エドワード・バッチ著作集―フラワーレメディーの真髄を探る を、日本語訳者の
谷口みよ子さんと一緒に読み進めます。

バッチ博士の言葉に深く触れることで、癒しの波紋が心の内外に優しく響きわたり、フラワーレメディーの効果を高めます。

レメディー選びとシェアタイムを共有できる、セルフヒーリングを兼ねた特別な読書会です。

フラワーレメディが生まれた背景には、バッチ博士の心の軌跡があります。
バッチ博士が、何に影響を受け、心を動かし、自然界の美しい野辺の中に、私たちの徳性を活かすヒーリングハーブがあると確信するに至ったか、は、人を癒したいと願うすべての人にとってのメッセージでもあります。

●講師● 谷口みよ子さん

東京生まれ。1997年フラワーエッセンスに出会い、フラワーエッセンスの講座や勉強会、個人セッション等を行う。訳書に『エドワード・バッチ著作集』(BAB出版)、『バッチのフラワーレメディー 植物のかたちとはたらき』(英国フラワーレメディー・プロプラム)。

●場所● 狛江市 クプクプ ホリスティックアロマセラピーサロン

●料金● 31,000円(7回分、単発の場合1回5,000円)※テキスト代別途2,700円 
※マイボトル作成希望の場合は、都度実費500円

●講座予定日程と時間● 2016年 毎回14時~16時半

1月17日(日) 第一回 12&13章 「汝自身を癒せ①」
3月13日(日) 第二回 12&13章 「汝自身を癒せ②」
5月15日(日) 第三回 11&14~19章 「汝自らによって病む、ホメオパシー」
7月10日(日) 第四回 10章 「汝自身を解放せよ①」 &7章「旅人の物語」
9月11日(日) 第五回 10章 「汝自身を解放せよ②」
11月13日(日) 第六回 4&5章 「レメディーの完成」
2017年1月15日(日) 第七回 1~3章 「晩年のメッセージ」

●申し込み方法●

クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン
 Tel:090-8582-9292 又は 03-3480-0444 Mail:kupukupu@air.nifty.jp
 下記の内容とともにお申込み下さい。
 ①お名前
 ②当日連絡がつく電話番号
 ③本セミナーの紹介者又はきっかけ

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。 

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピーマッサージとお教室 

2015年12月12日 (土)

12/14 ロシアドキュメンタリー映画「WATER」上映会

水からの伝言」の著者、水の伝道師「江本勝」先生も登場するWATERのドキュメンタリーの上映会です。

約10年前に製作された作品ですが、今見ても、何度見ても、必要なメッセージがちりばめられています。まだご覧になっていない方、もう一度見たい方と共有できたら幸いです。

★★★ロシアドキュメンタリー映画「WATER」上映会★★★ 

日 時:12/14(火) 15時~16時半
参加費:500円(資料代として)

Water 

★2006年ロシア制作ドキュメンタリー・フィルム「ウオーター」★

概要:
23名の科学者・研究者・宗教者が登場し、それぞれの実験結果や人生体験、直観 的な叡智に基づいて、「水の神秘」「水の新しい科学」を語っています。映画が一貫して主張していることは、「水は情報を記憶する」「人の意識によって水の構 造が変わる」ということです。

“ウォーター”は、2006年のロシア映画。日本では、株式会社 アイ・エイチ・エムのプロジェクトの元、2008年秋から日本語字幕版の製作が生まれ、「日本語版“ウォーター”を通して、できるだけたくさんの日本人の皆様に“水の真実”を伝えていきたい」という想いが、故江本勝氏の水への愛と共に受け継がれています。

http://masaru-emoto.net/jp/memory/movie.html

【お問い合わせ/お申し込み】

kupukupu@air.nifty.jp
クプクプ>*<ひわたり志のぶ

ご参加、お待ちしています。
小さなサロンでの上映会になります。
専門的な施設ではない旨、ご了承願います。

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピーマッサージとお教室 

2015年12月 9日 (水)

2016/1/23 読書会「パラケルススからバッチに至る植物療法の伝統」

 

いよいよ12月。今年できなかったことよりも、できたことをたくさん思い出しましょうネ!

来年は、ハーブ、バッチフラワーを基本に、パラケルススやサムシンググレートを盛り込んでいく予定です。

年明けの、123の日どりでは、東昭史さんをお迎えして、読書会「パラケルススからバッチに至る植物療法の伝統」を開催します。パラケルススって誰?という方でも大歓迎です。新年にご一緒できますのを楽しみにしています。

読書会 『バイタリズム (ホメオパシー海外選書) 』を読む
~パラケルススからバッチに至る植物療法の伝統
 

バッチ博士の哲学とフラワーレメディーは、錬金術師パラケルススから影響を受けていることは、バッチ博士自身も語っているところです。
著名なハーバリストであるマシュー・ウッド氏は、その伝統を『バイタリズム』に著しました。
今回の読書会では、『バイタリズム』の中から、特にパラケルススとバッチの関係について読み解き、理解を深めていきます。
フラワーレメディーだけでなく、植物療法に興味を持つ人にも、学びになるような読書会です。

バイタリズムとマシューウドについての参考URL

●進行● 東昭史

フラワーエッセンス研究家。著書に『バッチフラワー花と錬金術』(編集協力 大槻真一郎氏/東京堂出版)ほか。

●場所● 狛江市 クプクプ ホリスティックアロマセラピーサロン

●料金● 3,500円

●日程と時間● 2016年1月23日(土) 14:30~17:00

●申し込み方法●
 
クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン
 Tel:090-8582-9292 又は 03-3480-0444 Mail:
kupukupu@air.nifty.jp
 下記の内容とともにお申込み下さい。
 ①お名前
 ②当日連絡がつく電話番号
 ③本セミナーの紹介者又はきっかけ

好例の、新年会も企画予定です♪
パラケルスス、バッチの息吹を一緒に味わいましょう!

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。  

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー講習 

2015年12月 8日 (火)

12月、1月 クプクプの「フラワーエッセンス初級1日集中講座」

Flower_essence_one_day05  

クプクプにて、フラワーエッセンス初級コースを開催します。
植物の生命力、花の神秘は、わたしたちの心を癒します。

心に優しく響く、美しいフラワーエッセンスヒーリングの世界をご一緒しましょう!
気軽にお問い合わせください。

参加者の声
★「フラワーエッセンスについて、内容と効果が詳しくわかり、よかったです。もっと知りたくなりました」
★「38種類もあり、驚きましたが、わかりやすく説明していただき、楽しかったです」
★「自分と向き合う作業は大変だけど、結果もきちんとみていきたいと思います」

●●●フラワーエッセンス初級1日集中講座●●●

開催日: 2015年 12/23(水・祝日)、2016年 1/10(日)
時  間: 各日10時~17時 (休憩1時間)
受講料: 12,960円 (テキスト・ボトル込)
会  場: クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン
      狛江市東野川2-21-4
講  師: 樋渡 志のぶ(マイキ認定初級認定講師、ヒーリングハーブ アドバンストクラス修了プラクティショナー)

お申し込み・お問合わせ
 クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン
 Tel:090-8582-9292 又は 03-3480-0444 Mail:
kupukupu@air.nifty.jp
 下記の内容とともにお申込み下さい。
 ①お名前 ②当日連絡がつく電話番号

~ ようこそ、フラワーエッセンスの世界へ ~

バッチ博士のフラワーエッセンスは、「健康とは肉体的な理由によるものよりも、むしろ精神的・心理的ストレス(落胆、心配。悲しみ、怒りなどの感情や心理的不安定)によって損なわれることが多い」という点に着目して作られた自然療法です。

心に働きかけるフラワーエッセンスとは…?

知っておきたい基本的な知識と、簡単な選び方、使い方を楽しく学ぶ、全1回又は2回のセミナーです。

★☆初級クラス内容★☆★

 ●ヒーリングハーブス社について                     
 ●フラワーエッセンスとは                        
 ●バッチ博士の健康観                          
 ●フラワーエッセンスの働き                       
 ●フラワーエッセンスの作り方                      
 ●フラワーエッセンスの使い方                      
 ●フラワーエッセンスの選び方                      
 ●マイレメディ:自分に合ったレメディ選び/調合ボトルづくり

カリキュラム概要は、ヒーリングハーブ社のサイトをご覧ください。

※初級コースでは、ヒーリングハーブス全国共通カリキュラムに基づいて、バッチレメディの基礎のお教えします。

プロフェッショナルのための講座(全20回、リピート可)は、東京療術学院にお問い合わせください。

★ヒーリングハーブスのアドバンスコースの詳細はこちらへ

編集後記:

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
ハーブ、フラワーエッセンス、アロマテラピーに触れる時間は、クプクプにとって至福のひと時です。皆さまと共有できるのを、心から楽しみにしています。

~願わくば、人間が、野に癒しのハーブを授け給うた創造主の慈愛に、いつも喜びと感謝を抱かんことを。(twelve healers & the other remedies【1936】by Edward Bach)

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー講習 

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »