クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

  • Salon018
    アロマテラピー/Dr.Bachフラワーエッセンス/月経美心/自然療法塾など、植物の恵みと自然治癒力の神秘を体感するサロンです。

フェイスブック facebook

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ホメオパシー パリ編

  • Phamacy_lyon
    ホメオパシーの道が開かれた2004年のパリ旅行。

ホメオパシー ギリシャ編

  • Athene
    2007年6月 IACHギリシャ本校の国際オープンセミナー

« 5/19&20 「月経美心」中級セミナー 開催します | トップページ | 日本の報道の自由度がタンザニア以下になったわけ »

2016年5月 7日 (土)

5/29 「農郷」というユートピア

阿波世界農業遺産より、ご案内をいただきました。

阿波とは、徳島。阿波踊りや阿波鳥で有名になりつつありますね。
その徳島が、今、東京にバーサス宣言しています。

本当にそれって東京じゃなきゃダメ
http://vs-tokyo.strikingly.com/

若いサラリーマンのバージョンが、私の大親友の一押しです。
ぜひ、観てくださいネ♪

国際農郷文化研究センターの東京セミナーのご案内を、そのまま引用してご紹介します。

【第 3 回 IRCH 東京セミナー】

・日時:5月 29 日(日)13:30~16:30

・場所:渋谷区立勤労福祉会館
 (東京都渋谷区神南 1-19-8、TEL03-3462-2511)
 最寄駅:JR 山手線・渋谷駅
 (ハチ公口徒歩約 7 分渋谷パルコ Part2筋向い)

・講演:
Ⅰ「農郷」というユートピア
 佐藤洋一郎
 (人間文化研究機構理事・総合地球環境学研究所副所長/IRCH 代表
Ⅱ剣山系の集落システム 林 博章(EFE 総研主任研究員) 
Ⅲ.「“半農半 X”という生き方」
  榮 高志 (総務省・徳島県つるぎ町地域おこし協力隊隊員)   

・定員:90名(先着順)          

・会費:2,000円(会場費・資料代・連絡費他)   

・主催:NPO 法人 EFE 総合研究所 IRCH 事務局
 TEL03-6380-6485             Mail info@eferi.org

・セミナー連絡先 090-8657-3623(広報担当後藤) 

・当日連絡先 080-5466-8514(小川)

※当日講演会終了後、懇親会(会費制)を予定しております。         
名刺交換など、さまざまな方とお話しをできる機会を用意いたしました。前回も多数の方が参加され、楽しい時間を共有することができました。皆様のふるってのご参加をお待ちしております。         
            
・IRCH(International Research center for Humanosphere)とは、国際農郷文化研究センターの略称です。

徳島剣山の世界農業遺産登録を支援し、そこで営まれている3,000年の伝統をもった、汎アジア的な古代刈敷傾斜農法を官民学一体となって普及していくとともに、「剣山」という「ラグジュアリー」なエリアブランドの創出を図ります。これは、海・川・里・山がひとつになった固有の生態系をもち、生命循環、相互扶助が息づいている剣山を、持続可能な農業社会のモデルとして、国内外に広く発信していくものです。本企画は、剣山系の農業技術の伝承や改良、衣食住文化の保全・調査などの研究を行い、「剣山」という地域や、そこで収穫した作物、その農環境システムのブランド化、社会浸透に寄与していきます。これは、徳島の経済・文化の発展を促進するとともに、TPPの発効、農村部の高齢化・過疎化が急速に進む時代において、未来の「農」を先導していく「農郷」づくりの一助となるものです。私たちは、こうした活動を通して、形式化された「衣食住」に新しい意味を与え、剣山系の農文化を見つめなおすことによって、今後の農業社会のあり方を国際的な視座から考えていきます。

*阿波歴史民族研究会http://www3.tcn.ne.jp/~aska/
*阿波世界農業遺産http://www.awa-nougyoisan.jp/

引用ご紹介終り。

徳島の可能性は、計り知れません。

わたしも大好きです。

下記、初めて、阿波踊り体験をし、笑顔が止まらない取材旅行の写真。

Dscf9259 Dscf9503 Dscf9509 Dscf9566 Dscf9581

どうか、徳島に限らず、どこか新しい土地に出向くときは、都会で培ったさまざまな欲も捨ててお出かけくださいネ。

山や、森を開拓して、住むのではなく、徳島に在る、自然をそのまま愛する覚悟をもって、お出かけください。

快適に、便利に、を求めたら、徳島も、東京と同じになってしまいます。
徳島にも、世界遺産になるほどの名勝がたくさんあります。

でも、世界遺産になってほしくないのが正直な気持ち。

富士山、屋久島、小笠原はいい例で、自然破壊に歯止めがきかないのは皆さまもご存じのとおりです。

わたしも、森、山、川も海も大好きです。

東京が、50年前の自然環境に戻ってくれたら、と思うことはあります。
そうですね、「男はつらいよ」の寅さんの映画の背景のような、自然がたっぷりの東京。逝きし日の面影でしかありませんが、どれだけ素敵なんでしょう。

わたしは、父が北海道、母が三重県出身。東京で、半世紀前に出会い、そして、わたしが、存在しています。6歳の時から東京に住んでいるので、幼馴染、朋友、パートナー、仕事の仲間やお客さまとは、東京で出会いました。

だから、わたしは、東京が好き。自然が豊かな土地に行く前に、次の土地では同じことを繰り返さなくて済むよう、まずは、自分を育ててくれた、この東京という土地に、心から感謝して、旅立ちたいなと思っています。

徳島空港の名前は、「徳島阿波おどり空港」。

こんな素敵な名前、世界中みたってないでしょう。
出雲縁結び空港や高知龍馬空港よりも、素敵でしょう(笑)?

阿波踊りが、単なる踊りのショーではなく、五穀豊穣を祈り、その土地の自然とのつながりを深め、人々の絆と霊性を高める踊りであり続けますように。心から祈ります。

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー教室

« 5/19&20 「月経美心」中級セミナー 開催します | トップページ | 日本の報道の自由度がタンザニア以下になったわけ »

KUPUKUPU*お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5/19&20 「月経美心」中級セミナー 開催します | トップページ | 日本の報道の自由度がタンザニア以下になったわけ »