クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

  • Salon018
    アロマテラピー/Dr.Bachフラワーエッセンス/月経美心/自然療法塾など、植物の恵みと自然治癒力の神秘を体感するサロンです。

フェイスブック facebook

カテゴリー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ホメオパシー パリ編

  • Phamacy_lyon
    ホメオパシーの道が開かれた2004年のパリ旅行。

ホメオパシー ギリシャ編

  • Athene
    2007年6月 IACHギリシャ本校の国際オープンセミナー

« 8/18 環境のための自然療法 ~言霊と水~ | トップページ | 8月9日 バースアロマスプレー作り »

2016年8月 1日 (月)

NHK Eテレ「こころの時代アンコール」ティク・ナット・ハン特集 再放送のお知らせ

マインドフルネス、という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

 

 
「今ここに在る」こと。
 
こんなに簡単なことが、すごく難しいことを、大人になればなるほど実感します。
 
この「今ここに在る」ことは、自然療法がめざす、こだわりのない状態でもあります。
 
ベトナム出身の禅僧「ティク・ナット・ハン」師により、マインドフルネスは、その一つの手法として、世界中で活用されています。
 
その禅僧「ティク・ナット・ハン」師のドキュメンタリーが、「こころの時代アンコール」で再放送されます。観るだけで、師の実践していることが、私たちの心を癒します。
 
既に放送されてたくさんの方も見ていますが、また観たい方、まだの方は、録画予約してみてくださいね。
 
日本が戦争に敗北して71年。
そして、我が国は15万人の人が、自殺しています。その中には、若者も含みます。
若者の自殺率がこれだけ高い国はほかにないといいます。
 
日本の戦争はまだ終わっていない。まだ続いているのです。
それに向き合うには、私たち一人ひとりの心の中の戦いを見つめなくてはなりません。
 
その時に、ベトナム戦争の時代を、禅僧として、平和活動とともに生き抜いた、「ティク・ナット・ハン」師は、まさに心の師でもあります。
 
下記、東京でマインドフルネスの実践会を主宰してくださっている 「微笑みの風サンガ 」さんからいただいた情報をそのまま添付します★
 
Thao

★NHK Eテレ「こころの時代アンコール」ティク・ナット・ハン特集 再放送のお知らせ
もうひとつ嬉しいお知らせとして、昨年4月に放映され、大きな反響を呼んだ2回シリーズがこのたび再放送されます☆
第1回「怒りの炎を抱きしめる」
7月31日(日) 5:00~6:00
(再放送:8月6日(土)13:00~14:00)
第2回「ひとりひとりがブッダとなる」
8月7日(日) 5:00~6:00
 
第1回は、紛争や対立、差別などの「怒り」をどう変容させたらいいのか、波乱に富んだ人生からひもとく。真髄はブッダの教えに基づく「マインドフルネス(今ここに存在する自分に気づく)」。自と他の区別をなくすことで、怒りを静め、社会を変えることができると説く。原点は、ベトナム戦争。教えを受けた高僧の焼身や弟子の殺害に苦悩し、暴力で対抗せずに慈悲の境地に至る。そして、キング牧師と共鳴、国際社会を変革していく。(NHK 番組HPより)
 
番組では、プラムヴィレッジの静かで穏やかな空気も味わうことができます。
前回見逃された方は、この機会にぜひご覧ください。

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピーマッサージとお教室

« 8/18 環境のための自然療法 ~言霊と水~ | トップページ | 8月9日 バースアロマスプレー作り »

各種自然療法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8/18 環境のための自然療法 ~言霊と水~ | トップページ | 8月9日 バースアロマスプレー作り »