クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

  • Salon018
    アロマテラピー/Dr.Bachフラワーエッセンス/月経美心/自然療法塾など、植物の恵みと自然治癒力の神秘を体感するサロンです。

フェイスブック facebook

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ホメオパシー パリ編

  • Phamacy_lyon
    ホメオパシーの道が開かれた2004年のパリ旅行。

ホメオパシー ギリシャ編

  • Athene
    2007年6月 IACHギリシャ本校の国際オープンセミナー

« 9/13 アロマテラピー教室【バースアロマオイル作り】 | トップページ | 10/20 『ママとこどもの個性を知って、自分らしい子育てを楽しむ★』 »

2016年9月14日 (水)

10/17 災害ボランティア報告・交流会 「災害時にこそ、ナチュラルケア」 ~アロマテラピー災害ボランティアの報告と備え~

Pink
8月も終わり、虫の音が心地よい季節となりました。
 
4月のお話になりますが、熊本震災への支援金のご協力をいただき、本当にありがとうございました。改めて感謝申し上げます。
おかげさまで、10万円を、福岡のセラピスト仲間にお送りすることができ、フラワーエッセンスとエッセンシャルオイルをお届けました。そのおかげで、3回、熊本に支援物資を届け、アロマケアのボランティア活動ができたと、ご報告をいただきました。
そして、10/17には、フレグランスジャーナル社の協力をいただき、下記、報告と交流会をさせていただく運びとなりました。熊本と南相馬の最近のレポートと、災害時に役立つナチュラルケアのお話会です。皆さまのご参加を、お待ちしています。
元気をおくるアロマ隊実行委員会×クプクプ主催
災害ボランティア報告・交流会 「災害時にこそ、ナチュラルケア」
~アロマテラピー災害ボランティアの報告と備え~
「セラピストのための災害ボランティア手帖」の発刊にあわせ、災害ボランティアに取り組んでいる 自然療法関連の報告会と交流会を行います。私たちからできることを改めて考えてみませんか。
 
森本千佳さん「熊本震災のボランティア活動報告と被災地での自然療法の備え」
●災害支援レポート1「ハーブ会社の立場から」(カリス成城)
●災害支援レポート2「情報ネットワークで支える」(元気アロマ・ネット)
●災害支援レポート3「南相馬レポート~お蚕・菜の花・EM~」(樋渡志のぶ)
※講演後、グループ・シェアリング、交流会を行います。ぜひご参加ください。
 
日時:2016年10/17(月)14:00~17:00(受付13:30~)
場所:フレグランスジャーナル社「香りの図書館」(飯田橋1-5-9精文館ビル2F)
会費:1,000円(税込み/現地払い)
※会費は「元気アロマ隊」の活動費として使用させていただきます。
 
主催:元気をおくるアロマ隊実行委員会×クプクプ
後援:フレグランスジャーナル社「アロマトピア編集部」
TEL. 090-8582-9292 E-mail : kupukupu@air.nifty.jp(担当:樋渡)
下記、お預かりした熊本でのレポートです。
元気をおくるアロマ隊 の守内さんの記事より、ご紹介させていただきます。
 

熊本での活動報告が届きました                              

Kumamoto0

4月に発生した熊本地震。
アロマ隊では、ボランティア活動への支援として、
事務局でお預かりしている精油、タオル、容器など
少しですが福岡と愛知の方にお送りしました。


愛知の方は、手当の輪の活動に参加している
アロマセラピスト&看護師さん。
医療チームの一員として、4日間の活動に参加。
「皆様のおかげで無事活動を終えることができました」
ご報告をいただきました。

福岡の方は、アロマ隊メンバーからの要請で、
支援物資や寄付をfacebookで呼びかけたところ
短期間で多くの方から支援が集まりました。

それらを車に積んで、4月21日を皮切りに、
4月と5月に合計4回、被災地に支援物資を届けながら
ハンドマッサージやホメオパシーのセッション
などを
行ったそうです。

その活動報告が届きましたので、記事の最後に
掲載いたします。
この記事のトップの写真(赤い星)は、報告書に
同封して送ってくださったものです。

「トランスパレントスター」というそうです。
ヨーロッパでは窓辺を飾るクラフトとして
ポピュラーなもののようですが
私は初めて知りました。

光に透かすとしばらくぼおっと見つめていたくなります。
今回の活動をみえないところで、遠くから支えて
くださった、多くの方に感謝いたします。
ありがとうございました!


熊本地震災害ボランティア活動報告
Kumamoto1
Kumamoto2
 
ご協力をいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
いつも、協力をいただく元気をおくるアロマ隊の皆様にも、心よりお礼申し上げます。
 
Special Thanks
Asano Rica
Andou Yumi
Komai Kumiko
Ikeda Yoshiko
Yada Kaoru
Nakayama Ayumi
Hamabe Junko
Iseki Nami
Kaneko Kokonoe
Obata Sachiko
Kishi Tomoe
Shiomi Maimi
Sasaki Yurii
Masuda Eiko
Iwata Hiromi
Ukawa Etsuko
Wada Masako
 
*順不同
*記載漏れがありましたら、申し訳ありません、ご連絡ください。
 
今週末、わたしも3年ぶりとなる、南相馬の友人に会いに、出かけてまいります。
津波の跡の景色はだいぶ変わったと、友人が教えてくれました。
震災から5年半。放射能の問題も、原発の問題もまだまだ解決できていません。
本当に、できることは小さなことですが、被災からの復興を祈り、行動し続けたいです。
 
今回は、南相馬の現状と、震災後に立ちあがった、「天の虫と手仕事の力で、小高の再生を目指すプロジェクト 浮船の里」さんに訪れる予定です。
ご報告は、10/17にさせていただきます、ぜひ、お会いしましょう!
 
↓この夏、横浜のシルク博物館に行って参りました。 
 震災後ずっと、相馬の方々とともに、ワークショップ支援チーム“つくるプロジェクト”編*花」の活動に取り組んでいらっしゃる久保田さんと一緒で、とても勉強になりました。
 
Img_3598  Img_3599
 
↓2011年11月のです。骨折直前の、手術の傷がまだないわたしw
 
Dscf6928  Dscf6944  Dscf6963
 
クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

« 9/13 アロマテラピー教室【バースアロマオイル作り】 | トップページ | 10/20 『ママとこどもの個性を知って、自分らしい子育てを楽しむ★』 »

KUPUKUPU*お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9/13 アロマテラピー教室【バースアロマオイル作り】 | トップページ | 10/20 『ママとこどもの個性を知って、自分らしい子育てを楽しむ★』 »