クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

  • Salon018
    アロマテラピー/Dr.Bachフラワーエッセンス/月経美心/自然療法塾など、植物の恵みと自然治癒力の神秘を体感するサロンです。

フェイスブック facebook

カテゴリー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ホメオパシー パリ編

  • Phamacy_lyon
    ホメオパシーの道が開かれた2004年のパリ旅行。

ホメオパシー ギリシャ編

  • Athene
    2007年6月 IACHギリシャ本校の国際オープンセミナー

« 愛猫にもアロマテラピー!~トイレ編 | トップページ | お願い!!「オーストラリア:医療の選択権は、国民の自由です!」 »

2017年8月 3日 (木)

「ZAN ジュゴンが姿を見せるとき」上映会(8/2)無事に終了しました

Zan

「ZAN ジュゴンが姿を見せるとき」上映会では、たくさんのギフトを賜りました。

今回は、鍼灸院のさかぐち鍼療所と、アロマテラピー&フラワーエッセンスサロンのクプクプの一般市民が、約10日間で準備した小さな会になるかと思っていました。ところが、40名以上の方に足を運んでいただきました。おかげさまで、日本自然保護協会さんに、少し寄付をすることが出来そうです。ご参加&ご協力いただいた皆さま、本当に有難うございました。

ジュゴンと、沖縄の自然保護に尽力されている方々のどれだけ大きな励みになったことか!みなさまの愛に、わたしたちが感動しています。

まず一つ目のギフトをご紹介します。

沖縄民謡をベースにした歌を歌うMilk[弥勒]さんの「海は命の宝物」と素晴らしい映像付きです。※中村卓哉さんの辺野古の写真とともに

この地球が3000年以上を育んで生まれた、とても美しい、かつての沖縄の海の写真と、心が癒される歌と、映像をご一緒に↓

絶滅の危機にさらされている海の草食動物。じゅごんも後半に現れます↑。

この歌声にすっかり魅了されてしまったあなた!

なんと、8/5(土)に、狛江の西河原公民館で、ライブで聞けるチャンスがあります!

0805

タイムリーすぎますね~!

さて、二つ目のギフトは、「喜多見と狛江の小さな映画祭+α」にとりくんでいらっしゃる高山さんのお話しです。高山さんは、沖縄の問題にずっと取り組んでいらっしゃいます。

さかぐち鍼療所の鍼灸の先生お二人と、MAPの高山さんと一緒に。

Img_5638

上映のセッティングにご協力頂いただけではなく、毎回の上映後に、濃厚な情報を共有できる会になりました。ありがとうございました!高山さんのお話の一部を厳選してお伝えします。

●辺野古湾の美しさには、「やんばるの森」の存在が欠かせない。

●「やんばるの森」の一部でも、人為的にはげてしまったら、そこから乾燥が始まり森全体が猛烈なダメージを受け、生態系の危機が訪れる。

●九州や本州から、辺野古の基地建設に運ばれる土の送料を、4トントラックの総数にしたなら、月まで並ぶ程の列が出来る。それは、38万キロ!の距離。

●映像のプロとして、どのような映画もドキュメンタリーも全てはフィクション。それを十分に理解した上で、面白が㋸ことが大事だと思っている。

●現場に叶う情報はない。美しい自然と、沖縄で現実に起きていることを知るために、沖縄を訪れてほしい。

●自然を破壊しながら生活している私たちが、電気とクーラー、オーディオで、自然を語ることは、実は好きではない。だから、今回も、観ようかどうか迷ったけれど、このZANの映画は、また違う視点で色々と語られており、観て良かったと思う。

他にも貴重なお話を伺ったのですが、続きは、8月20日・23日~27日に行われる、「喜多見と狛江の小さな映画祭+α」にて、お楽しみください♪

自然保護活動や、政治的な活動は、アロマテラピーやフラワーエッセンスの仕事とも深く関わっています。

●自然療法は、自然環境が健全でこそ成り立ちます

●過去の自然破壊は、私たちの無関心から生じてきました

●自然は、私たちの精神性を高める大先生

わたしたち自然療法家も、文明の産物に頼った、不自然な生活をし、たくさんの矛盾を抱えています。それでも、何が私たちを苦しめているのか、人はなぜ病気になるのか、を理解し、受け入れ、自然の一部で有り続けたいと、願っています。

ZAN。ざん。ディユゴン。じゅごん。海の人魚。すっかり、この優しい動物のファンになりました。

ジュゴンは、海の草を食べ、光合成をする海の植物たちをごはんにしている。

彼らの主食の植物は、光合成をする必要があり、浅瀬にあるため、人間が手を付け、開発しやすいという事情から、彼らのすみかは、どんどん追いやられている。

わたしたちはそのことを、この映画で知ることができました。

ZANの海のおうちが再生し、沖縄、九州の北限に現れてくれますように。

宿題は山積みですが、今日も一日、精進しま~す★

クプクプ ~アロマテラピー ・フラワーエッセンス・自然療法サロン

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー【クプケア】

« 愛猫にもアロマテラピー!~トイレ編 | トップページ | お願い!!「オーストラリア:医療の選択権は、国民の自由です!」 »

環境&自然農法」カテゴリの記事

自然療法民主化!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛猫にもアロマテラピー!~トイレ編 | トップページ | お願い!!「オーストラリア:医療の選択権は、国民の自由です!」 »