クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

  • Salon018
    アロマテラピー/Dr.Bachフラワーエッセンス/月経美心/自然療法塾など、植物の恵みと自然治癒力の神秘を体感するサロンです。

フェイスブック facebook

カテゴリー

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ホメオパシー パリ編

  • Phamacy_lyon
    ホメオパシーの道が開かれた2004年のパリ旅行。

ホメオパシー ギリシャ編

  • Athene
    2007年6月 IACHギリシャ本校の国際オープンセミナー

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月27日 (火)

けんぽう♡カフェと自然療法の会

「第4回 けんぽう♡カフェと自然療法の会@クプカフェ(狛江)」
~日本国憲法には、幸せに生きるヒントがつまっています~

日時:2018年3月4日(日)13時~15時半
場所:クプクプ アロマテラピーサロン
内容:今回は、日本国憲法への理解を深める読書会&映画の一部上映
会費:1000円(ハーブティ&手作りおやつ付)
定員:8名さま
主宰:さかぐち鍼療所×クプクプ(狛江市)

鍼灸師&アロマセラピストの自然療法家が主催する、「日本国憲法と自然療法」、今年も狛江と三鷹で主宰します。

自然療法では、自然治癒力をとても重視しています。
私たちが健やかであるためには、衣食住、睡眠、運動、人間関係もとても重要ですが、もう一つ同じように大事なことは、自然治癒を妨げているものは何か?を、理解し、改善してゆくことです。自然療法家にとって、これはとても大切なことです。

日本国憲法が生まれたのは、1947年5月3日。
今年71歳になる憲法は、確かに3半世紀近くの月日を経て、改正すべき項目もあるでしょう。
けれど、まだ変えるタイミングではない内容もあります。

例えば、憲法第九条です。その内容は、下記のとおり。
とても簡単なので、ぜひ、声を出して読んでみてください。
その際、これは理想だ、偽善だ、押しつけだ、とか、ご自身のジャッジは、なし。
何も考えず、ただ、声に出してみてください。

日本国憲法

第2章 戦争の放棄

第9条
日本国民は、
正義と秩序を基調とする

国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、

武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、
永久にこれを放棄する。

前項の目的を達するため、
陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。

なぜ、これが、戦後まもなく、日本の憲法に盛り込まれたのでしょう?
紛れもなく、日本を戦争する野蛮な国から、平和国家に作り替える意図もあったでしょう。
敗戦国・日本を、徹底的に戦争できない骨抜き国民にする必要もあったかもしれません。
けれど、この九条作りに携わったのは、占領国だけではなく、多くの日本人も関与していた真実をご存じでしょうか?

人間同士が殺し合うという、戦争や紛争という愚かな行為を、もう二度と、繰り返さないことを、心から願って生れたのが、この9条でもあるのです。日本国憲法によって、人種や女性差別が改善されたり、という動きが生じたことから察するに、それまでは、人権も何も守れない時代が、確かに存在していたのです。

対話と尊重で、国際紛争を解決する手段が培われていたのなら、この9条はもはや、意味をなさない古い内容になります。しかしながら、日本国政府は、既に九条2項を守ってはおらず、違憲を犯しています。残念ながら、対話と尊重ではなく、威嚇と武器で、国際紛争をやろうぜ。という風潮が、マス・メディアの情報操作では、主流なニュースとして流れているように見えます。

5000万人といわれる、死者を出した第二次世界大戦。
その悲しみは、人種の壁を越えて、人類みんなの悲しみです。
殺すことも、殺されることも、したくない。これも、人類共通の本能です。
戦争してきました。それが人間です。でも、そこから多くを学んでいるのも人間です。

威嚇や武力による行使ではなく、対話と理解と、慈しみで乗り越えることはできないのでしょうか?
わたしたちは、それができると信じています。
ご先祖様が残してくれた、その道導のひとつが、日本国憲法です。
普通に生活していれば、憲法など関係ないように思うかもしれません。
いつか、憲法や法律などなくても、お互いを信頼しあい、自由に生きる時代が巡ってくることでしょう。

けれど、今はまだ、憲法は誰にでも関係していて、健やかな生活を営むためにも必要な情報がつまっています。
それは、自然治癒力を高めることとも関係しています。
わたしたちは、自然療法家として、まずは憲法を理解することから、取り組みたいと考えています。

日曜の昼下がり、お茶をいただきながら、そのことについて、ちょっとだけお話しする時間をご一緒しませんか?
追伸!

Img_69091

3/3(土)は、18時~20時、泉の森会3回ホールで、「立憲カフェ狛江」がスタートするそうです。山花郁夫さんがゲストだそうです。山花郁夫さん。。。余談ですが、花咲かじいさんみたいなお名前ですね。

過去の勉強会
第3回2018年1月 新年交流会@天野鍼灸三鷹ハウス

2018年2月 8日 (木)

2/11『未来へ続く道2018』 出店のご紹介♪

2/11の『未来へ続く道2018』〜宮田雪(「ホピの予言」監督)7周忌によせて〜。いよいよ、今週末となりました。

Hopiomote_fb

この会は、東北地方太平洋沖地震の後、それぞれの活動が繋がり、自然に生れたイベント。言い換えれば、311が生みの親です。

あれからまる7年を迎える節目の年。福島・東北に限らず、今日、聞いたニュースや情報の本質を知り、理解し、認め、受け入れ、赦してゆく。毎日がその繰り返し。その先に見える景色は、今までとは違うものになる。常に変容し、自らが癒される。各種自然療法も、さまざまなアプローチで、それをサポートする頼もしいツールです。

さて、この「ホピの予言」のイベントは、監督の7周期の命日に、11と言う数字が届けてくれる特別な会。ゲストにお迎えした皆さま↓

●「ランド・アンド・ライフ」の辰巳玲子さん

●シンガーソングライター海老原よしえさん

●古代フラの水野みさをさん※友情出演

下記、当日の会場で、運命の出会いをもたらす頼もしい協力者の皆さまのご紹介です↓↓

つくるプロジェクト『編*花』
 ~眠っていた毛糸で、手仕事ぬくぬくアクセサリーをお届けします!

美容院SEED
 ~ヘナ&カット&ヘッドマッサージ。頭皮からの爽やかな癒し。

旅するタイごはん メイノブ食堂
 ~ホピの予言や長年抱き続けるネイティブの方への想いがこもったディナー提供

女将の出張 岡てつ
 ~沖縄料理で無限の出会いが広がる幻の「沖縄そば岡てつ」のランチ&軽食

Botanic Green
 ~手仕事&草木染。衣に命を。衣から命を感じる運命の服。

珈琲豆の自家焙煎工房Day Drip Coffee
 ~大地と自然をつなぐ、至福の「珈琲」。

クプクプ アロマテラピー自然療法専門サロン
 ~体心魂を癒すアロマテラピー&自然療法

クプクプからは、下記のアイテムをつれて、出店します!

気仙沼・大島の貴重な椿オイル
 ※311後、流されてしまった搾油機を、株式会社椿さんがプレゼントしました

Tsubaki

カリス成城「プロポリス&エキナシア喉スプレー」
 ※熊本市益城町の工場でつくっています

Propolice

体の歴史を変える布ナプキン&「なでしこバイブル」
 ※クプクプの十八番セミナー、体も地球も健やかに

Getsubi

★地域猫&犬の活動を支えるNPO法人どうぶつの福祉を考える会の猫テープ

 ※クプクプで時折登場する癒し猫もここのご縁から♪
 ※人気メニュー骨盤調整の施術では助手&湯たんぽ代わり??

Animal Ayumi_4

★オーガニックコスメ最高峰ドクターハウシュカのハンドクリーム

 ※311後、ドイツから沢山のアイテムを福島の方々に届けてくださいましたメーカーです

Drhhand

★数量限定のクプクプのオリジナルアイテムは当日会場で♪

出店者一同、当日、皆さまにお会いできますことを楽しみにしています。気軽にお声がけいただけたら、こんなに嬉しいことはありません!!

 

クプクプ ~アロマテラピー ・フラワーエッセンス・自然療法サロン
 妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー【クプケア】

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »