« 9/25火 再来日!ダンク智子先生の「ホリスティック・アロマテラピー」 | トップページ | ホメオパシー「キーノート」勉強会と「S.バナジー博士来日セミナー」ご報告 »

2018年9月17日 (月)

福島鏡石マグノリア農園の「マグノリア・アグリ・キャンパス」スタート

今年の秋から、実践も含めた農業講座「マグノリア・アグリ・キャンパス」がスタートします。

農業は、空と水を、わたしたちの心をきれいにするために、あるのかもしれない。

豊かな土壌は、わたしたちの歩みたい希望の道を、ずっと照らし続けてくれます。

空をきれいにする畑に取組む福島鏡石にある「マグノリア農園」。
その実践と理論を学ぶ「マグノリア・アグリ・キャンパス」が始まります!

↓9~11月ご案内↓です。
★日程の訂正が、2ヶ所あります。ご注意ください。

●10月8日(日)→ 10月8日(月祝)
●11月24日(月祝)→ 11月25日(日)

22_000004_2

詳細のPDFは「マグノリアの灯」の公式ページから

*単発での参加も大歓迎です。なるたけ、3日前までにご連絡下さい★

福島現地には行けない方のご要望にお応えし、下記プログラムもご用意下さいました。

●各回とも後日、You tube(会員限定)で講座の一部を映像で学ぶことができ ます

全てこのマグノリア農園の活動費となります。

また、マグノリアの灯会員(年会費:準会員3000円/正会員1万 円)として、ご参加くださることも大歓迎です。
お申込み・問い合わせ詳細は、NPO法人 マグノリアの灯 事務局まで。

NPO法人 マグノリアの灯 鏡石事務所

〒969-0401 福島県岩瀬郡鏡石町境445
TEL&FAX:0248-94-7353

↓9/17 バイオダイナミック農法調合剤(プレパラート)作り↓

 

マグノリア農園では、福島で自然農で野菜を育ててきた橋本文男さんが、
●会津伝統農法
●バイオダイナミック農法
を実践しています。

その橋本文男さんが、なんと!!
狛江で、山本忍先生と、バイオダイナミック農法のプレパラート(調合剤)づくりをご指導くださいました。

Cimg1145
↑プレパラート用の「スモーキークォーツ」

Cimg1149
↑私が手に持っているものは、ドイツの牛の糞。
土になっているので、とってもいい香り!!

Cimg1157
↑雨水に入れたプレパラート水を、ひたすら1時間みんなでグルグル

41900352_678308772552793_9197057300
↑とろとろになった水に、牛糞の土の水をたして、さらにかき混ぜます

Cimg1174
↑できあがったプレパラートは、箒につけて、ゆったりと螺旋を描きながら、放射線状にまきます

Cimg1192
↑ご指導頂いた 橋本文男さん、山本忍先生を囲んで、今回のマグノリア・クプクプ区画・ディナー会のクルーと供に

あーー。楽しかった。みなさん、有り難うございました!!
クプクプの小さな小さなガーデンにも、翌日の夕方にまきました。
虫の音が、いつもよりも、多く、大きく、聞こえました。

今回は、英国、沖縄からの参加者を迎え、このプレパラート(調合剤)が、どのように大地を癒してくれるのか、楽しみです。

私たちには、種一つ、花一つ、作ることはできません。
できることは、植物たちが、いかに育ちやすい環境を整えるだけ。
橋本さんは、土と、植物と常に話しながら、農業に携わっていらっしゃいます。
クプクプでは、マグノリア農園のお野菜を食べる会を定期的に企画しています。「マグノリア・アグリ・キャンパス」と、ともに、どうぞ、ご利用ください★
9/23、秋分の日には、福島鏡石にて、オープン記念講演があります。
クプクプメンバーも、当日、車で、出席予定です。
朝早い出発ですが、ご一緒できる方は、クプクプに、9/20までに、ご連絡ください。※宿の手配は各自でお願いします。
編集後記:

「身土不二」・・
人間の身体と、大地は切り離せない関係にある、という言葉です。

Img_20180514_120654_2

わたしたちは、食べる動物ですから、何を食べるかが健康に直結しています。

私たち現代人は、こんなにも単純な健康論から、どのくらい遠ざかってしまっただろう?

野菜を食べる度に、心がさわやかになり、欲が薄れ、幸せ感がます。

野菜を目にする度に、植物と動物と鉱物と身の回りの人間関係が愛おしくなる。

食べるもの、飲むもの、嗅ぐもの、観るもの、感じるもの。
それらの全てが、私たちを造り、育んでくれています。

命の源と戯れる「循環型自然農法」を、一緒に体感しに行きましょう!

|

« 9/25火 再来日!ダンク智子先生の「ホリスティック・アロマテラピー」 | トップページ | ホメオパシー「キーノート」勉強会と「S.バナジー博士来日セミナー」ご報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/25火 再来日!ダンク智子先生の「ホリスティック・アロマテラピー」 | トップページ | ホメオパシー「キーノート」勉強会と「S.バナジー博士来日セミナー」ご報告 »