« 6/23 ナチュロ9カフェ 学び編:”日本国憲法”を読んでみる | トップページ | 5感を癒す体験セラピー「オープンディ」5月~第2火に »

2019年5月 4日 (土)

ナチュロ9カフェ 実践編:自然療法のセルフケア「筋膜」

Kenpo2

日本国憲法を読んでみると、第三章「国民の権利及び義務」第二五条【生存権、国の社会的使命】には、下記のようにあります。

 1すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
 2国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

というわけで、自然療法家の仲間と供に、健康的、生活部面の増進に役立つ、自然療法を気軽に体験できる時間を作ろう、と言うことで始めた、ナチュロ9カフェ(日本国憲法を読んで語り合うカフェ)

~自然療法をもっと身近に~ *犬や猫もご一緒させていただいています

鍼灸、アロマテラピーをはじめとした、様々な手技療法は、どうしてこんなに効果があるのだろう?

ヒントは、筋膜にもあります!

近年、IT技術のおかげで、解剖の概念も医療の概念も変える出来事が医療の世界でも起きています。
わたしたちの体の中には、このような美しい筋膜ネットワークと自己修復能力が、備わっているのです。すごいですね!

というわけで、自然療法の世界でも、近年注目度の高い「人間の生きた筋膜の構造」 の勉強会を定期的に行うことになりました。

筋膜について供に学ぶというスタイルで、レクチャーではない旨、ご了承ください。

毎回、テーマに沿った内容で、お灸とアロマのセルフケアを簡単に体験します。

★2019/5/13(月)19時~20時
    5/27(月)19時30分~20時30分

テーマ「人間の生きた筋膜の構造」を理解する

会費:500円 (ハーブティ代)

参考文献では、「医道の日本社」から出ている「人間の生きた筋膜の構造」 を使います。

著者 Dr. ジャン・クロウド・ギャンバトゥ氏は、一般社団法人 国際統合リハビリテーション協会さん主催で来日公演もされていて、とても参考になるメッセージが紹介されていました。下記、同サイトより一部引用して紹介させていただきます。

人の生きた筋膜の構造 (DVD付) 内視鏡検査を通して示される細胞外マトリックスと細胞

以下:http://www.idononippon.com/book/sports/3124-9.html より引用

「生きた人体」による解剖本!筋膜の構造が今、解き明かされる

遺体を解剖して観察した従来の解剖本とは一線を画した、「生きている人体」を用いて、内視鏡検査によるミクロ解剖の本がついに日本に上陸した。手の外科医である著者が、20年間にわたり、1000件以上の手術で行った、内部組織の内視鏡研究の集大成ともいえる1冊である。

生きた人体において施術の効果を出すには、どんなタッチをするべきなのか。「徒手療法が、皮下組織に影響を及ぼさないと主張することはもはや不可能」と著者は言い、さらにこう続ける。「力に頼った施術を続けていきたいのであれば、これまでの教科書にある『乾いた筋と筋膜組織のイメージ』を取り換える必要はない」。本書によって、生きた筋膜の構造をつかめば、治療家の世界は一変することだろう。
身体の「偉大な統一者」である結合組織。人体が生きている状態で、どのように作用しているのだろうか。附属DVDでの映像とともに、存分に楽しんでいただきたい。

原書:Architecture of Human Living Fascia: The Extracellular Matrix and Cells Revealed Through Endoscopy

引用終り

「ナチュロ9カフェ 実践編:自然療法のセルフケア」で、体への理解が深まり、ご自愛する時間が増えれば嬉しいです。

「日本国憲法」について、詳しいことは分からないけれど、いち国民として、自然療法家として、税金を納める立場として、 実際に読むことで、理解したい。「ナチュロ9カフェ」はそんな思いで生れました。今は、主婦、鍼灸師、アロマセラピストが中心ですが、どなたでもご参加いただける会です。

●学び編:”日本国憲法”を読んでみる
●実践編:自然療法のセルフケア

2016年から取り組みはじめたこのカフェ。
「自然治癒力を高めるためには?」、「治癒を妨げているものは何か?」これらを考えるのが生業の自然療法家にとって、日本国憲法は、思った以上に役立ちそうな存在だと言う手応えを感じています。

話は堅苦しくなく、普段思っていることをお話しする時間でもあります。

どうぞ気軽にご利用ください。

 クプクプ ~アロマテラピー ・フラワーエッセンス・自然療法サロン

 妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー【クプケア】

 

|

« 6/23 ナチュロ9カフェ 学び編:”日本国憲法”を読んでみる | トップページ | 5感を癒す体験セラピー「オープンディ」5月~第2火に »

SAMURAI手打ち蕎麦処」カテゴリの記事

【自然療法民主化】ナチュロ9カフェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6/23 ナチュロ9カフェ 学び編:”日本国憲法”を読んでみる | トップページ | 5感を癒す体験セラピー「オープンディ」5月~第2火に »