« 祝★クプクプ10周年★感謝 | トップページ | 10/8 晩夏の美しい「リース」づくり2 »

2019年9月24日 (火)

祝★Dr.エドワード・バッチ博士生誕133年

190924moririn-5

今日は、フラワーエッセンスを体系づけた、Dr.エドワード・バッチ博士のお誕生日。
クプクプでは、エドワード・バッチ著作集―フラワーレメディーの真髄を探る(BAB出版)、 『バッチのフラワーレメディー 植物のかたちとはたらき』(英国フラワーレメディー・プロプラム) の訳者でもあり、谷口みよ子さんをお迎えして、Dr.Bachお誕生日会&38種のフル・ピクチャー を開催しました。

6635

植物と「フラワーエッセンス」をこよなく愛する皆さまと供に、38種類のフラワーエッセンスの全体像を学ぶ一時は、私たちの魂を癒す時間そのものでした★多謝。

時間と場所の制限を超えて、「フラワーエッセンス」という、人間の魂を癒す植物療法を体系づけたバッチ博士の生誕日を祝う世界中の人々とつながった時間でもありました。

バッチ博士は、今から90年前の1929年、43歳の時に医師として培ってきたそれまでに親しんでいた治療法をやめ、フラワーエッセンスの探求に邁進されました。

その10年前の1919年、そう、今から100年、バッチ博士は33歳の時に初めて、ホメオパシーの創始者サミュエル・ハーネマンの「オルガノン」に出会い感銘を受け、その実践に努めたそうです。

ホメオパシーを学び尊敬している身として、バッチ博士にとってホメオパシーは、何にも替え難い最大の癒し、”利他的に自分の存在理由を生きる「自由」”という人生をもたらしたのだと思います。

  190924-14

↑フラワーエッセンスをこよなく愛するみよ子さんの凝縮された一言一言が、参加者一人一人の魂に響いているのを、バッチ博士も嬉しそうに見守っています★

谷口みよ子さんのフラワーエッセンスのフルピクチャーのお話し
歌姫そらちゃんのライアー「Peace in God」
●ローフード&出雲の手打そばの蕎麦処SAMURAIランチ
を供にする時間を持てること、改めてここにお礼申し上げます。

参加者の皆さまの一言を、下記、要約してお伝えします。

●植物と共鳴すると言うことが、どういうことかを改めて実感して感動しました
●フラワーエッセンスを発見した順番とプロセスが大事だということを知り、いろいろなことのヒントになった
●7つのカテゴリと発見順の3つの分け方があると知り、理解が深まった
●優しくて、気がつかないうちに癒されているフラワーエッセンスの魅力を改めて感じた
●「太陽法は天から降り注ぐ熱の力、煮沸法は大地から天に還る熱の力」。ジュリアンさんの観察力に様々なシンクロを感じ感動しました

感性豊かな皆さまの体験こそが、この自然療法の世界を育み、成熟させていることを改めて感じ入りました。

190924moririn-6

↑バッチ博士のお誕生日を、フラワーエッセンスの大先輩「谷口みよ子さん」と、皆さまとご一緒できて興奮するわたくし。

190924-10

↑谷口みよ子さんの十八番、色鉛筆の色づけ瞑想に、すっかり夢中。

190924moririn-9

↑ホメオパシーで出会い、木の音色「ライアー」の世界に旅立ったw?!歌姫天使そらちゃんと。
そらちゃんの生演奏が聴ける情報「Peace in God」 からどうぞ。

190924-26_20190924191701

↑お話の後、バッチ博士のお誕生日会に相応しい「音楽と朗読」でわたくしたちを骨抜きにした歌姫ソラちゃんのライアー。

190924-29190924-30_20190924191701

↑瞑想状態に導かれるクルーたち。小鳥みたいで可愛すぎる。

190924moririn-3

↑森の妖精、五林「もりりん」こと森林理恵さんの「手打そば」と「その煙」の写真。
*今回も沢山写真を使わせて頂きました。美しくて楽しい写真をいつも提供して下さり、心から感謝★
*もりりんは、看護師でもありますが、常にフラワーエッセンスを持ち歩き私たちに施してくれます★

↓みよ子さんが翻訳された、フラワーエッセンスのバイブル「バッチ博士の著作集」を手にする妖精のような「もりりん」と「のりりん」。
ソラちゃんがだっこしているのは「ルナ」。わたくしは「ミュウミュウ」担当。みなさんも抱っこしに来てね♪

190924moririn-11 190924moririn-8

↑「みよ子さん」のことが好きすぎて、いつまでも猫と一緒に囲い込むわたくしたち。
谷口みよ子さんのフラワーエッセンスの魅力 サイトはこちらから。

クプクプでは、フラワーエッセンスとその相乗効果を高めるメニューをご用意しています。

体と心をほぐしてフラワーエッセンスの効果を高めるアロマテラピー
フラワーエッセンスの効果を音の共鳴で高めるシンギングリン体験

★三つ星セラピー(フラワーエッセンス&アロマテラピー&α)
フラワーエッセンスの本格的なコンサルテーション

自然療法をリアルに体験する各種セミナー

9/29 NEW!子宮の愛し方
10/2(水) 魔女と旅するヨモギの世界〜月の女神〜 花茶体験&ドレッシング作り

癒しのハーブや植物たちを創ってくれた創造主の慈愛とバッチ博士が残した未来の医療「フラワーエッセンス」を受け継いでいる奇跡に、感謝を込めて。


クプクプ ~アロマテラピー ・フラワーエッセンス・自然療法サロン

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー【クプケア】

|

« 祝★クプクプ10周年★感謝 | トップページ | 10/8 晩夏の美しい「リース」づくり2 »

KUPUKUPUのフラワーエッセンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝★クプクプ10周年★感謝 | トップページ | 10/8 晩夏の美しい「リース」づくり2 »