« 11/4 「超自由な”日本国憲法”読書会」と「狛江前市長辞任理由と人権尊重条例」 | トップページ | EM菌が届きました~床下&床上浸水に微生物の力♪~ »

2019年10月23日 (水)

バイオダイナミック農法とクプクプのアロマテラピー

Dsc_2060 Dsc_2062

10/22。令和時代の特別なお休み「即位礼正殿の儀の日」。

そのお祝いに世界中から駆けつけたこの日、「大地を癒す処方箋:バイオダイナミック農法」の調合薬(プレパラート)を作り、散布しました。

クプクプでは、アロマテラピーの施術に、このバイオダイナミック農法で育てられたハーブを使った施術をしています。

良質なオイルは、食べるだけではなく、肌に塗ることでも健康と至福感をもたらしてくれます。

婦人科系(妊活、産前産後、骨盤、更年期)、手術前後ケア、認知症介護&予防にも役立つアロマテラピー、わたし自身も、2回に渡る骨折の手術を、医師の言う1/3のペースで寛解して参りました。

また、実父、叔父、祖母の介護においても、アロマテラピーはとても役立ち、医療従事者の方々にも喜んでもらえるのも素晴しいです。

アロマセラピストも一人増え、予約対応できる時間の幅が広がりましたので、どうぞ気軽に、お問い合わせください。

Dsc_2035Dsc_2037

さて、今年の10/22は、手入れが行き届いた、ホメオパシーの友人の横浜の畑で、「大地を癒す処方箋:バイオダイナミック農法」の調合薬(プレパラート)を作り、散布して参りました。

医師、農業者、建築家、薬剤師、デザイナー、哲学者、主婦等々によって育まれてきた「マグノリアの灯」からも、山本忍先生(内科医・小児科医、アントロポゾフィーの医師、神之木クリニック院長)が参加して下さり、実際の作り方や撒き方、散布の目的について教えていただきました。

バイオダイナミック農法のについては、マグノリアの新刊(祝!)「収穫」で、ご覧いただけます。

わたしも去年から約一年、福島に通い、実際の講義を受けて参りました。

その内容は、過去と未来を変えていく画期的な内容でした。
大地を癒すことがこの地球と私たちを癒すことに繋がる。
とても簡単だけど、なかなか実践できていないことが、心に響きます。

「大地を癒すことが、この地球の癒しに繋がる」

植物を使う自然療法家として、農業に思いを寄せない日はありません。
バイオダイナミック農法の調合剤は、ホメオパシーのレメディを作るときのように、渦の力でその潜在能力が引き出されます。

Dsc_2041 Dsc_2033

ホメオパシーの友人が、雨水をためておいてくれたり井戸水を用意してくれたり、この大地に相応しい水で、作ることができました。

畑には、エキナシアやディル、ゼラニウムなど、ハーブも沢山。

畑の隅々まで、お手入れが行き届いていて、とても以後心地の良い空間でした。

Dsc_2051 Dsc_2055

500番の牛角牛糞の土を味わう、ハーバリストの友人。
レムニスカートを描きながら、調合剤を散布する仲間たち。
雨上がりの一日を、ご一緒していただき、有り難うございました。
畑を提供して下さった友人とご家族にも改めて感謝申し上げます。

「即位礼正殿の儀の日」で、祝賀ムードもありましたが、台風19号の影響で、心を痛めて過ごしている方も居るのが現実。
改めて、ご冥福を祈るとともに、被災されたすべての人々にお見舞い申し上げます。

太陽、雨、風、大地を癒す方法は、あるのでしょうか?

あります。

このバイオダイナミック農法もそのひとつです。
わたしたちの不安や絶望が、希望に変わっていきますように。

クプクプも、バイオダイナミック農法をはじめとした自然農法の全てを応援し続けます。

10/27日は、福島の鏡石にて、「秋の収穫祭とプレパラート散布」が開催されます。

収穫祭も兼ねています。どうぞ、気軽にお出かけ下さい♪

秋の一日を、土の上で過ごすこと。
それだけでも気持ちのいい一日になります★

 クプクプ ~アロマテラピー ・フラワーエッセンス・自然療法サロン

 妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー【クプケア】

 

 

 

|

« 11/4 「超自由な”日本国憲法”読書会」と「狛江前市長辞任理由と人権尊重条例」 | トップページ | EM菌が届きました~床下&床上浸水に微生物の力♪~ »

【自然療法】ドクターハウシュカとバイオダイナミック農法」カテゴリの記事

KUPUKUPUのお知らせ」カテゴリの記事

福島・鏡石マグノリア農園・元気を送るアロマ隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/4 「超自由な”日本国憲法”読書会」と「狛江前市長辞任理由と人権尊重条例」 | トップページ | EM菌が届きました~床下&床上浸水に微生物の力♪~ »