« 1/25土 願い事を叶える「フラワーエッセンス」 | トップページ | 今年もありがとうございました:山羊座の新月に »

2019年12月25日 (水)

1/13 「超自由な”日本国憲法”読書会」と「日本の水道民営化」と「災害時のトイレ」

Kenpo2 

「日本国憲法」って、わたしたちとどういう関係があるの?

現代訳(「日本国憲法の条文をわかりやすく説明」サイトから )の憲法11条↓

国民は、みんな一人の人間として平等に生きていけるよ。
もちろん、みんなの子供とか孫とかが生まれてもみんなが平等に生きていけるよ。

日本がつい最近まで、海外協力で尊敬されていたのは、この「日本国憲法」のおかげだと実感している活動家も多くいらっしゃいます。
一方で、憲法なんて役にも立たず、戦後の日本の平和と繁栄を誇ったのは、自衛隊と日米同盟の存在という方々もたくさんいらっしゃいます。

この「超自由な”日本国憲法”読書会」では、 何が正しいかとか、答えを探すことはしません。

自分はどう感じたかな?
自分はどうしたいかな?
憲法って本当に役に立つのかな?
役に立つとしたらどう使えばいいのかな?

そんなことを、自由に語り合う読書会です。

★1月13日(月・祝日
 成人の日・月食の満月2日後・一粒万倍日

★15時~17時「ナチュロ9カフェ 超自由な”日本国憲法”読書会」
   11条と25条(おさらい)

★三鷹ハウス(武蔵境駅から徒歩20分:申込後にご連絡します)

 テーマ:檻の中のライオン輪読会
 会費:寄付制&差し入れ大歓迎

どなたでもご参加いただけますが、お席の都合上事前にご連絡下さい。

どのくらい自由かというと、人間以外に動物も参加していたりします。
というわけで、読書会の途中で、ごろごろ横になるのも有りですし、居眠りも有りです。

 Gpp1_20200103205301  1560345762046

2020年の初の読書会では、年末に受け取った実践的な憲法の使い方を感じるテーマも盛り込みます。

●「日本の水道民営化」

狛江のクプクプでの読書会に参加してくださったTさんが、提供して下さったテーマです。
自然療法は、水が基本。蛇口をひねれば水が出てくる今のわたしたちの生活のすごさ。

これは、ご先祖さまたちと、私たち税金が為し得た協奏曲の事業です。
これを民営化することで、次世代が幸せになれるのなら、大賛成!

水・空気・電気が公共財から民営化されることになったらどうなるのだろう。
今の税金の使い方は、徹底的に見直す必要もあるけれど、民間化がその対策になるのだろうか?

原発・プラスティック・塩害の後始末をしてくれるのが税金だとしたら、それを負担し続けるのは誰なのだろう?

わたしたちも地球温暖化を防げる生活をしていきたいと思っています。
行政のみなさまにも、私たちを助けて下さいとお願いします。

●「災害時のトイレ」

12月にお招きした「はからめカレンダー」の作家さんは、福島の山深い場所に、自分たちで建てた家で生活しています。
鍼灸師の友人が、興味深かったと語るのが、「災害時のトイレ」に役に立ちそうなリアル情報「バイオトイレ」。

「みんながバイオにできなくても、何かあった時には、「土」とバケツとオガクズや枯葉があれば取りあえずしのげる‥!
とお聞きして、トイレ問題はすごく安心しました。」

今回では、「水」と「土」の循環を盛り込みながら、読書会を行います。

ぜひみなさまのお知恵も貸してください。

この日は、18時~21時まで、余韻を楽しむ新年交流会も、三鷹ハウスで行います。
空白の17半~18時は、鍼灸師やアロマセラピストのセルフケア体験もあります。

2020年の干支・庚子(かのえ・ね)は、改革を体験した後、後悔から生じる継承と更新というエネルギーを使い、新しい時代を切り開いていく年です。令和二年の初読書会、ご一緒しましょう。

クプクプ ~アロマテラピー ・フラワーエッセンス・自然療法サロン

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー【クプケア】

|

« 1/25土 願い事を叶える「フラワーエッセンス」 | トップページ | 今年もありがとうございました:山羊座の新月に »

【自然療法民主化】ナチュロ9カフェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/25土 願い事を叶える「フラワーエッセンス」 | トップページ | 今年もありがとうございました:山羊座の新月に »