« 3/29(日) 子宮の愛し方 | トップページ | コロナウィルス「COVID19」クプクプも自主自粛します »

2020年3月15日 (日)

延期 クプクプ的EM生活 蘇生2パート2!「EM柴田農園さんのお話し会」

下記、対策をしましたが、長引く不安定な状況を踏まえ、今回は延期になりました。
関心を寄せて頂いた皆さまに、心から御礼申し上げます。

ホメオパシーでは、あくまでもウィルスは結果だと考えています。
初期の頃と同じく、パニックにならずに、基本的な手洗い・うがいを続けましょう。

クプクプでは、常にEMの使い方や作り方は共有しています。
個別に気分転換に遊びに来てくださるのは大歓迎です。

小さなウィルスの存在を通して、恐怖の種ではなく、平穏な種をまけますように。
何か困ったことなどが生じ、お手伝いできそうなことがあったらお知らせ下さい。
みんなが同じ境遇にいるこの時期、協力し合えれば幸いです。

繰り返しになりますが、リズムある規則正しい生活、疲れたときは多めに寝て、リラックスしてお過ごし下さい。
同時に、テレビのスイッチを消す、スマホや携帯をオフにするなど、情報の感染予防も定期的に取入れましょう。

陽性になったからといって、恐れる必要はありません。
誰だって罹患しうることを忘れないでください。

深呼吸をして、毎回の呼吸を大切に、唇、口の中、喉、気管支、肺、心臓、全ての臓器を労りましょう。
わたしたちが、今、ここで、丁寧に呼吸をすることが、症状で苦しんでいる人々の力になります。
わたしたちが、満ち足りて穏やかでありますように。

下記、柴田さんよりメッセージです。


栃木県の、人よりも動物の密度の方が高い山の中で小さな農園を営んでいるEM柴田農園の柴田と申します。

普段は人と接することが少なく、コロナウィルスとも縁遠いと思っていた私たち(夫婦)ですが、現在、栃木県でさえも首都圏へ行くことはできるだけ避けるようにとの要請が出ています。

首都圏、特に東京都の状況について報道されていることが全てとは思っておりませんが、日々の状況を鑑みますと、「密閉空間」「密集場所」「密接場面」を避けることは、今回のイベントにも言えることではないでしょうか。

EMでウィルス対策ができると確信してはいますが、とは言っても今、実施すべきではないと考えております。

不安を抱えながらよりも前向きな気持ちになった時に皆さまとお会いして、EMの素晴らしさをたくさんの方に知っていただきたいと願っております。

また、今回のイベントの開催にご尽力いただきました樋渡様にはこの場をお借りしてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

EM柴田農園 柴田和明 柴田知子


柴田さんは農繁期に入るので、開催時期は少し先になります。
また企画しますので、その時を楽しみに、どうぞよろしくお願いします。

柴田さんが、この日のために用意してくださった手作りの「EM活性液」を受け取る予定です。
お会いできる方には、お渡ししますのでご連絡下さい。
身近な場所で、イヤシロチを増やして頂ければと思います。
*送料の価格の一部負担をお願いできればありがたいです

2020/4/4記

↓延期となりました。

東京都の自主自粛の要請を受けて、クプクプでも下記のように対応を変えました。

随時、換気と消毒を行ないます。
参加者12名までの会とさせて頂きます。
体調不良の方の参加はお控えいただきます。
とはいえ、このような時期ですので、自粛するかどうかのご判断はお任せします。

*心を込めて準備しています。
 当日キャンセルは極力お控えいただきたく体調管理よろしくお願いします。

柴田さまにはわがままを言って、日程を変えずに実現してもらえることになりました。

EMは各種自然療法と同様に、これからの時代にますます必要とされる知恵と技術です。
環境改善と税金削減対策への回答を導いてくれます。
日本、インド、タイなど、世界中でその実績を残しています。
当日集まってくださる方々は、12ヒーラーズとしての役割も生じることと思います。

引き続き、EMをはじめとした自然療法活動を、これからもどうぞよろしくおねがいします。

↑2020/3/28記

下記、ご案内です。

『蘇生Ⅱ』上映会のご縁で、EM農業に取り組む「柴田農園」さんを狛江にお招きできることになりました★

EMとは、有用微生物群のことです。

麹菌
酵母菌
乳酸菌
光合成細菌

その使い方は、お味噌、ぬか漬け、ヨーグルト、甘酒、生酒などなど、挙げればきりがないほど生活の一部です。

発酵好きなわたしたちにとっては、どれもわくわくがとまりません。
その理由を言葉にするならば、これらの菌は、愛情を注ぐほど、無限に増えていく無償の愛を教えてくれるからなのだと思います。

私とEMの出会いは、2003年。

仙台でEMを活用した農業を営む鈴木有機農園さんへ取材で訪れたことが出会いでした。
「有機かどうかを知りたいのなら、土を食べるといいよ」、と教えてくれた方です。
鈴木さんのお米も美味しくて、今も分けてもらっています♪
震災後も鈴木さんご夫妻へのアロマテラピーの施術、少しだけ看板を作るお手伝いをさせていただきました。

↓2011年8月末

R0010924s  R0010930sR0010932s

このEMちゃんたち、実は、洗濯やお掃除にも役に立ちます。
何よりも驚くことなかれ、有害物質を無害化することもできますし、放射能に対しても働きかけます。

環境汚染の問題は、私たちの心が痛みますが、それらはわたしたちの生活が生み出した結果です。
これ以上環境汚染をする生活を切り替えていくことと、解決策に取り組んでいくことがわたしたちにできる小さくても大きな一歩です。

その解決策の糸口となるEMを農業と生活で実践していらっしゃる「EM柴田農園」さんをお迎えし、お話し会をしていただきます★

お釈迦様の誕生日の 4/8(水)の午後に設定しました。
私たちの健康に関わる環境を癒す内容です。半休をとって、ご参加ください。

特に、台風19号で被災された皆様と共有したい情報が満載です。

クプクプ的EM生活 「EM柴田農園さんのお話し会」

◆日時:4月8日(水)

◆話し手:EM柴田農園のおっちゃんとおばちゃん (那須塩原市)

◆会費:500円 *学生無料
    お子様連れ大歓迎! おもちゃ、本、お絵かきセットなどご持参ください
    当日のボランティアお手伝い大歓迎です、よろしくお願いします

◆定員:12名

◆場所&アクセス:クプクプ *場所が変わりました

◆持ち物:マイバッグ(2リットルのEM活性液をプレゼント)
     *洗浄済みの2リットルの空ペットボトルの差し入れ大歓迎

◆申込方法:フォームメール

◆スケジュール:

  13:00 開場
  13:15~15:15 基礎編
   微生物の基本。EMってなぁに?EMの増やし方、家庭内での使い方など
  15:30~17:30 応用編
   放射能低減、様々なEM活用事例、質問など
  19:00~21:00 交流会
   場所SAMURAI 別途会費3,000円
   *柴田さんご夫妻はお帰りになりますが、地元のEMファンが集います

◆主宰:ナチュロナインカフェ、クプクプ ホリスティック自然療法サロン

2011年8月末に訪れた折、仙台市の放置された田畑と、鈴木さんの田畑の写真です↓

R0010893s R0010872s R0010898s R0010910s

特に、化学堆肥を使っていた土壌は土がひび割れています。
絆の井戸で水を引いた鈴木さんの畑は、塩害をものともしません。
そして、ひび割れた土壌も、蘇生することは可能です。
興味深いことに放置された田畑でも、アワやヒエのイネ科の植物は見事に育っていました。
わたしは農家さんが栽培しているのかと思いこんでいましたが、自生したたんだよと教えてもらいました。
植物の生命力、そして、塩害にもかかわらず蘇生する力に感動したことを決して忘れることができません。
その秘密は、映画「蘇生2」や「愛と微生物」などの本でご確認ください。

有用微生物の働きは、クプクプの得意分野、ホメオパシーとフラワーエッセンスの働きと非常に似ています。
福島・鏡石のマグノリア農園で取り入れられているバイオダイナミック農法や各地での伝統農法も同じ働きを有しています。

この週は4/10という、ハーネマン先生のお誕生日の週。
4/11&12 世界ホメオパシー周知週間atクプクプも開催しますので、どうぞお見逃しなく。
どれも旬で、魂が喜ぶwおもしろい内容です★

お勧めの1冊↓自然治癒力が高まる情報が満載です★

柴田さんの経験豊富なお話を伺える貴重な機会、今から楽しみです。

↓2011年6月元気を送るアロマ隊の活動で、鳴子温泉にボランティアに行った帰りに、鈴木さんの畑に立ち寄らせていただきました。
東北沖大地震による影響で、どこも、本当に大変な年でした。

放置された田んぼや畑には、津波の痕跡が残っていましたが、鈴木さんの田んぼや畑はものすごく美しかった。
ボランティアの皆さまが、毎週清掃や田んぼの準備に尽力してくださっていたのです。

Dscf6049 Dscf6050Dscf6034Dscf6047

ご縁をつないでくださったEMショップ中原店の「ゆいまぁる」さん、あさいマッサージ教育研究所所長の浅井孝彦先生、元気を送るアロマ隊、そして無添加生活の雑誌、数えきれませんが、改めて感謝申し上げます。

クプクプ ~アロマテラピー ・フラワーエッセンス・自然療法サロン

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー【クプケア】

|

« 3/29(日) 子宮の愛し方 | トップページ | コロナウィルス「COVID19」クプクプも自主自粛します »

【自然療法】が好き♪民主化を願って書いてる記事」カテゴリの記事

環境・農業と錬金術・隠された情報」カテゴリの記事

【自然療法民主化したい】ナチュロ9カフェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3/29(日) 子宮の愛し方 | トップページ | コロナウィルス「COVID19」クプクプも自主自粛します »