« 映画『蘇生』を観れます! | トップページ | 6月開講【子育てのための自然療法】atつむぐ食堂 »

2020年5月16日 (土)

NEW【セラピスト2020年6月号】発売中!

202006

NEW【セラピスト2020年6月号】の巻頭ページ特集にて、福島の鏡石町でバイオダイナミック農法と自然農に取組む「マグノリアの灯」の活動をご紹介いただきました。

「福島の空と大地をキレイに! セラピストだからできること。
マグノリア・アグリ・キャンパス体験レポート」

2018年から始まった、この期間限定のキャンパス。
私も何度か足を運び、自然を愛する深い眼差しと放射能汚染による傷ついた大地と私たちの心に向き合う姿に感銘を受けました。

65815_20200515222601

農業の在り方を見つめ直し、少しでもいいから、関わり始めることが、この地球の大地を癒し、繋がることになります。
感想を編集部へ届けてもらえたら嬉しいです。

この特集では、シュタイナー博士の「新」イラストバージョンが登場!
シュタイナー博士の肖像画はお高いので、編集部の方が特別にイラストを用意して下ったのです。
何度も活用したいので、連載で読みたい!とリクエストお待ちしています。

わたしも20年前から愛読しているこの本は、いろいろな分野の自然療法やセラピーが楽しめる素敵な雑誌で、1000円でものすごいボリューミーです♪
編集部、取材協力を頂いた関係者の皆さま、ありがとうございます。

皆さまの感想をお待ちしています!

今回の特集は、

「セラピーの力で、免疫力アップ! 感染予防!
本物セラピスト力の高め方と、今話題のペットケアセラピーを大特集」

表紙のわんちゃんがたまらない。
動物の癒しは偉大です。
わたしも動物が大好きです。

そして、この自生にとっても役に立つ情報をコンパクトにまとめて配信もしてくれています!
こちらはオンラインでどうぞ↓

コロナウイルスに負けない身体作りを!
有識者が教える
「アロマとハーブ、自然療法で免疫力を高める方法」

皆さまの感想を心よりお待ちしています!

クプクプでも、「種まきカレンダー」にそって、小さな小さなガーデンを始めました。
室外機がみえています、太陽も夏でも3時間前後しかあたらない半日陰、風も通らない密集した住宅地の一部です。

65813_20200515222601

それでも、バイオダイナミック農法の「地水火風」のエレメントにそって、植物に携わってみると、それはそれは楽しいです。宇宙の運行にそって、農業を行う技術でもあります。しかも専門知識なしでできます!

このカレンダーには、花と葉と実と根の絵が描いてあります。
花の世話、葉っぱの世話、実の世話、根っこの世話、を順繰りと繰返します。
農作に向かない日は、何もしない方がいいことも教えてくれます。
私たち現代人はとかく、余計なこともしがちです。
待つことはとっても大事です。

バイオダイナミック農法を始め、各種自然農は、心と体のヒーリングにも有効で、とっても素敵なことですネ♪

さらに、
水の節約にも繋がり、
刊行の農薬は使わなくて良くなり、
収量も増えて美味しい!

こんなにハッピーなことはないなぁと思います。

自然のリズムで生きること。

ハーブやアロマテラピーの香りと共に、ご自身の呼吸と共にありますように。

本は、クプクプにもおいてありますので、自粛があけたら、遊びにいらしてくださいね♪

190504-2

↑大地の処方箋「プレパラート調合剤づくり」の折りに、蝶々の羽のようなラインで集合写真を撮りました!

畑がなくてもガーデンがなくても、このバイオダイナミック農法の叡智を心に撒き続けたいと思います。

 

 クプクプ ~アロマテラピー ・フラワーエッセンス・自然療法サロン
  ↑本格的なアロマテラピー、フラワーエッセンス、ホメオパシーのご予約を承っています

 妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー【クプケア】

|

« 映画『蘇生』を観れます! | トップページ | 6月開講【子育てのための自然療法】atつむぐ食堂 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

【自然療法】ドクターハウシュカとバイオダイナミック農法」カテゴリの記事

福島・鏡石マグノリア農園・元気を送るアロマ隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画『蘇生』を観れます! | トップページ | 6月開講【子育てのための自然療法】atつむぐ食堂 »