クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

  • Salon018
    アロマテラピー/Dr.Bachフラワーエッセンス/月経美心/自然療法塾など、植物の恵みと自然治癒力の神秘を体感するサロンです。

フェイスブック facebook

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ホメオパシー パリ編

  • Phamacy_lyon
    ホメオパシーの道が開かれた2004年のパリ旅行。

ホメオパシー ギリシャ編

  • Athene
    2007年6月 IACHギリシャ本校の国際オープンセミナー

妊娠(マタニティ)・出産・産婦

2016年12月 7日 (水)

12/13 バースアロマスプレー at 金子レディースクリニック【調布市】

あっという間に12月となりましたね!

 

昨日は、年末恒例の、金子レディースクリニック大忘年会に、私たちアロマメンバーも参加をさせていただきました。皆さんとても華やかでわきあいあい、クリニックのチームワークの素晴らしさを感じるひと時でした。

 

ビンゴなどもあり大変盛り上がり、院長先生のお心遣いがとっても染みました。

Klcwithincyo

 

↑院長先生のお子さんも一緒に写ってくれました♪

 

 

アロマ教室も今年は残すところあと2回、12月13日(火)は大人気のアロマスプレー作りです。
アロマの中でも、皆さまから使いやすさナンバーワン!とのお声が高い存在です!

このアロマスプレー、何が素晴らしいかって、出産時の「痛い痛い」モードから、「自分らしく&本能のままに」モードに切り替えてくれるところなのです。

陣痛の合間に、ご自分でブレンドしたアロマで癒される‥‥。そんな予定も「バース計画」に追加するという、お手伝いが出来たら幸いです。

 

Aroma_1201_a4_2

 

<アロマスプレー30mlのお土産つき

12月13日(火) 10時~11時半

参加費:3,000円(材料費、税込)

場所:3階 多目的ホール

 

そう、この「バース計画」ですが、アロマ教室の際には、みなさまに出産イメージをお伺いし、毎回みなさんでシェアしています。
ご自分のイメージする出産を改めて確認すると、新しい発見をされる方が沢山いらっしゃいます。

自分以外の出産イメージを聞くのも、へ〜〜!というご様子で、みなさん楽しんでいらっしゃいますし、私も毎回楽しみにしております。

アロマスプレーは一度作り方を覚えたなら、お掃除スプレーや虫除けスプレーにもアレンジ可能です。

出産の時には、香りで癒してくれながら、自分らしくいられるよう寄り添ってくれるアロマスプレーですが、

アロマってなぁに?ママ友ができたらいいな♪・・・そんな理由のご参加でも、もちろん大歓迎です!!

心地良い香りに触れて、癒しの時間を過ごしに、ぜひいらしてくださいね。

~ご予約は、クプクプのアロマセラピストが直接承っております~

お問い合わせ

090-8582-9292
kupukupu@air.nifty.jp 

 

持ち物:タオル、筆記用具
講師:KLC担当アロマセラピスト

※完全予約制。定員10名様
※ご予約締め切り:3日前の午前中まで
※開催人数に満たない場合は、直接中止のご連絡を致します。

【出産前】マタニティのアロマテラピートリートメントもご予約受け付けています

2016年10月25日 (火)

「骨盤調整メニュー」登場♪

Ayumi_13 Ayumi_8 Ayumi_11

 

クプクプのオリジナルメニューに、産後に役立つ【骨盤調整】のメニューが誕生しました★

初めての方には、気軽に体験していただけるように、初回は20%オフになります。

 

金子レディースクリニック(調布市)さんにての、7年にわたる妊産婦さんのアロマテラピーのケアの経験を活かし、特に、ご要望の多かった【骨盤調整】の施術と、ホームケアアドバイスがセットになった、とても充実したメニューです。

 

赤ちゃん、お子様連れでもご利用いただけるクプクプならではの、オリジナルメニューです。

 

memo施術日【2016年11月~12月】

 11月11日(金)、19日(土)、25日(金) 

 12月4日(日)、6日(火)、9(金)、18日(日)

watch時間 10:30~、13:30~

moneybag気になるお値段↓

 1名様 90分 11,000

 2名様 100分 7,500円(各1名様)

 3名様 110分 5,000円(各1名様)

 

clover【骨盤調整】特別サービス
 ★初回20%オフ

 ★ひと月以内に再予約10%オフ

 ★回数券5回(15%オフ、半年間有効)

 

出産後の骨盤を、セラピストの温かい手で調整します。

産後2か月~始めるのが効果的ですが、何年経っていても、おすすめです。

 

出産で開いた骨盤の調整は、産後の様々なトラブルを未然に防ぎ、体型を戻す助けになります。

バランスのとれた骨盤は、女性の体を健康に導きます。

短期間に集中して骨盤の調整をすることで効果が上がるので、お得な回数券を用意しました。

Ayumi_7

BEFORE & AFTERの写真です。

3人グループだったので、施術は約20分。
それでも、きゅっとお尻が上がり、ウエストも細くなりました。

 

 【流れ】

 

 1.骨盤の現状把握(before 写真撮り)

 2.骨盤調整の施術20分~60分
 ~セラピストとマンツーマンの施術、アドバイスを共有します)

 3.自分で出来る骨盤調整ストレッチ

 4.ホームケアアドバイス

 ~生活習慣について、負担のない抱っこの仕方、日常の姿勢など

 5.骨盤の変化の実感(after 写真撮り)

 

担当アロマセラピスト:中山あゆみ

Photo

10代の頃からマッサージに通う。大学卒業後、大手エステサロンに勤務し、中国式整体院、アロマテラピーサロン、有名個人エステティックサロンを経て、フリーに。

 


【癒されながら、美しく】をモットーに、女性を輝かせる活動を展開中、8000人以上の女性をサポート。

 特にママとベビーをより手厚く支えるため、保育士資格を取得。
骨盤を中心にした施術に注力、産後経年した女性からも好評を博している。

北海道生まれ。二児の母。

AEAJアロマセラピスト
AEAJアロマテラピーインストラクター
日本ハーブ振興協会 プロフェッショナル アドバイザー オブ ハーブ
保育士
KLCレディースクリニック内 アロマテラピー講座専任講師

 

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。 

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー

 

2016年9月 9日 (金)

9/13 アロマテラピー教室【バースアロマオイル作り】

薔薇出産向けアロマテラピー教室のお知らせです薔薇

クリニックでは、バースプランにアロマテラピーを取り入れることができます。

植物の優しい香りに包まれて、赤ちゃんとの対面の瞬間を迎えてみませんかラブ

 

バース(出産向)アロマオイル作り

 

お月様9月13日(火) 10時~11時半

お月様参加費:3,000円(材料費、税込)

お月様場所:3階 多目的ホール

<分娩時に役立つバースアロマオイル(30ml)のお土産つき虹

 

出産とアロマテラピー

 

植物の香りは、出産を迎えるママを身体的にサポートしてくれます*花*

 

今までアロマテラピーを使った事のなかった方でも大丈夫です。

身体と心のの緊張をほぐし、呼吸を自然と深めてくれるサポートアイテムを一緒に作りましょうセラピスト

 

バースアロマオイルは、2種類のレシピをご用意しています。

2種類の中で、お好みの香りを選んで作成していきますが、人によって好みが違うのが香りの魅力でもあります。一緒に調整してオリジナルの香りを選ぶ楽しさを体感していただけたらと思いますラブラブ

 

イメージングといって、参加者皆様で出産のイメージのシェアもしていきます。

自分だけでなく、他の方のお話も聞けるところが参考になったと、ご好評いただいておりますきらきら

 

その他、アロマテラピーやハーブで興味のあることは何でもお聞きくださいねおんぷ

みなさまの参加を、お待ちしておりますおんぷおんぷ

 

ご予約は、クプクプのアロマセラピストが直接承っております。

 

お問い合わせ

090-8582-9292

kupukupu@air.nifty.jp

 

ヒヨコ持ち物:タオル、筆記用具

ヒヨコ講師:KLC担当アロマセラピスト

※完全予約制。定員10名様

※ご予約締め切り:3日前の午前中まで

※開催人数に満たない場合は、直接中止のご連絡を致します。

 

【出産前】マタニティのアロマテラピートリートメントもご予約受け付けています

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

2016年8月 2日 (火)

8月9日 バースアロマスプレー作り

今月の、出産向けアロマテラピー教室は、バースアロマスプレー作りです。

アロマテラピーの新鮮な香りは、呼吸を深くするので、出産本番に大活躍です。

今月は、8/10の10時半~、狛江のクプクプのサロンでも同じ内容で開催しています。
ご参加お待ちしています♪

出産向けアロマテラピー教室

8月9日 バースアロマスプレー作り

<バースアロマスプレー30mlのお土産つき虹

Aroma_0809_a4_3

ヒマワリ月9日(火) 10時~11時半
ヒマワリ参加費:3,000円(材料費、税込)
ヒマワリ場所:3階 多目的ホール

出産時に、リラックス出来る「香り」を一緒に作りませんかドキドキ
バースアロマスプレー教室で作るスプレークローバー2種類のブレンドクローバーからお選びいただけます。

香りは、お好みによって調整するので、ママのお気に入りを作る事ができます。

参加者がレシピを見て、スプレーを作成していきますが、ブレンドの際は、アロマセラピストの講師が、香りの調整をサポートします。
毎回、1滴の香りの変化を体感してお喜びいただいています星

アロマスプレー作りの他、 出産をサポートするリラックス呼吸法のワークを行います。音譜

出産時、深い呼吸は赤ちゃんに酸素を届けます。
そして、ママ自身のこころと身体を緩めてくれます。

陣痛の間、心地良い香りのスプレーを使って、深い呼吸で過ごせるようにイメージして備えましょう。

ママが心地いい香りで、赤ちゃんを迎える。

想像すると、ワクワクしますねラブラブ

バースアロマスプレーは、産後のママの気持ちのリラックスにも役立ちますきらきら!!

皆様のご参加、お待ちしておりますセラピスト

ご予約は、クプクプのアロマセラピストが直接承っております。

お問い合わせ

090-8582-9292

kupukupu@air.nifty.jp

 

ヒマワリ持ち物:タオル、筆記用具

ヒマワリ講師:KLC担当アロマセラピスト

 

※完全予約制。定員10名様

※ご予約締め切り:3日前の午前中まで

※開催人数に満たない場合は、直接中止のご連絡を致します。

【出産前】マタニティのアロマテラピートリートメントもご予約受け付けています

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピーマッサージとお教室

2016年6月24日 (金)

プレママ&産後アロマ教室 むくみ・冷え性アロマバスソルト作り&季節ケア「梅雨」

プレママ&産後のアロマテラピー教室

むくみ・冷え性アロマバスソルト作り&季節ケア「梅雨」

Aroma_0607_a4

「Aroma_06-07_A4.jpg」をダウンロード

 あじさい 6月28日(火) 10時~11時半

 あじさい参加費:3,000円(材料費、税込)

 あじさい場所:3階 多目的ホール

<3回分のバスソルトのお土産つき虹

みなさま、からだの「冷え」を自覚していますかはてなマーク

妊娠中は、いつもより体温が高い為、冷えていることに気づきにくい状態になります。

本人が自覚していなくても、身体が冷えることで起こるマイナートラブルがありますが、積極的に温める事で改善していきましょう。

冷えとさよならをして、快適な妊婦生活を楽しみましょう音譜

 ウサギ妊娠中ブレンド

 ウサギ産後ブレンド

バスソルトは、2つの中から選んでいただきますラブラブ

受講される方の好みや体質も伺いますので、どなたでも安心して参加していただけますニコニコ

クローバーアロマテラピーで梅雨を乗り切る

 ・部屋干し対策
 ・カビ対策スプレー
 ・防虫、脱臭グッズ

こちらをご紹介します。

その他、知りたいことがありましたら、お気軽に質問してくださいね。

みなさまの、参加をお待ちしておりますおとめ座

ご予約は、クプクプのアロマセラピストが直接承っております。

お問い合わせ

090-8582-9292

kupukupu@air.nifty.jp

あじさい持ち物:タオル、筆記用具

あじさい講師:KLC担当アロマセラピスト


※完全予約制。定員10名様

※ご予約締め切り:3日前の午前中まで

※開催人数に満たない場合は、直接中止のご連絡を致します。


【出産前】マタニティのアロマテラピートリートメントもご予約受け付けています

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー講習 

2016年6月 9日 (木)

バースアロマ教室 スプレー作成★6月14日(火)

Aroma_0607_a5_2
心地いい香りに包まれた出産の環境を、ご一緒に準備しませんか♪
 
出産向けアロマテラピー教室
<バースアロマスプレー30mlのお土産つき虹>
 
日 時:6月14日(火) 10時~11時半
参加費:3,000円(材料費、税込)
場 所:3階 多目的ホール
陣痛時と出産時のアロマスプレーの活用方法を学び、出産をサポートするリラックス呼吸法の実践もしていきます♪
出産時、深い呼吸は赤ちゃんに酸素を届け、ママ自身のこころと身体を緩めてくれます。
陣痛の間、心地良い香りのスプレーを使って、深い呼吸で過ごせるようにイメージして備えましょう。
ママが心地いい香りで、赤ちゃんを迎える。
想像すると、ワクワクしますね♪
バースアロマスプレーは、産後のママの気持ちのリラックスにも役立ちますきらきら!!
アロマテラピー初心者さんも、もちろん大歓迎です。
妊婦さん同士の気持ちの共有の場としても、お楽しみいただいています。
お気軽にご参加くださいね!お待ちしております。
ご予約は、クプクプのアロマセラピストが直接承っております。
お問い合わせ
090-8582-9292
kupukupu@air.nifty.jp
★持ち物:タオル、筆記用具
★講師:KLC担当アロマセラピスト
※完全予約制。定員10名様
※ご予約締め切り:3日前の午前中まで
※開催人数に満たない場合は、直接中止のご連絡を致します。
【出産前】マタニティのアロマテラピートリートメントもご予約受け付けています

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー講習 

2016年2月13日 (土)

出産に役立つ!「バースアロマ」教室

クプクプでは、月に2回、調布の金子レディースクリニックにて、妊産婦さん向けのアロマテラピー教室を開催しています。

今月の第2火曜日は、出産に役立つ「バースアロマスプレー」教室を開催させていただきました。ご参加いただき、ありがとうございました。

下記、担当アロマセラピストである安藤のレポートです。

Tulips


バースアロマスプレーの教室では、呼吸法を実践しました。

呼吸は、出産にどのように役立つのでしょう?

深く息を吸ったり吐いたり・・

骨盤底筋群まで意識することは・・

実は、内臓の機能活性や、日々のストレス解消にも役立ちます。

簡単に言うと、背筋を伸ばして、からだの隅々まで新鮮な空気で満たすのは、『気持ちいい!』ってことなんです♪

出産に役立つだけでなく、産後も肩の力を抜いて呼吸する時間を作ってもらえたら、身も心もリラックスできます。

呼吸をしてゆるむ時間を、香りとともに過ごしてもらえたらいいなと、心から願っています。

cloverお教室の感想をいただきました!
 ご参加いただき、ありがとうございました★↓

・参考になりました。スプレーもすぐ活用したいと思います。出産後の講習会も、ぜひ参加したいと思います。

・今までマッサージ以外、受けた事がなくアロマテラピーの知識が全くなかったのて、教えていただいて勉強になりました。

次回は、2月24日(火)リラックスアロマスプレー&月のお話です。
http://holy-sky.cocolog-nifty.com/klc/2015/12/2016-9d5f.html

お気軽にご参加ください。お待ちしております♪

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピーマッサージとお教室 

2015年8月27日 (木)

9/8  バースアロマオイル作り

Aroma_910_a4_3

9月の第2週は「バースアロマオイル作り」です♪

出産時、痛みの緩和や、陣痛促進を助けるハーブを使って、爽やかなお産をどうぞ♪

時 間:10時~11時30分
参加費:3000円(材料費、税込)
場所:金子レディースクリニック 3階多目的ホール

詳細は↓からどうぞ♪
http://ameblo.jp/kanekonyanko/entry-12063810875.html 

立ち会うお父さん、生まれてくるわが子とともに、かけがえのない出産時間をアロマテラピーの香りでサポートしてもらいましょう!ご参加お待ちしています。

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。 

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピーマッサージとお教室 

2015年4月 5日 (日)

4月 マタニティ&プレママのアロマ教室

Aroma_45_a4n_4

4月のマタニティ&プレママのアロマ教室のご案内をUPしました。
詳細は
こちらへ

ママの幸せは、赤ちゃんの幸せに直結しています★
アロマテラピー、フラワーエッセンスも、ママの幸せをサポートする心強い味方。
大いに活用してくださいネ♪エントリーお待ちしています。

桜がほころび始める3月末、フラワーエッセンスの勉強会にて、神様との約束を観る機会をいただきました。わたしは実に3回目ですが、何度見ても、いい作品は胸に響きます。

下記、映画「かみさまとのやくそく」公式サイトより、映画の紹介です。

Header

~池川明医師は神奈川県横浜市で産婦人科のクリニックを開業するかたわら、胎内記憶研究の第一人者として全国を講演して回っています。 胎内記憶を持つ子どもたちに、生まれてきた理由について訪ねると、「人の役に立つため」と全員が答えるといいます。「自分が生まれて、お母さんが幸せ、これが子どもたちにとっての幸せなんです」と、池川医師。~

赤ちゃんはすごい。人は誰でも、誰かの役に立つために、その人の使命を持って生まれてきたことを、小さな体で精いっぱい教えてくれます。これからお母さんとお父さんになる皆さんにもおすすめの作品です★

ママも赤ちゃんも本当にすごい。出てくる子供たちもかわいいし、会話はサイキック?!そのもので、とっても勉強になります。池川先生たちの取り組みが世界に広がり、赤ちゃんも大人も、遠慮なく誰かの役に立てる時代はもうきているのです。クプクプのセラピスト一同も心から応援しています。

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。  

マタニティ&女性のためのアロマテラピー  

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー講習 

2015年4月 1日 (水)

お産を楽しむおすすめ図書

 

クプクプでは、調布市の金子レディースクリニックさんにて、産後のアロマテラピーを担当しています。妊産婦さんの美しさ、赤ちゃんの神々しさは、言葉に表現しがたいほどで、その現場に携われることに感謝しています。

3月は、布ナプキンや、おむつなし育児などにも取り組んでいるまんまる助産院でお産をされた助産師さんをお迎えし、お産を楽しむ本 をご紹介いただきました。読みやすく参考になるので、興味のある方は、手に取ってみて下さい。

自然に産む、、、。あまり意識しないことかもしれませんが、現場は、時には様々な試練があり、思うようにいかないこともたくさんあります。3代遡れば、自宅出産が当たり前でしたが、今は、助産院で生む母たちの割合は実に、1%。

理想で安全な出産現場をめざし、日々尽力している医師や助産師たちの姿を目の当たりにすると、わたしたちアロマセラピストも身が引き締まります。

アロマテラピーは、心を豊かにし、リラックスするには最強の自然療法。
妊娠中は、幸せを感じる時間が安産につながっているので、大いに活用してください。
でも実は、妊娠中だけではなく、妊娠する前の体作りも、とっても大切です。

●ママとなる女性の「産むのはわたし」という自覚
●自分の体を知り、育むことは、命を育むことと同じくらい大事
というところに寄り添って、妊婦さんをサポートすることも、私たちの仕事です。

女性が、自分自身の体を知ることは、子育てにおいても重要な要素。
誰にでも起きる生理現象や、自然治癒力について、お母さんたちが正しい知識を身につければ、子育ても家の不和も、多くの問題は、小さいうちに解決するでしょう。

そのような知識が詰まった、妊活中&妊婦さんに役立つ、自然分娩のお勧め本をご紹介します。人生観も変わりますよ。

↑一日200本のまきわりで骨盤底筋群周りを鍛える「お産の家」で有名な吉村正先生の感動お産の本。

 

↑自然分娩をめざす妊婦さん必見の、野生を思い出す本。

お産を楽しむ本 には、エッセンスがたくさん。
タイトルを読むだけでも心が豊かになるので、下記にご紹介します。

≪目次≫

はじめに 母子は二人で一人

 妊娠 野性をみがく時間です。
 「自分」という感覚をピカピカに

1 温める 靴下の重ねばきと野菜たっぷりお味噌汁は、赤ちゃんが喜ぶ
 温かいおしゃれ
 ゆったり半身浴
 安産のお灸
 おなかの赤ちゃんが喜ぶご飯は?
 ご飯 8つのポイント
 注意事項!
 陰陽調和料理のレシピ

2 歩く 毎日、ぼ~っと
 心と体をほぐす歩き方
 安産になる体操(妊娠5ヶ月目から)

3 自分を感じる インナーチャイルドに会いに行く
 心と体はつながっている
 私の中の「子ども」
 私を抱きしめる一人旅
 愛でる瞑想
 私の「お母さん」

4 季節を感じる 赤ちゃんが気持ちいい生活とは?
 エアコンはほどほどに
 月・太陽を感じる

5 お産のこと 私らしく産むには?
 どうやって産む?あなたを「牛」にたとえると?
 お産のカタチにこぢわらないで!
 どんな感じ? それぞれの声
 病院で産んだ人の声
 病院と助産院、両方で産んだことのある人の声
 助産院で産んだ人の声
 自宅でうんだ人の声

6 おっぱい 哺乳類はよくできている!安産とおっぱいに大切なことは同じ
 ヒトのおっぱいは、ヒト専用
 楽チンおっぱいの準備は妊娠中から

7 産後の暮らし方 古来の知恵「床上げ百日」を知っていますか?
 とっても大切な「助っ人」とお布団
 赤ちゃんの喜ぶおむつ

8 メークラブ 子宮の感受性が高まっているときに、最高のメークラブを
 妊婦さんの気持ちいいメークラブとは?

column 流産について

お産 自分も生まれる時間です。
夢じゃない

1 温める おなかの中から、ほこほこでジ~ンと
 確認:実行してる?

2 歩く 赤ちゃんが自然に降りてくる魔法
 臨月ハイキング
 予定日も歩く

3 自分を感じる まな板の上の鯉じゃないんですよ 
 産むのは「私」。生まれるところ、生まれ方を決めるのは、赤ちゃん。
 なにもかも!

4 季節を感じる 宇宙にチュー
 季節が気になるのは、◎

5 お産のこと ちょっと気になるアレコレを知っておく
 臨月になったら
 立ち会いについて
 帝王切開のとき 帝王切開をした人の声

6 おっぱい 樂チンおっぱいで、24時間営業
 誕生2時間以内に吸わせる
 赤ちゃんは3日分の水筒とお弁当を持って生まれてくる
 約束1 泣いたら吸わせる
 約束2 添い寝添い乳
 差し入れは控えてください!

7 産後の暮らし方 幸せを味わうには?
 確認:実行してる?

8 メークラブ 触れ合ってホッとする
 臨月も、自然にやさしく
 予定日をすぎたら「お迎え棒」
 産んだ直後は「無理」です

column お産とアロマテラピー

産後 それぞれのリズムで歩き出す時間です。
100日休んで、自分らしく

1 温める おっぱいが、おいしくなる!
 確認:実行してる?

2 歩く のびのびゴロン
 産後3ヶ月、歩くかわりにすること

3 自分を感じる 思春期ですよ!
 産後の思春期
 罪悪感を持たないで!
 社会のリズムに合わせるときは?

4 季節を感じる 赤ちゃんだってオオカミ男?
 確認:実行してる?

5 お産のこと モヤモヤはダイヤモンド
 お産の記憶は「私のお守り」

6 おっぱい 卒乳までおっぱい生活を楽しむ方法
 確認:楽チンおっぱいになる生活ですか?
 自分のおっぱいと赤ちゃんの様子を観察しよう
 乳腺炎になってしまったら
 月例別よくある質問
 仕事のある人へ 仕事に復帰するときにポイント
 卒乳について
 おっぱいと生理

7 産後の暮らし方 「床上げ百日」を守ると、不思議なことが……
 くりかえし確認:実行してる?

8 メークラブ 愛しています。でも「哺乳中」だから!?
 産後3ヶ月すぎても、注意すること
 「哺乳中」だから
 産後6ヶ月すぎたら

column まりこさんの本棚

父になる人へ 原始のリズムに寄り添う時間です。
父になる人へ

「父になる人へ」の章には、「赤ちゃんにおっぱいをあげてる母を、そのまま抱きしめるような父」、とありました。父と母の役割は違いますが、まさに、このような大きな愛で包んでもらえたら、母子ともに、安心しますね。お父さんの存在も偉大です。

クプクプアロマテラピー一同も、出産が楽しく楽になるよう、マタニティアロマテラピートリートメントや、マタニティ&プレママのアロマ教室にて、サポートしています。気軽にご参加ください。(詳細はこちらへ。)

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

マタニティ&女性のためのアロマテラピー 

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー講習