クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

  • Salon018
    アロマテラピー/Dr.Bachフラワーエッセンス/月経美心/自然療法塾など、植物の恵みと自然治癒力の神秘を体感するサロンです。

フェイスブック facebook

カテゴリー

  • 311と自然療法
    311後、南相馬を中心にアロマテラピーやフラワーエッセンスなどの自然療法を7年届けました。 2018年からは、鏡石町のマグノリア農園に通っています。
  • KUPUKUPU*お知らせ
    アロマテラピー&フラワーエッセンスの施術、セミナー情報をお届けします。
  • KUPUKUPU*オリジナルメニュー
    疲れを癒し、悩みがとろける。 経験豊かな一流のセラピストによる、ここでしか体験できない極上メニュー。
  • NaO自然療法機構
    自然療法をもっと身近に! 自然療法は、健康と哲学のアートです。 あらゆるジャンルの自然療法家を結ぶ一般社団法人。
  • 「隠された情報」シリーズ
    自然療法は、ご先祖さまがひきついてきた叡知。 誰かのものでもなく、人類共通の財産ものです。
  • なでしこバイブル
    布ナプキン、月経血コントロール、自然療法など女性の月経人生を変える集積本!
  • はからめカレンダー
    びわ湖淀川水系のヨシから作られたヨシ紙の手作りカレンダー&手帳。 月の満ち欠けや、暦の秘密、太陰暦、宇宙の運行付き。人生をスムースにするのを手伝ってくれるカレンダー。
  • アロマテラピー&ハーブ
    理屈抜きに気持ちがいい!体・心・魂を癒す自然療法のひとつです♪
  • ア・コース・イン・ミラクル(ACIM)読書会
    癒しの根源である自分を赦す本「奇跡のコース」を読む時間
  • アースディin調布
    調布の手作りアースディ
  • クプクプカフェ
    十割蕎麦とGreen Life。 あお・みどり・あか・きいろ! みているだけで元気になる美味しい食事&ハーブティ&日本酒をご用意していまーす♪
  • シンギングリン&虚空
    聖なる音で、心と体を解放して癒す、オリジナルのヒーリングメニュー。
  • ドクターハウシュカとバイオダイナミック農法
    ドイツオーガニックコスメNO1。肌も心も喜ぶクプクプイチオシの自然療法アイテム
  • ナチュロ9カフェ
    日本でも、自然療法関連の医療を自由に選べるようになりたい!保険適用が効く公共医療になってほしい!自然療法民主化のために、日本国憲法や政治を学んだり、薬事法や種子法について、自由に語り合うカフェタイム
  • フラワーエッセンス
    私たちの感情を癒す究極のセラピーです。
  • ホリスティック・レッスン
    からだ・こころ・たましい。そして、家族、親類、同志、恩師、植物、動物、鉱物とつながるレッスンです。
  • マインドフルネス実践会(多摩川サンガ)
    ベトナムの禅僧ティクナットハン師が提唱した瞑想や気付きを供にする時間を過ごします。
  • ママとこどもの為のナチュラルケア講座
  • 上映会
    赦し・愛・絆・真実・土壌を癒す農法など、自然治癒力が高まる作品を上映しています。
  • 世界ホメオパシー周知週間
    4月10日は、ホメオパシーの創始者サミュエル・ハーネマンのお誕生日。毎年、世界中の自然療法家が、ハーネマン先生のお誕生日を祝い、1週間の周知週間に取組んでいます。
  • 介護
    実体験をもとに、認知症や介護に役立つ自然療法ネタを綴ります。
  • 各種自然療法
    自然療法とは、自然治癒力を高めるお手伝いができる療法全般のことです
  • 女神塾
    ロミロミセラピスト「矢田薫」さんによる、ハワイの女神のお話しとフラ・ハワイ語で、女性性を育むヒーリング塾。
  • 妊娠(マタニティ)・出産・産婦
    ママも子供も、優しいのが大好き♪ 優しい香りに包まれて、産前産後を迎えましょう♪
  • 書籍・雑誌
  • 月経美心
    月経血コントロール、布ナプキン、ナプキンフリー、女性に嬉しい情報満載
  • 犬と猫のための自然療法
    愛しい動物たちと、健やかに楽しく暮らせますように。素直な彼らには、相性抜群です。
  • 環境
    健全な環境でなければ、健やかな暮らしは営めません。私たちの健康と直結している環境とどう関わるかは自然療法の最優先事項。
  • 福島鏡石マグノリア農園
  • 自然療法アーティクル
    自然療法関連の取材記事。何かのお役に立てば幸いです★
  • 自然療法民主化!
    自然療法は人類の宝。 日本でも、国家予算に、予防医学と自然療法を取り入れたい! 小池ゆり子塾「希望の党」1期生。 政治に働きかけるより、現場でコツコツが肌に合っているようで、コツコツと自然療法の実践と発信に努めます。
  • 自然農法
    自然の法則に従う自然農。 その哲学の深さ、愛に溢れた叡知には、癒しの本質があります。
  • 衣ころも
    私たちの体をつつむ衣は、癒しの大先生!大地と皮膚の呼吸をあわせるだけで、自律神経のバランスは回復します。
  • 骨盤調整
    クプクプの人気NO1メニュー。体の土台になっている骨盤。骨盤大好きなベテランセラピスト「中山あゆみ」担当のメニューです。
  • 麻(HEMP、精麻)
    縄文のルーツは、麻にあり。 古今東西、衣食住、あらゆる面で、人類の命を支えてきてくれた偉大な植物。
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ホメオパシー パリ編

  • Phamacy_lyon
    ホメオパシーの道が開かれた2004年のパリ旅行。

ホメオパシー ギリシャ編

  • Athene
    2007年6月 IACHギリシャ本校の国際オープンセミナー

クプクプカフェ

十割蕎麦とGreen Life。 あお・みどり・あか・きいろ! みているだけで元気になる美味しい食事&ハーブティ&日本酒をご用意していまーす♪

2018年12月11日 (火)

12/21 ホメオパシーランチ交流会 at クプクプ

*ホメオパシーを深めるクプクプの会は、偶数月の第三金曜日です

Homeo_5

自然療法の神様に感謝の気持ちを込めて、12/21(金)に、今年最後の「ホメオパシーのランチ交流会」を開催します。

お知らせの前に、何よりの吉報をふたつ、お届けします!

●英国の「アレン・カレッジ・オブ・ホメオパシー」の
 ポスト・グラデュエート・コース日本校が2019年より開講決定!
 詳細はこちらから

●2019年インド研修開催決定!

2019年1月25日から2週間、日本語翻訳ガイド付のセミナーの開催が決定しました。残席わずかですが、ご興味ある方は、お問合せください。

Img_5182
↑12/25は、自然療法の雑誌アロマトピアにて、S.バナジー先生の来日セミナーインタビューも掲載予定です!キリストの誕生日に素晴しいギフトです!

インドにおける、ホメオパシーは、国家資格を持つ医師が処方します。
日本と違って、疑い・迷いのないホメオパシーの医療現場。

それを生中継ではなく、生の現場で、共有する体験は、どうして自分が、ホメオパシーと出会ったのか?というその問いの答えを、真摯に受け取る一生の宝物となるでしょう。

ほんと、私たちには迷っている時間など、きっと、ないのが本来の姿なのでしょうね。自然療法はおおいに、助けになる存在でもあります。

さて、本題です!

下記、クプクプの「ホメオパシーのランチ交流会」、ご案内です。
Cimg1117_2

ホメオパシー&自然療法を愛するみなさまとの時間は、地球のエネルギーを変えると言っても過言ではないほどの、癒しの時間です。ご一緒できるのを、楽しみにしています。日々のいろいろなビジョンや悩み、何でもトークしましょ!

★日程 12/21(金) 10:30~13:30 ランチ付き

★内容 インドのホメオパシーのおはなし
      大地のホメオパシー(バイオダイナミック農法)のおはなし
      ランチ交流会(みなさまのおはなしも聞きたいです!)

★ガイド
 森麗子ホメオパス(英国・インドにてホメオパシーを習得。 S.K.バナジーの元で2年間従事)
 樋渡志のぶホメオパス(IACH日本校卒、アロマセラピスト、フラワーエッセンス)
 参加者のみなさま

★参加費:3,000円(税込)

申込フォーム

★場所:クプクプ ~自然療法サロン

★お申込&お問合せ:kupukupu@air.nifty.jp

編集後記↓

2000年、アロマテラピーの専門学校で、他の代替療法、の中にあった「ホメオパシー」が紹介されていたのが運命の出会いでした。

「惚れた弱み」って、こういうことを言うのでしょうね。それから、ホメオパシー・ファミリー(フラワーエッセンス、アントロポゾフィー、自らの伝言など、、わたしの中では近すぎる親戚の感覚ですw)を求め続け、18年経た今も、離れることができません。高くて尊い山すぎて、何度か、別れは考えたのですがw。

そして、今年は、自然療法の世界に貢献しているみなさまと一緒に、様々なイベントに、参加させていただきました。集まってくださる皆さまのエネルギーが共鳴し、未来を作っていく奇跡。それはもう本当に、過去と未来のエネルギーが、今を支えていることを実感する体験でした。多謝。

●世界ホメオパシー周知週間2018
1804whaw_8

●ホリスティックレッスンat狛江
180716_5

●ジャスト・ワン・ドロップ狛江&調布上映180828am_1_2

●自然療法機構(NaO)フェスティバル2018at湯河原41521116_1881583808577939_131161172

●インドで5代続くS.バナジー博士の来日セミナー
41923625_294848528011115_87209685_2

など、たくさんの素晴らしい企画に、携わらせていただきました。

これは、ひとえに、自然療法への愛に共鳴してくださるみなさまのおかげです。この場をかりて、御礼申し上げます。

今までは主に、アロマテラピーの施術、フラワーエッセンスのセッションやセミナーと供に、来年からは、積極的に、ホメオパシーにも取り組んでまいります。どうぞ、気軽に体験しにいらしてください。お待ちしています。

編集後記

Img_4250

この時期になると、

今年一年、一体何やっていたんだろう?
ああ、年末までにどうやって今までためてきたことをこなすんだろう?

そんな悩みに囚われていること、ありませんか?
私も全く同じですw。

ただ、今、この瞬間を楽しめば、過去の後悔も、未来の心配からも解き放たれる自由を、自然療法は教えてくれます。

アロマテラピーの施術も、頭でっかちな自分を教えてくれますし、
フラワーエッセンスは、今ここに戻ることを、瞬時に手助けしてくれます。

年末にやらなきゃいけない事で頭を使うのは、現代人のかかった罠w
今に集中すれば、悩んでいたことも忘れてしまう。こんなシンプルな体験ができる、自然療法の叡知を、どうぞ、ご利用ください。

クプクプでも、各種自然療法メニューでお待ちしています。

 クプクプ ~アロマテラピー ・フラワーエッセンス・自然療法サロン

 妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー【クプケア】

2018年11月22日 (木)

電気も「産直」!選べる時代です

2018

日本でもようやく、再生可能エネルギーを、自由に選択できるようになりました!パワーシフトの自由化の時代。どこの電力会社を選びますか?

クプクプでは、身も心も温まる「アロマテラピー」で、「グリーンピープルパワー」さんの電気と共に、おまちしています!

毎日の生活を、春夏秋冬支えてくれる電力。

その電力のエネルギー源は、環境と密接に関係しています。
自然を奪ってしまうのか?あるいは、再生可能なスタイルなのか?
これは、わたしたちの健康とも、直結しています。

1121gpp2
クプクプも、この夏、社会の未来を考えるホリスティック教育研究所など様々な活動に取り組む今井啓子さんのご紹介で、自然エネルギー100%の電気の供給をめざし、再生可能エネルギーの電力を送る「グリーンピープルパワー」さんに切り替えました。

早速、代表の竹村英明さんを電気のお話会でお迎えしました。

有り余る情報に圧倒されながらも、「再生可能エネルギー」にシフトしてゆくことで、調和と協調に満ちた社会循環が可能になる、という明確なビジョンを描くことができました。ありがとうございます。(↓竹村さんとクプクプメンバー)

Gpp_2

調布のアースディ仲間でもある、「原発のない暮らし@ちょうふ」さんのサイトから引用し、電力自由化で、「再生可能エネルギー」を選ぶポイントを、ご紹介します。

●パワーシフト・キャンペーンが重視する点(評価基準)●

1. 電源構成や環境負荷、などの情報を一般消費者にわかりやすく開示していること

2. 再生可能エネルギーの発電設備(FITをふくむ)からの調達を中心とすること

3.原子力発電所や石炭火力発電所からの調達はしないこと(常時バックアップ分は除く)

4. 地域や市民による再生可能エネルギー発電設備を重視している 

5. 大手電力会社と資本関係がないこと

パワーシフトキャンペーンが推薦する、再生可能エネルギーの電力会社は →こちら

電気会社の支払先を変える、ということは、その電気会社が取り組んでいる電気に、お金を払うことになります。

下記、ご参加いただいた皆様のQAを、クプクプなりにまとめて紹介します。

●電気はどこから買っても同じでは?

→いいえ!違います。

原発はやめたいな、と、迷っている間にも、原発に資金をつぎ込む東電に支払いを続けていたら、結局は原発マネーを払っていることになるのです。

ですから、切り替える電気会社が、「電気の調達先」をどこから持ってきてるか?がとっても重要です。

●停電やトラブル対応など、大手電力会社でないと心配

→心配ありません。

万が一、需要が足りない場合、2020年までは、東電がカバーします。現時点では、大手電力がバックについてます。2020年以降は、再生可能エネルギー同士で、お互いの連携をとるプロジェクトの準備が進んでいます。

●切り替えが面倒くさいのでは?

→いいえ、簡単です。

切り替えはいたって簡単。新電力会社に、電話をするだけ。
その際、今までの契約から金額が変わるかどうかも、きちんと相談に乗ってくれます。30A以下の契約の場合は、負担が増えます。それでも、再生エネルギーがいい、と契約さる方もいらっしゃるそうです。さすが、意識が高いです。

●金額は高くなる?

→大手電力会社とほぼ同じか少し安いくらいです。

ただ、契約アンペアや使用量によって異なるので、料金表で確認しましょう。
契約したい電気会社に相談するのもありです。その際対応が悪ければ、その会社を選ばなければいいだけです。

Dscf6963_2

悩んでいる間も、私たちは常に電気を消費していきます。

契約している電力会社が、原発に投資する会社だったら、原発の再稼働に、投資していることと同じです。

「立ち入り禁止の電気に頼るなんてやだ!」と思ったら、とりあえず、変えてみる!

そんな気軽な感じで、電気を選べる時代です。何か違うなと思ったら、また変えればいいのです。

今、クプクプでお世話になっている「グリーンピープルパワー」さんは、再生可能エネルギーの他、地域資源を活用した電気、市民の力を結集した電気、を視野に入れています。

わたしたちと、クプクプのお客さまを温めてくれる電気。

再生エネルギーで、少なくとも、環境への負担が少ない電気であることは本当に大事です。自然療法を愛する皆様もぜひ、顔の見える電気会社から、お選びくださいネ。

いずれは、自家発電、この夢もあきらめませんよw

その際、注意点もいくつか教えていただきました。
クプクプの今までの取材活動も絡めて、ご紹介します。

Gpp1
↑勉強会には、わんちゃんも参加♪ありがとう。

●会社名だけで選ぶのは禁物

→必ず、電気の調達先を確認しましょう。

名前は、あたかも、エコロジーな自然な名前でも、既存の大手電力であることもあります。ご注意ください。

●原子力損害賠償・廃炉等支援機構

→立派な名称がついていますね。

廃炉に向けて予算を使っているとして、実際に、廃炉のニュースは見かけますか?いかにも、廃炉予算のように見えますが、実はもともとの、原発事故処理にかかる損害賠償のお金を、国から、つまり税金から流し込むためのタイトル。原発の歴史は、名前と実態が違う、という一言に尽きます。

福島原発事故を起こした東京電力は、事故処理に対して一円も負担金を払っていない。という話を聞いたことありますか?使われているのは私たちの税金という現実。

東京電力は、TEPCOに、名前を変え(名前を変えるのにどれだけの経費がかかるのでしょう)、過去の記憶をも書き換えようとしているのでしょうか?

その過去の記憶を書換えることに協力しているのは、一体誰なのでしょう?

名前を変えるのは、歴史の常套手段。名前の印象で決めるのは、危険だということをしっかりと覚えてましょう。わたしたちは、本当に、疑うことが苦手な存在。真実を見る目を養い続けることが大事です。

ブラックボックスで作られていた、選べない電気を押し付けられる時代は終わり!!

節電も続けながら、わたしたち一人一人が、こんな電気がほしい!と声を上げ、その電気を作ってくれる電力会社の電気を使ってゆけば、エネルギー問題は、近い将来、ストレスではなく、希望にかわります。

Img_4545

冬は、火元に十分気を付けながら、ろうそくを灯してみると、身も心もあったまります。

電気の勉強会の資料は、クプクプにありますので、ご興味のある方はお声がけください。

今回は、現「日本国憲法」を、「生きるヒントと癒しのメッセージ」として学ぶ目的で生まれた「ナチュロナインカフェ」との共催でした。

電気のお話は、日本国憲法だと、下記の国民の権利と関連するのかなと思います。大地を破壊し、奪い合う電気エネルギーではなく、再生可能で、健康被害がなく、雇用も生み出すエネルギーを、いち日本人として希望します。

第三章「第25条 生存権及び国民生活の社会的進歩向上に努める国の義務」
1.すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する
2.国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障、および公衆衛生の向上、及び増進に努めなければならない

以上です。いかがでしたか?

わたしとしては、普段は使わない、電気の専門用語、日本国憲法は、知恵熱が出そうです。けれど、私たちの自然治癒力を妨げる環境や社会に直結しているので、ちょっとずつですが、学んでゆきたいと思っています。

 クプクプ ~アロマテラピー ・フラワーエッセンス・自然療法サロン

 妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー【クプケア】

2018年10月24日 (水)

ふろしき王子に学ぶ ~重心の位置で「生き方」が変わる!

Isao

体の治癒力、潜在能力は無限大!

古来からの体の動作を学び、本来の重心を体感してみませんか?

重心の位置がしっくりくると、血行が良くなって腰痛や肩こりが減り、疲れにくくなり、楽観的になるなど、「生き方」そのものが変わります。

風呂敷愛好家「ふろしき王子」こと横山功さんと、実際に体を動かしながら、即実践&一生役立つ「重心」と「風呂敷」をマスターしましょう。

もちろん、風呂敷の様々な使い方、ゴミ激減生活の知恵もシェアしていただきます♪

日付 11月17日(土)
●午前(ランチ込) 10:30〜13:00 場所 クプクプ
●午後(お茶菓子込) 14:30~16:30 場所 岩戸南クプクプフレンドハウス

定員 各回8名さま(お子様連可)
参加費 4,000円

申込フォーム
FBイベントページ

●チェック

現在の重心の位置
体を安定・不安定
重心と骨盤のゆがみ関係

●マスター

スタイルがよくなる「ナンバ歩きと忍者はしり」
スマフォ疲れを解消!「手押し相撲 」
環境への負担を少なく「風呂敷の使い方とプラスティック減生活」

功くんの本は、子どもとも遊べるとっても面白いネタですよw

マイクロ・プラスティックの問題は、毎日の生活を変えることで、解決できます。小さな命を守ることは、この地球の全ての環境をよりよい方向に導きます。

プラスティックへの敬意も忘れずに、使う量を少しだけ減らしていく。
それは、私たちが、今、すぐに出来ることです。
これを機に、風呂敷生活、楽しみましょう。

一枚のふろしきがあれば、リュックを作ったり。

1612furoshiki_3

帽子を作ったり・・。

1612furoshiki_5

忍者ごっこウェアになったり・・

1612furoshiki_4

他にも、手袋もなるし、急に泳ぎたくなったら、水着にだって、変身ですよ。

風呂敷の未知なる可能性もご堪能下さいねw

最後に、わたしとふろしき王子との出会いを、振り返ってみました。

自然療法&飲み仲間、アロマトピア編集長の林さんが、妹の結婚式の余興で、「ドジョウすくい」をやる!ということで、和の体使いに詳しい、ふろしき王子に相談をしたところ・・

「それだったら、先ずは本物のドジョウを、すくう経験をしなければ、腰が使えない!」と王子。

そこで、、早速ワンディ・ドジョウすくいレクチャーが始まりました。

Dscf1569

ということで、当時浅草にいた王子は、大都会の屋上で、林さんのために、ドジョウすくいの練習の場を用意してくれました。こんな風に、プールに水を張って、ドロを張って、ドジョウまで用意してくれたんです↓

Dscf1585

ものすごい友情。感動しました。

わたしとハーバリストの狩野さんも、ご一緒させていたのが、運命の出会いでしたw。2009年5月の出来事です。多謝。

師匠の元で、ポーズだけは、きまってきましたw↓

Dscf1588

振り返ると、あの夜も満月だったのかな。。月がきれい↓

Dscf1574

最後は、師匠と一緒に、ドスこいの姿勢で集合写真↓
それにしても、10年の月日は早いね、みんな若いw

Dscf1586

その後、狛江のクプクプでも、風呂敷レクチャーや、
今年の7/15のホリスティックレッスンat狛江でも、登壇して頂いたり、ご縁が続いています。

風呂敷を毎日の生活に取り入れる気持ちよさを教えてくれた師匠!ありがとうございます。

それでは、この秋、狛江にて、ふろしきと重心と体の世界を堪能しましょう。

ニュース!!
ふろしき王子は、「マツコの知らない世界」11月6日放送予定にご出演が決まったそうです。楽しみにしています!

出会った頃は、20代だった王子も、今は、3児の父。ふろしき王子が少年のママなのは、ひとえに、内助の功。功くんのパートナーを見習って、女性らしく、おおらかに、自由に、夫も子どもも信用する。見習いたいです♪

クプクプ ~アロマテラピー ・フラワーエッセンス・自然療法サロン

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー【クプケア】

2018年10月23日 (火)

11/2金 クプクプ・オープンディ西洋の厄除「ポマンダー」

4544
※写真の手前が、ポマンダー(イメージ)。

11月のクプクプのオープンディは、11/2(金)の14時半~18時です!
*いつもと時間が違うのでご注意ください

クプクプ定番の各種メニュー、アロマテラピー、フラワーエッセンスなどの自然療法を気軽にご体験いただけます。

どうぞ、毎日の生活に取り入れて、若返り&あるがままの自分への幸福感をもたらす、アロマテラピーや自然療法の素晴らしさをご堪能下さい。

●11/2 ハーブの厄除け袋「ポマンダー」作り

自然の恵みへの感謝が、体の細胞の隅々まで行き渡るすがすがしい小物です。西洋の文化では、厄除け&免疫力UPに役立つポマンダーを、一緒に作りましょう!

 残席4つとなりました、どうぞ気軽にご参加ください♪

 タイトル:クプクプ・オープンディ西洋の厄除「ポマンダー」作り

 時間:15時~16時

 参加費:1,500円

予告

●12/7 クリスマスのハーバルリース作り(仮)

その他、各種セラピーはもとより、クプクプ定番の各種メニューを気軽にご体験いただけます。自然療法をこよなく愛する各種セラピストがおもてなしします。(参加費は材料費込みで5,000円前後です)

●クプクプのオープンディ・メニュー

500円メニュー

cafeハーブティ
paperハンドマッサージ
clubカードリーディング

3000円体験メニュー

tulip願い事を叶える「アロマフレグランス」
clover心を穏やかにする「フラワーエッセンス」
heart心と肌を癒す「ヒーリング美容術」
foot体全身をほぐす「足裏マッサージ」
fullmoon自然療法の「目的別セルフ・ケア」

アロマテラピーやフラワーエッセンスなど、興味はあるけれど、先ずはどんな物か知ってみたい!色々とお話ししてみたい。そのような時間になれば幸いです。

香りのある生活、セルフケアを大事にする毎日、環境への思いを行動に移す知恵など、自然療法には、さまざまな楽しみや解決策のヒントがちりばめられています。

また、みなさまの自然療法のお話しや体験談を伺うことも、とても楽しみにしています。

爽やかで優しい香りに包まれながら、ゆったりとした午後のひとときをどうぞ。

申込&問合:kupukupu@air.nifty.jp

申込フォームリンク&QRコード↓
Formqrcode

2012年より、自然療法の民主化をめざして、自然療法を理解する集いの場を広げています。毎月、第一金曜日は、クプクプのオープンディです。どうぞお子様やお友達とご一緒に、午後のひとときをハーブと供に、お楽しみ下さい。

自然療法は、私たちみんなの中にある、自然治癒力を高めてくれます。
一度体験してしまうと、あら不思議。

こんなに気持ちよくて、こんなに簡単に、幸せに、健やかに穏やかになれるツールだったの?!と、多くの方が実感されています。

どうぞ、オープンディにその神秘をお楽しみ下さい。

Kupukupuwhaw2018

 クプクプ ~アロマテラピー ・フラワーエッセンス・自然療法サロン

 妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー【クプケア】

2018年10月17日 (水)

11/21 電気の相談会atクプクプ ~次世代の子どもたちと どんな電気をつかいますか?

1121

クプクプにて、電気の相談会を開きます!

お話していただく「グリーン ピープルズ パワー」さんは、自然エネルギー100%の電気の供給をめざしており、ご家庭やお店に電気を売っている会社です。

電気は、選べる時代になりました。毎日つかうものですから、ぜひ、この機会に気軽に学び理解を深めてみませんか?1121gpp2

「電気の相談会at クプクプ
~次世代の子どもたちと どんな電気をつかいますか?」

電気は、どんな人たちがつくってくれたの?
どこの地域で生産されたの?
原材料は何を使っているのか?

食べ物、着る物と同じように、電気もフェアトレードやオーガニックなものをお選びいただけます。

電気の相談会では電気の生産者と、それを使う人たち・使いたい、と考えている方々の希望を結びつけ、いっしょに学び、つながるエシカル電気をつくっていけたらと考えています。

・自然エネルギーの電気を選びたい方。
・省エネの暮らしを目指す方。
・電気料金を見直したい方。

どうぞご気軽にお立ち寄りください。
お子様連れも大歓迎です。

日 時:11/21(水) ①13:00~ ②14:30~ ③16:00~
(途中からの参加や退席もOKです◎)

場 所:『クプクプ アロマテラピー自然療法サロン
    小田急線狛江駅バス8分 京王線つつじが丘バス7分
    狛江市東野川2-21-4

参加費:300円(ご参加の際は電気料金明細書をお持ち下さい )
お申込フォーム(クプクプ宛)

<お申込・お問合 グリーンピープルズパワー株式会社宛>
 メール:wakatsuki@greenpeople.co.jp
 件名:11/21電気の相談会atクプクプ
 本文:お名前、参加人数
 Tel 03-6274-8660

主催 ナチュロ9カフェ
共催 グリーンピープルズパワー株式会社×クプクプアロマテラピー自然療法サロン×さかぐち鍼療所

国連が掲げる、2030年までの目標SDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」も、クリアできます♪

まずは、気軽に、お話を聞きにいらしてください。

1121gpp

クプクプ ~アロマテラピー ・フラワーエッセンス・自然療法サロン

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー【クプケア】

2018年9月27日 (木)

ローフード2級合格しました!

Withluna
野菜と野菜のおいしさ、そして、食事がいかに大切か。
自然療法家として、というよりは、いち消費者として、常々意識しています。

お料理は上手ではないのですが、アロマテラピーと出会ってからは、マクロビオティック、ベジタリアン、ビーガンなどが大好きになりました。

そして、ご縁があって、今年の春、ローフード(生の果物、野菜、ナッツを中心にした加熱しない食事方法)という、とても興味深いジャンルの食事方法を勉強しました。

ローフードマイスターの田島清香さんのもと、なんとか、9月、無事に2級合格。2級ですけれど、かなりボリューミーな試験でしたw。試験に落ちたら、内緒にするつもりでしたが、なんとか合格したので、ようやく公表です!

クプクプのイベントやランチ会などで、ローフードメニューも準備して参ります。

福島鏡石のマグノリア農園や、西伊豆のフクギ農園やご縁のある自然農のお野菜を使っています。火を使わない、というユニークなメニューをどうぞお楽しみ下さい。

まずは、クプクプの仲間が、10/13にランチパーティを予定しています。
今回は満員御礼ですが、次回どうぞご利用下さい。

Rf180922_1

ドイツの自然療法のイベントで出会った、ローフードマイスター世田谷校校長の田島清香さんと。(ドイツ滞在中には、自然療法家の森明華さん、ローフードマイスター竹谷奈美さんに大変お世話になりました。多謝。)

Rf0502_5

↑これは、ローカレー。ごはんに見立てたカリフラワーも、ふわふわで美味しかった!本当に美味しかった!!みんなにも食べて欲しいです。

ここで、ローフード2級で学んだおりに、提出しました小論文を、僭越ながら、発表させていただきます。

2018年5月31日 クプクプ★樋渡志のぶ記

ローフード2級小論文:ローフードの体験と今後の展開

 

2014年に、ドイツで初めて体験したローフード。そのご縁で、翌年3週間体験してから3年ぶりの2回目の経験でした。その時も、胃腸が楽になったことを記憶しています。

今年は、晩春のスタートで、野菜や果物が手に入りやすく、火を使わない生活は助かりました。ただ、ナッツ類は少々高いのと、習慣になっていないため、買ってあっても、お野菜にかけるのを忘れたり、浸水しているナッツ類も、傷ませて無駄にしまう失敗もありました。習慣づけが必要だと反省しました。

朝のスムーシーは、歯ごたえも感じたいため、触感も残しました。

今回は、クプクプ仲間と一緒に受講し、田島先生の元で、ローフードへの理解を供に深める機会を持てる、良い機会となりました。振り返りの時は、短気が改善された、抜け毛が少なくなった、と身近な友の実感の声は、私自身への励ましともなりました。

今後は、旬の野菜を加熱せずに、いかに美味しく頂けるか、が、続けられるポイントだと考えています。

特に、冬は、毎日鍋生活でしたので、朝と昼で50%のローフード食を済ませておくよう意識したいです。後遺症による足痛があるため、運動不足であることを自覚しているので、本格的な冬が来る前に、自ら高い代謝を生み出す体力作りにも積極的に取組みたいです。

また、日本では種子法が廃止され、遺伝子組換えの野菜が出回ってゆく中、種の在り方についても、多くの人と共有したいと思います。遺伝子組換の種を悪者にするのではなく、それらを生み出した、私たち人間の自我の在り方についても、ローフードを通して、考える機会になればと願います。

日本古来の発酵食品も上手に組み合わせながら、旬の野菜を生に近い形で頂くことで、体が楽になり、環境負荷が減らせるのかを、一人一人が実感できる場づくりを通して、共有していきたいです。

また、ローフードを本格的に学ぶ決意に繋がった、下記の作品に心から感謝します。

過去ですが、主催上映情報のリンクはこちら

(1)「フォークス・オーバー・ナイブズ – いのちを救う食卓革命」上映

<内容>

約半数の国民が何らかの薬を常用し、3人に1人が糖尿病を発症、毎年100万人が心臓疾患とガンで命を落とすと言われているアメリカ。医療費の増大が社会問題となり、ダイエットが注目を浴びる一方で、真の問題は見過ごされたままになっていた。しかし、動物性食品こそが不健康の原因だと唱えるこの映画は、問題の本質を明らかにし、多くの人々の支持を得て全米で大ヒットを記録することになった。

見れば自分の食生活を見直すきっかけになるはずだ。食(フォーク)はメス(ナイフ)を征するという事実を明らかにする衝撃作である。

(2)種子 みんなのもの?それとも企業の所有物?

種子

<内容>

 食の源である種子。
 農業も豊かな食文化も、すべては1粒の種子から始まりました。しかし「緑の革命」以降、工業化された大規模農業が推進される中で、種子は知的所有権の対象となり、グローバル大企業による支配が進められてきました。
 2010年以降、ラテンアメリカでは農民による種子の保存を禁じ、毎回企業から種子を買わなければならなくする通称「モンサント法案」が多くの国をかけめぐります。農民を先頭に、先住民族、女性、市民、さまざまな人たちが声をあげ、大規模な反対運動が起こりました。本作品はこれら人びとの種子を守り、地域の経済や文化、食料主権を守る闘いを描いたドキュメンタリー作品です。

 日本でも種子に関して、大きな変化が起こっています。2017年4月、これまでの日本のコメや大豆、麦の種子を守ってきた主要農作物種子法の廃止が、国会での審議も不十分のまま決定されてしまいました。民間企業に市場が開放され、私たちの食が今まで以上に多国籍企業に支配されてしまう危険もあります。その意味でも、本作品が投げかける問いは、日本の私たちにも無関係ではありません。

ご紹介終り。

明日は、奥沢で、タネの上映会を奥沢にて開催予定です。

私たちの毎回の食事が、自然を育んでいますように。
心から願い、それが現実になる日が来るよう、小さなことをコツコツと続けたいと思います。

ご指導いただいた、田島清香さん、ありがとうございました!

ご興味をもたれた方は、ぜひ、清香さんのお教室や、お近くの先生にお問い合せ下さい♪アロマテラピーや骨盤調整とはまた違う、食というアプローチで、お肌もきれいになって、ウエストもスッキリします♪↓

ローフードとは | 日本リビングビューティー協会

クプクプ ~アロマテラピー ・フラワーエッセンス・自然療法サロン

2018年9月25日 (火)

10/13 『ローフード』パーティのお誘い

自然治癒力を高める食事方法のひとつ「ローフード」。

果物や生野菜、生ナッツなどを中心に、基本的に加熱しない(48度迄)の食事方法です。

ご存じのように、アレルギーや様々な疾病の大きな要因は、食生活です。

クプクプでは、アロマテラピーとフラワーエッセンスを中心に自然療法に取組んでいますが、健やかな毎日には、呼吸と衣食住があってこそ。

まずは、「ローフード」ってなぁに?

を知ってもらうためには、まずはうんちくよりも体験してもらうこと。

ということで、10/13限定で、クプカフェの「ローフード」ランチ・パーティを開催します!ローフード・マイスターに取組むクプクプの仲間が主催&ローフードマイスターの田島清香さんがアドバイザーで参加して下さる、スペシャルな会です。

Rf0516_4
↑イメージです。こんな感じで、大皿一杯のお野菜とフルーツを頂きます!おなかいっぱいになりますよ。そして、体調がとっても良くなります。

10月13日(土曜) 12:00OPEN 12:30〜14:30

会費:1,500円

見た目も美味しさも試行錯誤して作る大傑作!
どうぞ、ぜひ足を運んで頂き、率直なご感想をいただければ嬉しいです。

⚠︎果物やナッツ類など、食べ物のアレルギーがある方は教えてくださいませ。

14:30~16:00は、ローフードの素晴らしさを実感できる作品を上映予定です❣️
たっぷりと、野菜とフルーツの素晴らしさを、ご堪能下さい♪

2018年8月28日 (火)

クプクプオープンディ 毎月第1金曜日 1時~5時

Kpopenday
アロマ&ハーブの至福の癒しの昼下がりをご一緒しましょう!

クプクプ定番の各種メニューを気軽にご体験いただけます。

自然療法をこよなく愛する各種セラピストがおもてなしします。

500円メニュー

cafeハーブティ
paperハンドマッサージ
clubカードリーディング

3000円体験メニュー

tulip願い事を叶える「アロマフレグランス」
clover心を穏やかにする「フラワーエッセンス」
heart心と肌を癒す「ヒーリング美容術」
foot体全身をほぐす「足裏マッサージ」
fullmoon自然療法の「目的別セルフ・ケア」

アロマテラピーやフラワーエッセンスなど、興味はあるけれど、先ずはどんな物か知ってみたい!色々とお話ししてみたい。そのような時間になれば幸いです。

香りのある生活、セルフケアを大事にする毎日、環境への思いを行動に移す知恵など、自然療法には、さまざまな楽しみや解決策のヒントがちりばめられています。

また、みなさまの自然療法のお話しや体験談を伺うことも、とても楽しみにしています。

爽やかで優しい香りに包まれながら、ゆったりとした午後のひとときをどうぞ。

申込&問合:kupukupu@air.nifty.jp

申込フォームリンク&QRコード↓

Formqrcode

 クプクプ ~アロマテラピー ・フラワーエッセンス・自然療法サロン

 妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー【クプケア】

続きを読む "クプクプオープンディ 毎月第1金曜日 1時~5時" »

2018年7月17日 (火)

クプクプのからだにやさしいお話とごはん

Img_20180514_120654

7~8月のクプクプ・カフェ
「からだにやさしいお話とごはん(4~6名様限定)」とイベントのお知らせです。

敬愛してやまない、自然療法。

自らが癒され、ほぐされ、リラックスして、楽しくなる各種療法の世界を、共有できれば、ここんなに嬉しいことはありません。楽しんでいってくださーい♪

★7/26(木) 10時半~13時 参加費3,000円

 ホリスティック聖医ヒポクラテス上映とランチ

Img_7185

★8/5(日) 13時半~16時半 参加費1,000円

 クプクプセレクト「ドキュメンタリー映画」上映お茶会
  自然療法への理解が深まります

★8/18(土) 13時半~15時 参加費3,000円

 肌から体と心を癒すヒーリング美容術

Reinigen_abwar

★8/28(火) 10時半~13時 参加費3,500円
 JUST ONE DROP上映(ホメオパシーのドキュメンタリー映画)とランチ
 クプクプ ※6名様限定

Jod

★8/26(日) マインドフルネス・プラクティス多摩川サンガ at 西河原公民館
 夏の終わりに、蝉の鳴き声と一緒に瞑想の実践をご一緒しませんか?

★8/5(日)午前 シンギングリン・ミニ体験

申込&問合:kupukupu@air.nifty.jp

 クプクプ ~アロマテラピー ・フラワーエッセンス・自然療法サロン

 妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー【クプケア】
 

8/18 ヒーリング美容術

クプクプのからだにやさしいお話とごはん(6名さま限定)

「ヒーリング美容術」ご案内

日時:2018年8月18日(土) 13時半~15時
場所:クプクプ ホリスティックアロマテラピー自然療法サロン
会費:3,000円

★★★全て、場所&問合せは下記↓★★★

場所:クプクプ ~自然療法サロン

 申込フォーム
 お申込&お問合メール
 電話:090-8582-9292(17~19時でお願いします)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 Drhauschka_1

自然療法家&自然療法ジャーナリストであるクプクプ代表の樋渡志のぶが、愛してやまない、ドクターハウシュカ。

ドイツ生まれのこの化粧品は、肌への意識がすっかり変わり、肌を通して、体と心を癒す、優れもの。

その秘密を、一緒に探ってみませんか?

ハーブは、父なる宇宙・母なる大地・自然界からの贈りもの。

そのハーブがどのような環境で育ったか、どのように化粧品になってゆくかによって、体や心に対する効果は、全く違うものになります。

●肌を健やかに保つためにはどうすればいいの?
●ほんとうのスキンケアとは?
●ハウシュカはどのように作られている?

など、実際に、ハウシュカを使って、セルフケアレッスンをしながら、学びます。

↓ハウシュカの秘密1 花びらを灰にしてつかいます。

2

コスメの語源は、調和・秩序を意味するコスモスと同じです。

レッスンの後は、つるつるピカピカ!驚くほど、肌が蘇ります。

その優しさ、その高い香りに、どうぞ包まれて、毎日を健やかに過ごしましょう。

↓ハウシュカの秘密2 リズム製法&希釈&浸透の技術。

Rose_wirbel

ドクターハウシュカを使い続けて12年の、アロマセラピスト&植物療法家が、お肌のサポートをいたします。

↓ハウシュカを作っているドイツWALA社「バイオダイナミック」のガーデンにて

Wala009

 クプクプ ~アロマテラピー ・フラワーエッセンス・自然療法サロン

 妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー【クプケア】