クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

  • Salon018
    アロマテラピー/Dr.Bachフラワーエッセンス/月経美心/自然療法塾など、植物の恵みと自然治癒力の神秘を体感するサロンです。

フェイスブック facebook

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ホメオパシー パリ編

  • Phamacy_lyon
    ホメオパシーの道が開かれた2004年のパリ旅行。

ホメオパシー ギリシャ編

  • Athene
    2007年6月 IACHギリシャ本校の国際オープンセミナー

アースディin調布

調布の手作りアースディ

2016年4月 1日 (金)

5/7 2016アースディin調布

今年も、5月の第二週目、新緑の美しい季節に、調布のアースディの開催がされます(調布市役所前庭広場)★

新宿から電車で20分の駅に広がる田んぼや里山。
今となっては、貴重な貴重な場所となってしまいましたが、なんとそこで、体験ができる「田んぼの学校」があるのが調布のすごいところ。

http://nogawa-tanbo.sakura.ne.jp/boshu.html
Earthtanbo270421_120499098160611_357114820_n

次の世代に残したいものは、美しい景色と自然。
地球にやさしい持続可能社会をめざして、一緒に考え繋がりましょう。

2016アースディin調布

期日:2016年5月7日(土)時間:10:00~16:00

会場:調布市役所前庭広場(予定)

フリーマーケットの出店者募集中です!(締切日4/30)

今年のテーマは、「くらしとエネルギー」

★パネルトーク★のパネリストには、
(一社)調布未来のエネルギー協議会」をお迎えしています。

「今更聞けない☆電力自由化のからくりと再エネのゆくえ」
~セットで買うとなぜ安い? たくさん使う人ほど得をする?~

午後1時30 分より(40 分間・無料)(電気の検針票をご持参ください!)

また、先着100 様に「花の種」を無料配布します!
種は、アサガオ、マリーゴールドなど、あとはお楽しみ ♪
地域の緑化を進めましょう。

クプクプは、下記の内容で出店しています。
皆さまのご来店、お待ちしています。

●アロマテラピーハンドマッサージ(500円!)
●Dr.バッチのフラワーレメディ作り(1000円!)
●願い事をかなえる「精麻のお飾り作り」(1500円)
●天然素材の布ナプキン
●洗剤いらずオーガニックコットン

Earth

さて!2016年4月から、電力自由化!!!
エネチェンジもチェック!https://enechange.jp/

従来の地域ごとの電力会社(東京電力や関西電力など)だけでなく、さまざまな会社が電力を消費者に販売できるようになりました。

もう大きな電力装置はいりません。ゆくゆくは自家発電に取り組むことが大事です。技術的にはもう本当にすごいことが、意外と簡単にできる時代です。

今まで、自由に電力を買えなかったこともおかしなことですが、それらのカラクリから真に抜け出すかどうかは、一人一人の意思と行動にかかっています。

電力のプロに話を聞いて、ドンドンお得に実践しちゃいましょう!

★「アジアの記憶を地域で紡ぐ映画上映実行委員会」のお知らせ

4/3(日) ジョン・ラーベ ~南京のシンドラー~

5/8(日) ヒューマン・ドキュメンタリー「カタロゥガン!ロラたちに正義を! 」
      フィリピン人元「慰安婦」の闘いと今を追う

東京・武蔵野プレイス

◎アジアの記憶を地域で紡ぐ 2016 上映&トーク
◎主催:アジアの記憶を紡ぐ映画上映実行委員会
◎13:20~(上映の後、講演・大谷猛夫さん)
◎JR中央線・西武多摩川線 武蔵境駅南口 徒歩1分
◎お問い合わせ:フィリピン元「慰安婦」支援ネット・三多摩(略称 ロラネット)
メールアドレス:hachinoko@ba2.so-net.ne.jp
電話:0422-34-5498 ピナット気付  
FAX:0422-32-9372  
Facebook:https://www.facebook.com/onajikamanomeshiwokuu/

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。  

妊婦さん&産婦さんのためのアロマテラピー教室 

2014年5月11日 (日)

2014アースディ in調布 レポート

Dscf0092 Dscf0103 

2014アースディ in調布も無事に終わりました。

今年は、調布駅が地下化し南口の広場で行われ、久しぶりの晴天!
風は強かったのですが、さわやかな空の下であっという間でした。

スタフクという福島大学の学生さんたちもわざわざ福島から参加してくださいました。音楽や、踊りや大道芸、フリーマーケットの皆様のおかげで、雰囲気を盛り上げてくれて楽しい一日となりました、ありがとうございました。

今年のイベントテーマ:「福島(FUKUSHIMA)<->東京(TOKYO)」

クプクプでは、ゆとりがなくて、東北支援活動のパネルを持ってくるのを忘れてしまい、きちんとご紹介できなかったのですが、「元気を送るアロマ隊」、「気仙沼大島の椿を育てる会 」、「愛編むプロジェクト」の活動応援や東北に住むの友人たちと連携を取りながら、自然療法でのサポートを続けています。

1

また、自然療法機構の皆様と一緒に一本草プロジェクトという、植物と人間の気軽な関係をまとめたリサーチにも取り組んでおり、この春、めでたく、1冊の本として完成しました。こちらについては、改めて、ご紹介させてください。

Dscf0101 Dscf0088 

今年は、駅前だったので、人通りが多かったように思います。
阿波踊りのおどれんさんの踊りも最高でした。

6/1(日)は、「阿波踊り体操 in 調布!」を、調布アクロスで開催予定です!皆様のご参加、お待ちしています♪

私は、杖をついていて、クプクプの紹介の時も写真のように、杖に頼り切っている姿・・ちょっとずつよくなっているので、こんなこともあったと早く笑える日が来るのが楽しみです。そしたら、輪の中で元気よく踊るぞ~(笑)

Dscf0098

アロマテラピー、フラワーエッセンスともに、初めての方にもご紹介でき、一期一会のご縁に感謝です。

2014アースディ in調布が係るテーマに沿った映画は、下記要領で上映予定です。

5月17日(土) ドキュメンタリー映画 『変身 - Metamorphosis』
5月31日(土) 「遺言 原発さえなければ」特別試写会

東京でできること、自分にできることは何かなと、みんなが常に思い続けています。東北で起きたこと、福島で起きていることを忘れず、解決策を探し続ける、それは、私たちみんなができることだと思います。

ドキュメンタリー映画 『変身 - Metamorphosis』
 ジャーナリスト堀潤の作品

  上映日時 5月17日(土)
      第1回 18時~19時
      講演  19時~
      第2回 19時半~20時半

●「遺言 原発さえなければ」特別試写会

上映日 2014年5月31日(土)
場所  調布市文化会館たづくり12階大会議室
開場  9:30
第1回試写会 10:00~14:00 「遺言」上映
講演 河合 弘之氏 14:00~
第2回試写会 15:00~19:00 「遺言」上映

Yuigon_chirashi 

クプクプのブースにお立ち寄りいただいた皆様、ボランティアでお手伝いいただいたセラピストさんにも感謝申し上げます!

アロマテラピー、フラワーエッセンスを提供しています。
ご興味がある方は、お気軽にご連絡ください。

ドイツ出張のため、5月14日~24日はお休みです。
 クプクプでの施術は、事前予約(5/12迄受付)のみの対応となります。

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

マタニティ&女性のためのアロマテラピー

2014年5月 7日 (水)

2014アースディ in調布:「福島(FUKUSHIMA)<->東京(TOKYO)」

270421_120499098160611_357114820_n

いよいよ、2014アースディ in調布です☆

期日:2014年5月10日(土)
時間:10:00~16:00
会場:京王線調布駅前南口広場

イベントテーマ:「福島(FUKUSHIMA)<->東京(TOKYO)」

今年もクプクプは毎年定番の
●アロマテラピーハンドトリートメント
●フラワーエッセンス体験
●月経美心(布ナプキン普及会)
●オーガニックコットン&衣
●満月の布
●満月ショーツ
に加え、徳島の藍染めアイテムも紹介します!

今年は、南口の駅前ということで、気軽にお立ち寄りくださーい。
お手伝いのボランティアさんも大募集です!
フリーマーケットもありますよ~。
後は当日、晴れるのを祈るばかり♪です。

今年の映画は、翌週と5月末に二つ開催される予定です。

ドキュメンタリー映画 『変身 - Metamorphosis』
 ジャーナリスト堀潤の作品

  上映日時 5月17日(土)※時間は予定
      第1回 18時~19時
      講演  19時~
      第2回 19時半~20時半

●「遺言 原発さえなければ」特別試写会

上映日 2014年5月31日(土)
場所  調布市文化会館たづくり12階大会議室
開場  9:30
第1回試写会 10:00~14:00 「遺言」上映
講演 河合 弘之氏 14:00~
第2回試写会 15:00~19:00 「遺言」上映

Yuigon_chirashi

あれから3年。

メディアでも巷でも、たくさんの追悼や特集が行われています。
できることを一歩一歩。小さな滴も、必ず大きな波に帰ります。

福島に住む人々の声を撮り続けた作品も、その大きな波の源となりますように。

参加者予定(参加団体)

クプクプ アロマテラピーサロン

環境まちづくりNPOエコメッセ調布店「てらのサウルス」

株式会社 カリス成城

ぎんのいずみ子ども園

ちょうふ環境市民会議

株式会社 にいむの杜

東京にしがわ大学

調布・生活者ネットワーク

ちょうふネットテレビ

ピナツボ復興むさしのネット(ピナット)

第一・第二 ポピーの家

みさと屋・野菜食堂

原発のない暮らし@ちょうふ

(福)調布を耕す会 カフェ大好き

高木仁三郎記念・ちょうふ市民放射能測定室

調布市職員労働組合 現評

社会福祉法人 新(あらた)の会

生活クラブ生協 まち調布狛江

調布地域協議会

野川で遊ぶまちづくりの会

留学生交流会はなみずき

原水爆禁止調布市民会議

ナチュラル クエスト

まめちょ

日本大道芸・大道芸の会

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高めるホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

マタニティ&女性のためのアロマテラピー

2013年5月10日 (金)

アースデイin調布 2013年5月11日

Earthday2013 明日、5月11日は、市役所&たづくり前にて、調布のアースディです。

クプクプは、例年通り

●ハンドトリートメント 10分500円

●フラワーレメディ体験 20分1000円

取扱商品

●シルクの布ナプキン「あるでばらん」

●石鹸も洗剤もいらないオーガニックコットン「ふらそら」

●肌に優しい「新月ショーツ」

を準備してお待ちしています。

ステージでは、楽しい大道芸の他、福島大学の学生さんたちを招いて、「福島の今」を話してもらう交流型トークイベントも予定しています★

東北名物の焼きそばも、福島と調布の大学生たちが心を込めて準備しています。

気軽に遊びに来てください♪

皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。

それにしても、、明日のお天気は、雨。

これだけお天気が続いて、乾燥しかけているのに、明日だけ、雨マーク。

イベントというのは天候によって盛り上がりが左右されてしまいますが、明日もたくさんの若者が参加してくれるので、明るい一日になることを期待しています(笑)!

どうか長居できるように暖かくして、雨具対策していらしてくださいね~。

鎌仲ひとみ監督の「内部被ばくを生き抜く」上映。
http://www.naibuhibaku-ikinuku.com/

「内部被ばくを生き抜く」上映会 in 調布市

【会場】文化会館たずくり8階 映像シアター
    /東京都調布市小島町2-33-1
【プログラム】
10:45~ 『内部被ばくを生き抜く』
13:00~ 『内部被ばくを生き抜く』
14:20~ 『スタ☆ふく』(福島の学生ボランティアによるディスカッション)
15:15~ 『サッカーの町、調布』(福島の少年サッカーチームを調布に招く)
【参加費】無料 ※1階の会場で寄付金をお願いします
【主催】2013 アースディ in 調布
【ウェブ】https://twitter.com/Earthday_Chofu

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
 ↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す
  自然療法です。
  美容、解毒、体質改善、リラクゼーション、自然治癒力を高める
  ホリスティックな施術を心ゆくまでお楽しみください。

マタニティ&女性のためのアロマテラピー