カテゴリー

クプクプ ホリスティックアロマテラピーサロン

2015/9 秋も野菜たっぷり♪ローフード風・ランチ会

「秋も野菜たっぷり♪ローフード風・ランチ会 15/9/26」

150926row_1 150926row_3 150926row_12 150926row_6 150926row_8_2
食事は、自然治癒力を高める基本の「き」。

加熱していない、シンプルな食材だけのローフード風・ランチ会、第二弾も無事に終わりました。今回は、小学生のご参加もいただき、WATERの上映会もセットした盛りだくさんの内容でした。ベテランたちに教えてもらい、やってみて初めて分かったことですが、ローフードは特別なものではなく、身近な旬の食材で、簡単に始めることができます。

電気&ガス代もお料理時間も節約でき、胃腸がすごーく楽になり、集中力もUP。
自ずと、肌荒れや便秘などとともサヨナラです。

今回のメニューは、初秋にふさわしい食材がずらり。
ブルーベリー、トウモロコシ、そして、パッタイ風サラダは、ビールのおつまみに最高!
ごぼうが、火を使わずとも、こんなにシナシナするなんて♪感動でした。

今回も、奈緒美さんにご紹介いただきました★
ご参加&ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

さらに!今回は、終了後にWATERの上映会を行いました。

秋山美智子さんによる子育てのコツ、水の重要性のお話もいただき、早速、電子レンジを卒業されたご家庭がありました。その日の行動力には脱帽です。電子レンジは便利の神さまの中では上位だけど、一方でリスクもあります。でも実は、使わないことの不便さに慣れてくると、実はあまり必要なものではなかったことと、料理の味気なさには、誰でもが気が付くはずです。

ふかしたり、温めなおしたり、ちょっとだけ手間暇かけた美味しいお料理を出して、子供も旦那様も愛人も?!虜にしてくださいネ(笑)。

●お献立●

お肌ピカピカスムージ
 新触感野菜の海苔巻き
  季節野菜を使った繊維たっぷりタッパイ風サラダ
    スィーツ:満足感100%愛しのチョコボール

講師:SCIO奈緒美先生

クプクプ・オリジナルメニュー「SCIO&魔法の質問」セッション担当セラピスト
RAH8期生。JPHMA(日本ホメオパシー医学協会)認定ホメオパス

2015/7 夏は生食!ローフード風ランチ会

「夏は生食!ローフード風・ランチ会 15/7/25」
 ~フレッシュフルーツと野菜の恵みを堪能しよう!

1507_11 1507_23 1507_17  1507_25 1507_19_2

クプクプでは、初めての取組となるローフードのランチ会を、バランスのとれた健康をサポートする自然療法をマスターしたSCIO担当の奈緒美先生に担当していただきました。

今回は、ベテランのアロマセラピストの参加をいただいたので、ハーブや自然療法のお話もたくさん交えた、食事もお話も盛りだくさんの内容となりました★

暑い夏は、さっぱりが一番。
火も使いたくないし、できるだけ簡素に食事を済ませたい!

そんな方に、ぜひとも一度試してほしいのが、ローフードです。
生野菜と果物をモリモリ食べるだけ。夏の家事疲れも夏バテも防げます。

簡単に見積もっても、一石五鳥はあるかと思います。
※ローフードが体質に合う方に限ります

●肌がきれいになる
●体重のバランスがとれる
●火を使わないので光熱費が節約できる
●胃腸の具合が整い、仕事や遊びに集中できる
●見た目の美しさに、心もハッピーになる

などなど。

自然療法愛好家の中でも、その実践者はかなりの数。そして、クプクプでも、わたしを含む数名が、この夏、ローフード食に目覚め、その威力を実感しております。

全ての食材(野菜、果物、ナッツなど)を生食にすることは、かなりハードルが高いので、ビール好きのわたしにもできるのか?と、不安がありましたが、三食の、一食だけでもサラダとフルーツだけにして、おやつもフルーツやチアシードにするだけ!!

フルーツやサラダをおなかいっぱい食べれる!という体験は初めてですが、これは結構な至福です。ガス代もお料理時間も節約できるばかりか、たったこれだけで、胃腸がすごーく楽になり、集中力もUP。もちろん、肌荒れや便秘などとともサヨナラです。

生食をずっと守り続けてきた、お猿さんたちを心から尊敬しなおしました。
そして、この生の食事に取り組むなら、夏に始めるのがおすすめです。
いつのまにか、疲れ知らず、冷え知らずの体になれる人もいる、というのもうなずけました。

夏のお料理は、できるだけ加熱しないで、楽しく&美味しく&簡単に♪

お肌ピカピカスムージ
  抗酸化パワースープ
   新触感野菜の海苔巻き
    ニンジンパスタ
    スィーツ:満足感タップリチョコボールとフワフワクリーム

講師:SCIO奈緒美先生

クプクプ・オリジナルメニュー「SCIO&魔法の質問」セッション担当セラピスト
RAH8期生。JPHMA(日本ホメオパシー医学協会)認定ホメオパス

ローフードの詳細は、日本リビングビューティー協会のサイトよりどうぞ

2015/5 アーモンドミルクを使ったフルーツたっぷりのローフードスィーツ

「5/13 アーモンドミルクを使ったフルーツたっぷりのローフードスィーツをつくろう!」

Namilow05_1 Namilow05_2 Namilow05_6

5月は、クプクプ初の[ローフード]のお教室を、初めて開催しました。
去年、森明華さんのドイツの自然療法イベントにて知り合った奈美先生。

大阪を拠点に活躍している奈美先生のスィーツ作りは、手早く美しく、うっとり。クプクプの決して高級ではないミキサーも、奈美先生が使うと、すごくいい感じになるので不思議です。

ナッツやフルーツに囲まれて、贅沢な至福のひと時でした。
朝食や軽食、おやつに、気楽に取り入れることができるといいですね!

ずっと敷居が高いと思って手が出せないでいましたが、気さくな先生方との出会いで、すっかり虜になってしまいました。

個人的には、森や畑や大自然をイメージできる野菜やナッツ、果物が大好きなので、とっても幸せな食事でしたが、やっぱり極端や、食べ過ぎはNGです。
あまりもおいしすぎて食べ過ぎたら、この年で、顔に吹き出物が・・。

奈美先生から、下記のメッセージを預かりました。

クプクプさんのサロンでのWSはいろんな方の情報が聞けて、交流会みたいでとても楽しかったです。あんな雰囲気良いですね。またぜひお邪魔したいと思います。

アーモンドなどナッツもあまり食べすぎるとお腹が重くなりますが、良いおやつになるので、楽しんでくださいね。

富沢商店が近くにあればそこでも購入可能です。
http://www.tomizawa.co.jp/shopguide/

通販ではフルーティヤ(300円以上購入で送料無料)
http://www.shibatr.com/

神戸のみの屋
http://www.omamesan.co.jp/

アリサンだとローフード食材も手に入ります
http://store.alishan.jp/

またブログにもアップしますので、いろいろお試しくださいね。

Nami

ローフードの世界も、とっても奥深く、楽しいひと時でした。

銀座にはカフェもオープン!だそうです。行ってみたいです★
http://www.rawfood-kentei.com/news/article_000811.html

奈美先生、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

Namilow05_8 奈美先生とクプクプの二人