月経美心 at 生活の木

2013年8月 6日 (火)

ご報告:月経美心講座 at 生活の木

Dscf8906 2013年8月5日の生活の木での「月経美心講座 ~布ナプキンとハーブの快適な月経ケア」も無事に終わりました。
真夏の暑い中、ご参加いただいき、有り難うございました!

今回は、PMS(月経前症候群)や、子宮筋腫で、手術をした経験のある方もご参加いただきました。ご職業は、看護師、大学の図書館司書、ハーブ関連の方、と多彩でした。

また今回は、2日間の内容を、1日にコンパクトにまとめたので、まるで夏期講習のような流れでした。月経美心のセミナーを通して、より一層、月経血コントロール、布ナプキンをはじめ、自然療法になじんでいただければ幸いです。

既に月経血コントロールはできている、という方もいらっしゃいました。
身体は、とっても賢いです、次回の月経が楽しみですね!

ぜひ、初めての布ナプ体験談をお寄せください。
またの再会を、楽しみにしています。

PMSに関する補足です。

「ホリスティック家庭の医学療法」より引用

生活スタイルの変更
 減量
 禁煙
 毎日の運動
 カフェインやお酒の摂取制限
 麻、亜麻仁、大豆製品に含まれるリグナン・繊維・全粒の穀物が豊富で、脂肪が少なく、加工食品や乳製品を含まない食事
 砂糖、赤みの肉、塩分の摂取量を減らす
 カフェインを含むコーヒー、チョコレート、ソフトドリンク、痛み止めを減らす
 果物、野菜、豆、ナッツ、種の摂取量を増やす

毎日の生活を変えるのはなかなか難しいですが、ちょっとずつでかまわないので、意識して変えていくことが大事です。どうか、痛みやイライラのない、毎日をお過ごしください。

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
 ↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。