月経美心活動実績

ご報告:月経美心講座 at 生活の木

Dscf8906 2013年8月5日の生活の木での「月経美心講座 ~布ナプキンとハーブの快適な月経ケア」も無事に終わりました。
真夏の暑い中、ご参加いただいき、有り難うございました!

今回は、PMS(月経前症候群)や、子宮筋腫で、手術をした経験のある方もご参加いただきました。ご職業は、看護師、大学の図書館司書、ハーブ関連の方、と多彩でした。

また今回は、2日間の内容を、1日にコンパクトにまとめたので、まるで夏期講習のような流れでした。月経美心のセミナーを通して、より一層、月経血コントロール、布ナプキンをはじめ、自然療法になじんでいただければ幸いです。

既に月経血コントロールはできている、という方もいらっしゃいました。
身体は、とっても賢いです、次回の月経が楽しみですね!

ぜひ、初めての布ナプ体験談をお寄せください。
またの再会を、楽しみにしています。

PMSに関する補足です。

「ホリスティック家庭の医学療法」より引用

生活スタイルの変更
 減量
 禁煙
 毎日の運動
 カフェインやお酒の摂取制限
 麻、亜麻仁、大豆製品に含まれるリグナン・繊維・全粒の穀物が豊富で、脂肪が少なく、加工食品や乳製品を含まない食事
 砂糖、赤みの肉、塩分の摂取量を減らす
 カフェインを含むコーヒー、チョコレート、ソフトドリンク、痛み止めを減らす
 果物、野菜、豆、ナッツ、種の摂取量を増やす

毎日の生活を変えるのはなかなか難しいですが、ちょっとずつでかまわないので、意識して変えていくことが大事です。どうか、痛みやイライラのない、毎日をお過ごしください。

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
 ↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。

| コメント (0)

ご報告:月経美心×ユホンジ×女神サークル ~衣

0530asakusa_25 2013年7月18日に行われた「月経美心×ユホンジ×女神サークル ~衣」も無事に終了しました、ご参加いただいた皆さま、有り難うございました★

短い時間で月経血コントロールと衣についてお話をするのは時間的に難しい、と感じていました。衣については、少ししか触れることができませんでしたが、改めて衣の大切さを共有できたという意味では、お役にたてて一安心です。とはいえ、至らない点もたくさんあります、今後も皆様のご意見、ご要望をどうぞよろしくお願いいたします。

下記は、衣についてのポイントです。

肌は私たちの内臓を守り、環境をすべて感じている、実は私たちが知っている以上に、役割のある賢い臓器です。そこに、経皮毒の心配のある素材や、洗剤の着いた衣を用いた生活は、自らの免疫力を低下させることになります。

この会では、使い捨てナプキンを使っている状態と、満月の布(麻×綿)を使っている状態で、経絡測定器ユホンジを使って測定します。

5分後には、その影響が体のエネルギーにはっきりと表れます、なんとなくだるい、なんとなく気持ち悪い、という感覚は、なんとなくではなく、事実、身体の声なのです。

身体の声に耳を傾けて、より充実した毎日をお過ごしください。

皆さんの元気と、幸せを、自然療法や自然素材でお手伝いすることが、私たちの仕事です。衣の力、どうか毎日味方につけて、快適にお過ごしくださいね!

今回は、鎌倉や埼玉からもご参加いただきました。ホメオパスの方にも参加していただき、経絡測定器ユホンジ、の実力を体感していただけました。レメディを飲んだ後に測定すると、変化が明確に表れるのユホンジは優れものです。

私たちは、自分の体のエネルギーを、あんまり把握できていませんが、精密機械で読み取ったデータの説得力は大きいです。

測定のデータを参照したい方は、こちらのユホンジ×月経美心体験のファイルをご参照ください→データをダウンロード

写真は、浅草のアミューズメントミュージアムの、古からの藍染めの麻の衣です。
すごい存在感でした、植物由来の衣は、生きています。

次回は、2013年9月24日(木)を予定しています、テーマは、アロマテラピーのセルフケアです。
お申し込みは、クプクプのメール、またはお電話にて受け付けています。

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
 ↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。

| コメント (0)

ご報告:月経美心×ユホンジ×女神サークル ~布ナプキンと月経血コントロール

130515_39 2013年5月16日に行われた「月経美心×ユホンジ×女神サークル ~布ナプキンと月経血コントロール」も無事に終了しました、ご参加いただいた皆さま、有り難うございました★

今回は、久しぶりに使い捨てナプキンを使っている状態と、満月の布(麻×綿)を使っている状態で、経絡測定器ユホンジを使って測定しました。

参加者の皆さんが、熱心に、ご自身の経絡の状態を聞き入っていて、いかに、自身で未病を知ることが大事かを思い知ります。そういう意味でも、ユホンジの経絡測定器はとても役立つので、定期的に開催する必要性を感じました。

そして、遠方から参加いただいたり、ブログで興味を持っていただいたり、快適な月経を送りたい、という女性の当然の想いを、改めて共有させていただきました。

また、今回は、「雑誌:アネモネ」さんの取材もいただき、「月経美心×ユホンジ×女神サークル ~布ナプキンと月経血コントロール」を、紙面にて紹介していただきました、関係者の皆さまにも感謝申し上げます。

参考:http://biomagazine.co.jp/anemone.php

次回は、2013年7月18日(木)を予定しています、テーマは、衣です。
お申し込みは、クプクプのメール、またはお電話にて受け付けています。

クプクプ ホリスティックアロマテラピー&フラワーエッセンス
 ↑アロマテラピー&フラワーエッセンスはバランスを整え癒を促す自然療法です。

| コメント (0)

月経美心ワークショップ ~月の経過が美心をつくる at 響きの杜クリニック

Photo
2009年5月16日、北海道札幌市の「響きの杜クリニック」での、月経美心のワークショップも無事に終了しました★

ご参加いただいた皆さま、ご縁をつなげていただいた、薬剤師のさっち~さんに、あらためて感謝申し上げます。

北海道での月経美心は初めてでしたが、父が北海道出身ということもあり、この土地で、月経美心のお話をシェアする機会をいただけたのはとても貴重でした。普段は、自然療法とはあまり関係なさそうな親戚も、友人を連れて参加してくれたり、とちょっと緊張をする会でもありました。

そして、響きの杜クリニックの院長の、患者に対しての取り組み、とても感銘を受けました。アロマトピアにも、月経美心のご報告をさせていただいています。

クリニックとは思えない、ゆったりとした空間、自然治癒力が高まる、気功、音楽、断食会、などなど、さまざまなことに取り組んでいらっしゃいます。札幌に行くたびに、訪れたくなるスポットです。

布ナプキンのお取扱いもありますので、訪れてみてくださいね♪

主催 ホロトロピック・ネットワーク 札幌
「第46回ホロトロピックタイム」
http://www.holotropic-sapporo.net/
場所:響きの杜クリニック(札幌市中央区:円山公園駅)

| コメント (0)

ワークショップのご報告08年3月 at デイエステガーデン芦屋

Shopimage 先日フィトテラピストとして活躍している、平垣美栄子さんの「デイエステガーデン(芦屋)」にて、「月経美人ワークショップ」のセミナーを開催させていただきました。

お忙しい中ご参加いただいた皆さま、お世話になった皆さま、本当に有り難うございました。

今回は、初のアウェイ戦(ちっとも戦っておりませんが・w・)で、いつもとは違う意味で、ちょっと緊張しておりました。

デイ・エステ・ガーデンさんは、フィトテラピーを10年以上提供している本格自然療法サロン。

ここでは、植物療法のスクールも定期的に開催しており、参加者も、ナチュラリストが勢ぞろい。布ナプマスターも多く、色々とシェアしていただきました。有り難うございました。

または、重曹を使っての布ナプのお手入れや、タイに伝わる健康体操ルーシーダットンのことを教えていただきました。

例えば、布ナプに経血がついてしまい、すぐに水につけることができないとき・・。

→重曹を持ち歩き、さっとかけて、ZIPLOCKに入れたり、お手洗いに人がいない場合には、さっと水に通して洗ってしまうと、お手入れがしやすくなるそうです。

デイエステガーデンの下には、アニマニという、オーガニック&エコロジーのお店がOPEN!ここでも、かわいい、布ナプはもちろん、自然治癒力をたかめる、月の波動をもったかわいいグッヅが勢ぞろい!

神戸に行く際には、ぜひ訪れてみてくださいね♪
運命の出会いが、必ずあなたを待っているはず☆

| コメント (0)

ワークショップのご報告08年2月20日 at ウィズセラピスト倶楽部

Gekkei 2月20日に開催された、ウィズセラピスト倶楽部:「月経血のコントロールをマスターしよう!」ワークショップが無事に終了しました☆

当日はお忙しい中のご参加、本当に有り難うございました。今回はそのご報告です。

身近な友人を始め、サロンのお客様には直接お伝えしていた「布ナプキン」と「月経血のコントロール」。

私も数年前、尊敬する先輩アロマテラピストに教えてもらってから実践していますが、あの時教えてもらって本当によかったと感謝しています。

時間、精神面、コスト面において楽になり、こんな快適なことを、どうして知らなかったのだろうと思ったのを覚えています。

そして去年、才田春光さんとの出会いをきっかけに、私も記事にしているだけでは力不足であることをつくづく反省し、今年からは、自然療法を関連づけたワークショップを開催させていただくことになりました。

さて、今回は、ウィズセラピスト倶楽部さんが主催ということもあって、参加者の大半はアロマテラピストや同業関連の方々。

参加者10名中、布ナプキンを毎回使用しているのは2名でした。
※うち一人は男性だったので、どうぞ大事な女性にお伝えくださいね☆
 ご報告ですが、彼は今、みにつける素材に気をつけるようになり、褌も愛用とのこと♪

このワークショップでの使命は、「次の月経では、絶対に布ナプキンをトライしたい!」と思ってもらい、行動を起こしてもらうことです。

とはいっても、このワークショップを始め、自然療法に関するお話というのは、皆さまの体験談の元に成り立っています。つまり、私はそれをお伝えしているだけで、皆さまの体験が何よりも貴重な情報源になっています。

いつも貴重な体験をシェアしていただいて、本当に有り難うございますm(_ _)m

今回も、参加者のご協力をいただいて、布ナプキンの使い方や体験、使いたくない抵抗感の理由など、多くの感想をお話ししてもらい、あっという間にワークショップは終了。

帰り際のアンケートでは、無事に「次回からは布ナプにトライしてみたい!」という声をいただくことができました。
皆さまの体験談のフィードバックを楽しみにお待ち申し上げます。

そして、今回ご参加いただいた皆様も、この業界で大活躍の皆様方☆

私だけがお名刺交換させてもらうだけではもったいないので、以下にご紹介させていただきます。

良質なホホバオイルを届けてくれるインカオイル 福島さん
月桃(MOONPEACH)など和の香りを展開しているレセラの薄さん
女性とダンスする方に嬉しい整体院「整体や 三日月」の上田さん
笑顔がまぶしいセラピスト仲間のおぐら接骨院の二村さん(リフレクソロジスト)

参加者の皆さま、ウィズセラピスト倶楽部の方々、重ね重ね有り難うございました。

当日は、エントリーしていただいたのに、ご都合でお会いできなかった皆さまも、ご連絡有り難うございました。

次回も開催させていただく予定なので、どうぞ、その時は足をお運びくださいませ☆

| コメント (0)