« 2013年7月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年8月

2013年9月 また会える「さようなら」

Front 日時:2013年9月11日(水) 17:30~
場所:「日本赤十字社医療センター 病棟3階講堂」
お話:佐藤雅彦さん 浄心寺住職・大正大学講師・日本死の臨床研究会世話人
  参考サイト:
  http://www.jyoshinji.jp/profile.html
  http://www.ikiruchikara.org/koushi01.html

テーマ:また会える「さようなら」

~仏教者として「心のケア」の体験から~

「日本のお坊さんは、死んでからお経は読んでくれるけど、死を間近にして一番苦しいときに、心の支えになってくれないじゃないか」そんな批判を受けてきた私は、「心のケア」ボランティアとして、多くの患者さんに接してきました。患者さんから学ばせていただいた「いのち」と日本人の死生観を通して、今、現実に患者さんの苦しみに接する方々に、自らの体験を通して、いくつかのメッセージを伝えたいと思います。

入場は無料です。皆さまの参加をお待ちしています。
外部の方は守衛室で訪問カードをもらい、11エレベータで3階講堂③にお出でください。

日赤緩和ケア研究会について

« 2013年7月 | トップページ | 2013年11月 »