« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の記事

2017年2月23日 (木)

2017年3月 お知らせ

◆マインドフルネス実践会(多摩川サンガ)

Img_4539

 2017/3/19(日)

 時間:13:30〜16:30
 参加費:1,000縁
 
 心のお天気、トータルリラクゼーション、
 歩く瞑想、お茶の瞑想などなど
 マインドフルネスの実践会バージョンです。

 

横たわる瞑想を行いますので、寒くないよう掛け物などご準備ください。

ご予約は前日までにお願いいたします。

いづれかでご一緒出来るのを楽しみにしています♪
 
ご予約・お問合せ
tamagawa.samgha★gmail.com
(★を@に替えて送信ください)
 
お問い合わせもお気軽にご連絡くださいませ。
ティクナットハン禅師の、マインドフルネス、インタービーイングの実践を通して、地元で愛されるサンガとして、活動を続けて参ります。
 
気軽にご利用ください。
 
 
また、「微笑みの風サンガ☆東京」から届いたメールを、下記に共有させていただきます♪

今年も、富士山リトリート、若者向け一日瞑想会など、充実したツアーが予定されています。この機会に、プラムビレッジの風を、感じてみましょう♪

『プラムヴィレッジ僧侶団 来日ツアー2017』のお知らせ 第1弾

2014年から毎年ゴールデンウィークを中心に開催しております『プラムヴィレッジ僧侶団 マインドフルネス来日ツアー』、今年も開催いたします!

今年はフランス・香港・タイランドから総勢12名のプラムヴィレッジの僧侶団をお招きし、6 つのイベントを行います。

ただいま申し込み受付オープンに向けて着々と準備を進めております。

プラムヴィレッジの僧侶たちと直接触れ合って、ティク・ナット・ハン師のマインドフ ルネスの教えを学べる大変貴重な機会となりますので、ぜひご参加ください。

開催イベントは、3泊4日の「富士山麓のリトリート」を中心に、以下の通りになっております。

 富士山麓リトリート @富士緑の休暇村(山梨県) 5月3日(水祝)~6日(土)

 医療・心理職者のためのマインドフルネス研修会 @聖路加国際大学 アリスホール

 4月29日(土祝)・30日(日)(聖路加国際病院 精神腫瘍科主催)

こちらのイベントは、申し込みオープンしました!(詳細&申し込みは、こちらをご覧ください http://mindfulness2017.peatix.com 

 教育者のためのマインドフルネス・デー @早稲田大学構内 4月30日(日)

 WakeUp!若者向け1日瞑想会 4月29日(土祝)

 日本人僧侶向けリトリート @増上寺 5月8日(月)~10日(水)

(全日本仏教青年会・プラムヴィレッジ招聘委員会主催)

 ベトナム・デー 4月29日(土祝):在日ベトナム人のための瞑想会です。

 

今年は、各イベントとも昨年の内容からさらに充実したプラグラム内容となっておりますので、どうぞお楽しみに

各イベントの詳細は、「ティク・ナット・ハン マインドフルネスの教え」のHP(https://www.tnhjapan.org/) や微笑みの風サンガ東京のFacebookなどで、随時お知らせしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2017年2月22日 (水)

2017年2月サンガのご報告

2017/2/5(日)の多摩川サンガのご報告です。
 
この日は小雨模様でしたが、雨雲の隙をみて外での歩く瞑想を行いました。
私たちは日々、目的の場所に到着するために歩き、走っていることがほとんどです。
 
それは精神的にも「目的を達成するため」に生活している状態とも重なる部分が多いです。
 
「歩く瞑想」の前に『I have arrived(もう既に到着している)』歌を歌いました。
 
足の裏の感触や「大地にキスするように」呼吸を合わせ、歩くことを楽しみます。自分の内の先を急ぐ気持ちや焦りが落ち着き、仲間たちと共に歩んでいる一体感や芝生のとげとげや雨の湿り気、私たちは自然のいちぶであるという安心感も感じました。
 
先月も今月も雨を味わえたので、来月は晴れを味わえたらいいなあと思いました!みなさまと一緒にプラクティスできて嬉しかったです。どうもありがとうございました♡(M記)
おススメの1冊↓

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »