« 多摩川サンガの仲間たち | トップページ

2018年2月 5日 (月)

2018年2月 18日(日)開催のお知らせ

180121_2  180121_5  180121_3

【多摩川サンガ☆マインドフルネスプラクティス】

「多摩川サンガ」FBページ誕生しました! ベトナムの禅僧ティク・ナット・ハン師のスタイルによるマインドフルネス瞑想会です。「呼吸」「微笑み」「今ここ」マインドフルネスを通して、ありのままの自分を仲間と共に大切にするサンガです(^^)いつ来てもいつ帰ってもOK!疲れていれば、ごろんとお昼寝していて下さい♪ ✦大まかなスケジュール✦ 心のお天気 横たわる瞑想(トータルリラクゼーション) 歩く瞑想 お茶の瞑想 坐る瞑想 深く話し、聴く瞑想(ダーマシェアリング)…などなど その日のメンバーや状況によってプラクティスの内容はマインドフルに変わります☆ ✦今月のテーマは「わかちあい」✦ 日時:2月18日(日)13:30〜16:45

場所:谷戸橋地区センター(かわせみ館) (小田急喜多見駅より、野川沿いで徒歩18分) 参加費:ドネーション(諸経費を除き全てプラムヴィレッジ関係の費用に寄付させて頂きます) ★★★多摩川サンガ初のランチ会★★★

11:30〜13:00 

多摩川サンガ初のランチ会を開催します。 ベジランチ(※参加費千円)を頂きながら、交流を深めましょう~! お申込みは FBのイベントページのメッセージ か ブログ内メールアドレス tamagawa.samgha★gmail.com ※★を@に替えて送信ください

※ランチ会にご参加の方は前日までにお願いします)

多摩川サンガブログ

http://holy-sky.cocolog-nifty.com/tamagawasamgha/  ※「サンガ」とは仏教で使われる僧侶の集団の意。ここでは共に学び、実践する仲間をさします。

ご予約は前日までにお願いいたします。 お問い合わせもお気軽にご連絡くださいませ。 いづれかでご一緒出来るのを楽しみにしています♪

ご予約・お問合せtamagawa.samgha★gmail.com ※★を@に替えて送信ください)


【1月多摩川サンガのレポート☆byTさん】

1月27日土曜日、その5日前に東京に年に1度2度あるかの大雪が降り、その後稀にみる大寒波で続いた低温がようやく和らいだよく晴れた日に2018年最初の多摩川サンガの実践会が行われました。
多摩川サンガではいつも最初に今の自分の心の状態をシェアする「心のお天気」から始まります。
個人的な話ですが、昨年12月に素晴らしいことづくしで最高の年の暮れから一転、元旦から重度の長い風邪に苦しみ燃え尽き症候群のようなものから抜け出せず吹雪のような心のお天気でした。
少しずつそのような状態から回復して心の錨を降ろせるようになった時分に、サンガの仲間と会場に集まりしばし談笑した後、いつものように輪になり気づきのベルに耳を傾ける。この幸せが今年も今日もあることにただ感謝!
やっとハッピーニューイヤーな気分になれました。 インタービーイング(縁起)の観点からだと多摩川サンガも独立して固定して存在しているものではなく色々な人々の協力や地域のエネルギー、様々な巡り合わせで継続されている。そしてこの場でサンガと出逢いたい!
そんな「願い」が感応して当たり前のようで奇跡なこの日に有り難く思います。 1月のテーマは自分のなかの本来の願いとつながるという「意図を持つ」でした。
これをカードに書き込み皆さんとシェアしました。
1人1人こんな想いでこういう意図を持ちたいと深く話し深く耳を傾ける時間となりました。 今回僕が特に印象に残っているのはお茶の瞑想です。
いつも美味しいお茶とお菓子を用意してくださり、初めての方もいらしたので、とても丁寧で深みのある説明があり「1杯のお茶の奇跡」を深く味わうことができました。
沈黙でいただいた後の歓談の時間も楽しかったですね(^-^) 今年の多摩川サンガにはどんな時間が流れていくのか楽しみです。いつもありがとうございます!
T

« 多摩川サンガの仲間たち | トップページ

サンガ&学習会&瞑想会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 多摩川サンガの仲間たち | トップページ