多摩川サンガについて

2020年5月31日 (日)

【多摩川サンガ】オンライン瞑想会準備中

昨今の諸出来事により他界された方々へのご冥福をお祈り申し上げます。

生命への感謝と共に、わたしたちが平穏の輪の中で叡智の光へと歩むことができますように。

201310tokushima_6

【多摩川サンガ】も2020年3月から、各地のサンガと各々がオンラインでつながりながら、マインドフルネスの実践を続けています。

伊勢原サンガ

Wind of Smile 〜 微笑みの風 〜

ティク・ナット・ハン 「マインドフルネスの教え」

【多摩川サンガ】でも、ZOOMオンラインでの瞑想会準備が整い次第、ご紹介させていただきます。

サンガで直接お会いできる日を楽しみに、微笑みと共にわたしたちが穏やかな時間を過ごせますように。

ティク・ナット・ハン禅師の誌を、「死もなく、怖れもなく―生きる智慧としての仏教」の本より引用し紹介します。

ヒマワリ

幼子の目をして、こちらにおいで
法身(ダルマカーヤ)の澄みわたる青い海と、
あるがままの姿の現われの碧を見に。

世界が終わるときが来ても、
あなたの微笑みは消えない。
昨日手に入れたものも
明日失うものも、みんな。

こちらにおいで、
幻に飾られた生を見つめに、

ヒマワリはすでにそこにあるから、
花々はみなそちらを向いて咲く、深く見つめながら。

2018年2月 1日 (木)

多摩川サンガの仲間たち

「多摩川サンガ」は、
ベトナムの禅僧、「ティク・ナット・ハン」師の教えを学び、実践する、狛江&多摩川エリアでの集いです。

狛江、調布、世田谷、川崎など、近所の方に喜ばれたら幸いです。
もちろん、遠方からの参加も大歓迎です。
※サンガ(sangha 僧伽)とは、伝統的には仏教で使われ、僧侶の集団の意。 ここでは、共に学び、実践する仲間をさします。

2017年1月~ 

参加者のみなさま。
このサイトを見てくださったみなさま。

そして、多摩川サンガに参加率の高い「多摩川サンガの仲間たち」のご紹介↓

続きを読む "多摩川サンガの仲間たち" »